Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
176
view
全般

エプソンの複合機PM-A850をもらったのですが、 パソコンが無くて...

エプソンの複合機PM-A850をもらったのですが、
パソコンが無くてもデジカメのメモリーカードを入れれば印刷出来ると聞いてもらったのですが、印刷出来ません。
メモリーカードを入れたら認識する所のランプがしばらくしたら消えてしまいます。本体はメモリーカードがありませんと表示されてしまいます。
パソコンは持ってません。今のままでは印刷は出来ないのでしょうか?
どなたか教えてください
Yahoo!知恵袋 4714日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・パソコンがあれば操作説明書をダウンロードして確認が出来るところですが。
PC用のURLはこちら

http://www.epson.jp/support/manual/ink/pma850.htm


・現状で考えられる可能性は以下の3つかと思います。


1・メモリーカードがPM-850Aで認識出来ない規格の物である
>プリンタが古い機種、という事もあり、発売後に規格が決まったメモリーカードは認識出来ない物があるのではないかと思われます。

PM-850AではSDカードは1GBまで、メモリースティックPROだと2GBまで、コンパクトフラッシュでは8GBまでの物が動作確認されています。

FAQののページではmicroSDでの対応が明記されていませんが、おそらく販売時期的にmicroSDが無い時分に販売されてた機種なのではないか、と思われます。
(PC用FAQページ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002580)

ご利用になっているメモリーカードが上記の確認済み規格以上の容量の場合は、カードが認識できないかと思います。


2・カードリーダー部分そのものが故障している可能性
>型式の古いプリンタなので、こういう可能性も捨てられません。

3・メモリーカードの写真データが破損している可能性
>まぁこれもなくはない、って程度の事で。

2と3に関しては別のメモリーカードで試してみないと判らんですが。
また2に関しては、カードリーダー内に埃や金属製の異物がないかを確認してみる必要もあるかもしれません。
仕様上、複数枚のメモリーカードは同時に認識できないと説明書にあるので、特に通電出来る異物がカードリーダー内の接点に挟まってたりすると、メモリーカードが入っている、と誤認識されてしまう可能性もあるかと思います。
掃除機等で吸い出す等して状態を確認されるとよいかと思います。


・現状考えられるのは1の可能性が大きいです。

なので対策としては以下の2つが考えられるかと思います。
a・PM-A850で利用出来るメモリーカードを入手し、これをUSBポートに接続。カードリーダーを経由してメモリーカードから写真の印刷をする

b・PM-A850はピクトブリッジに対応するカメラを利用出来るので、USBポートにカメラ付属のUSBケーブルで接続し、カメラから操作して印刷する

お持ちのカメラがピクトブリッジ対応の機種ならbを、そうでない場合はaを試されるとよいかと思います。
Yahoo!知恵袋 4713日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
79
Views
質問者が納得一度新品インクを購入して取り付けて印刷してみてください。 8年もセットしたまま、放置してたならインクが劣化してる可能性があります。 それでもかすれるなら4回程クリーニングを行ってコードをコンセントから抜いて、 1日放置の上再度印刷テストを。改善されなければ買い替えです。 1万円ほどの機種でも充分。 私も8年大事に使用してますよ。
3794日前view79
全般
175
Views
質問者が納得インストール時に設定したポートと 実際にPM-A850を接続したポートが違っているからではないでしょうか。 通常ならPCを再起動すれば自動的にポートが合うようになっているのですが windows8にwindows7のドライバをインストールしたため 合わせられないのかもしれません。 コントロールパネル→デバイスとプリンター でプリンタアイコンの上で右クリック→プリンターのプロパティ でポートタブをクリックすればポートの変更ができます。
3855日前view175
全般
112
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですが・・・・・ 買い換えるしかないと思います。修理サポートも2年半以上前に終了している機種ですし。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy_bn.htm それにしても・・・・ 「謎の故障」と言うのはなんでしょうね。 訳の分からない動作をすることなんて、故障していれば当たり前のことです。 また、故障したときのエラーメッセージは、ユーザーに対しては非公開なのが普通です。 おかしなメッセージが出るという事...
3989日前view112
全般
124
Views
質問者が納得残念ながら、ご利用のプリンターをはじめ、ほとんどのプリンターでは 色を変更することはできません。現行のプリンターは送られてくる色情報 に従ってその色で印刷するだけです。 本件において、染料インクや顔料インクの違いには全く関係ありません。
4198日前view124
全般
874
Views
質問者が納得PM-A850はwindows8には対応していませんので、残念ですが買い換えるか、windows7までのOSで使うしかないです。
4298日前view874

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A