Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
194
view
全般

ムービーメーカーでxmlファイルが効いてくれません。 やりたいことは...

ムービーメーカーでxmlファイルが効いてくれません。 やりたいことは以下です。
・結婚式の余興で流すショートムービーの最後に、エンドロールを入れたい。
→画像を小さくして左によせ、右にはテキスト(フェードイン&アウト)

しかし、デフォルトの設定ではこのような効果が無いため、下記のようなxmlファイル(画像を小さくして左によせる部分)を作り、AddOnTFXフォルダの中に配置してみました。しかし、ビデオ特殊効果の一覧上には出てくるものの、プレビューは何の効果もナシです。。いったいどこがいけないのでしょうか?そもそも特殊効果をxmlファイルで定義するのって至難の業なのでしょうか(TOT)

<TransitionsAndEffects Version="1.0">
<Effects>
<EffectDLL guid="{00000000-0000-0000-0000-000000000000}">
<Effect name="PIP+ Resize for credit scroll" iconid="0">
<Param name="RectA" value=" 0.00 0.45 0.30 0.50 0.50" />
<Param name="Background" value="0x000000" />
</Effect>
</EffectDLL>
</Effects>
</TransitionsAndEffects>

xmlファイルの中身については、下記サイトから引用させてもらい多少微修正しただけなので、情けないですが自分では原因が解析できません。
http://www.thefxarchive.com/index.php?category=List&os=XP&type=Effects&id=PIP_Plus

ちなみに他のサイトから頂いた設定ファイルは上手く効いてくれています。(字幕やスピードなど。)
誰かお分かりの方がいましたらアドバイスを宜しくお願いいたします!!!(><)・。


※バージョン・使用PCは以下の通りです。
OS:XP(SP3)
ムービーメーカー:ver5.1
PCはLavie LL770/C
Yahoo!知恵袋 5096日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>いったいどこがいけないのでしょうか?

かなり色々と・・・

とりあえず
【Param name="RectA"】
の部分はノーマルムービーメーカーでは動作しなかったと記憶しています。
http://www.rehanfx.org/pipplus.htm
(有料)が必要なはず。
【 guid="{00000000-0000-0000-0000-000000000000}"】もそのままでは駄目かと。

とりあえず画像を小さくして左に寄せるだけなら
http://www.thefxarchive.com/index.php?category=List&os=XP&type=Effects&id=WMTFX_Crop
http://www.windowsmoviemakers.net/Forums/ShowPost.aspx?&PostID=33780
を参考にするといいかも。最初のサンプルを少しいじったものを貼っておきます。

<TransitionsAndEffects Version="1.0">
<Effects>
<EffectDLL guid="{B4DC8DD9-2CC1-4081-9B2B-20D7030234EF}">
<Effect name="Trapezoid (Left)" iconid="0">
<Param name="InternalName" value="Simple3D" />
<Param name="InitialScaleA" value="0.5" />
<Param name="ScaleA" value="0.5" />
<Param name="MoveSpeedA" value="1.85" />
<Param name="MoveA" value="left" />
<Param name="Progress" value="0.14" />
</Effect>
</EffectDLL>
</Effects>
</TransitionsAndEffects>

テキストを重ねるならEffectsではなくてTransitionsを使用します。
http://www.windowsmoviemakers.net/Forums/ShowPost.aspx?PostID=150564

一応参考になるサイトを紹介しておきます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms867186.aspx
http://whiteparette.web.fc2.com/mwmm/index.html

でも
>画像を小さくして左によせ、右にはテキスト
はタイトルアニメーション【クレジット:ビデオ(左)】でやると簡単かも。(画像のアスペクト比が変わるのが嫌な場合は、予め調整しておく必要があります)
Yahoo!知恵袋 5094日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得Windows7は64ビット版かな? 64ビット版と32ビット版ではハードウェア用ドライバーの互換性は全くありません。(同梱など両用のものもあるが) Vista用ドライバーは32ビット版しか用意されていないようなので、64ビット版ならあきらめてください。 32ビット版Windows7だったらある程度動く可能性はあります。 動いててもPCに接続、使用できないものを「使える」とは言いません。 補足: やっぱり64ビット版でしたか。 保証外ですが、こんな情報もありました。 http://slashdo...
3698日前view62
全般
111
Views
質問者が納得勿論影響します。 ケースのどこかにネジがあるので、それをはずせばケースが開きます。
4883日前view111
全般
97
Views
質問者が納得回答の意味が分かりませんか? 同時にインストールされている32bitの方でやってみてくださいと言うことです。
4913日前view97
全般
46
Views
質問者が納得>いったいどこがいけないのでしょうか? かなり色々と・・・ とりあえず 【Param name="RectA"】 の部分はノーマルムービーメーカーでは動作しなかったと記憶しています。 http://www.rehanfx.org/pipplus.htm (有料)が必要なはず。 【 guid="{00000000-0000-0000-0000-000000000000}"】もそのままでは駄目かと。 とりあえず画像を小さくして左に寄せるだけなら http:/...
5096日前view46
全般
106
Views
質問者が納得高い方のヤツは、フィルムスキャナにかなり力入れてるってことじゃないですか?レンズもそれに特化したってあるし。
5473日前view106

取扱説明書・マニュアル

723view
http://dl.epson.jp/.../4109955_00.PDF
76 ページ5.37 MB
もっと見る

関連製品のQ&A