Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
255
view
全般

ブルーレイorDVDの選択で悩んでます。 テレビは、HITACHI ...

ブルーレイorDVDの選択で悩んでます。
テレビは、HITACHI WOOO P42-HP05です。
四人家族で時々録画番組が重なります。
HITACHI製テレビとの相性も心配です。
アドバイスをお願いします。 あと、最近量販店に行くと3D対応のブルーレイが目立って宣伝されています。
テレビが対応していないと意味無いんですよね?

ちなみにHITACHIでブルーレイorDVDは出してないんですか?

今からDVDを買うならブルーレイをと言われましたが、本当にブルーレイがいいんですか?

予算は、5万円前後が理想ですが、いいものがあれば多少オーバー(7~8万円まで)しても大丈夫です。

良く分からないことばかりです。
素人に分かりやすいアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4813日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず覚えておいて頂きたいのは
「DVDレコーダーではDVDのみの録画/再生しか出来ませんが、ブルーレイレコーダではブルーレイディスクに加えDVDの録画、再生が可能 (稀に録画の身出来ない機種もある)」だということです。この為、東芝、パナソニック以外のメーカーは現在「DVDレコーダー」の生産をしていません。(在庫品などでの入手が可能な機種はあります)この様な理由から将来的なことも考慮するとブルーレイレコーダーを選択なさった方が良いと思います。ディスクへダビングする場合はDVDへ、と言うことも可能ですし。勿論価格面での折り合いがつかずDVDレコーダーを選択なさることを否定するものではありませんが記述した状況を考慮なさって下さい。因みに「近い将来DVDが無くなりブルーレイだけになるのか?」と心配される方も多くいらっしゃいますが、DVDが無くなるなんてことはありません。今後10年位はDVDがメインと言う状態は続くはずです。

3D対応のブルーレイの件ですが、おっしゃる通り「テレビが対応していないと意味が無い」です。

日立では現在DVDレコーダーは生産していませんがブルーレイレコーダーは「Wooo DVL-BRT11」と言う機種が新製品として存在します。下記のリンクを参考にして下さい。※何故かこの機種、日立のホームページには掲載されていません。

http://kakaku.com/item/K0000245608/spec/

ブルーレイレコーダーで5万円位でお勧めの機種は

http://kakaku.com/item/K0000216987/

http://kakaku.com/item/K0000241319/

DVDレコーダーだと・・・

http://kakaku.com/item/K0000139452/

あたりですね。いずれの機種も「二番組同時録画」対応しています。
もっといろいろな機種を見てみたい場合にはこちらを…

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_80/p1001/

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_65/p1001/

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_76/p1001/
Yahoo!知恵袋 4811日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
142
Views
質問者が納得スイッチ音は設定は有りません。 スピーカーなのかどうかも解りません。 私はHR01を使用していますが、電源が入るとスイッチのところが赤色から 青色に変化しますのでそこで確認しています。 確かにカチッと音はしますが、HR01はスイッチに関係無しにカチッと音がしますので気にしたことがありません。 参考まで。
3626日前view142
全般
103
Views
質問者が納得接続するには、入力は「下り入力」、出力は「下り出力」に接続しますよ。 入力モニタ、出力モニタは測定端子です。 普通の住宅でしたら、同じ東芝製品で「THC-77F3」で大丈夫だと思いますよ。 補足読みました。 現物を確認しました。 やはりその増幅器は双方向、ビル用の増幅器で入力は「下り入力」、出力は「下り出力」に接続 してください。 それと細かいレベル調整が必要なため、測定器の使用をお勧めします。 もし何も無くて調整する場合は、入力ATTをまず最大にしてみてください。
3821日前view103
全般
349
Views
質問者が納得P42-HP05取説P.174参照の事。音声設定でヘッドフォンモードを「1」にすればスピーカーからの音は消えます。現在「2」になっていると考えられます。 ※注意:ヘッドフォン端子の故障でしたら本体設定では直りません。 ご参考に!!!
4238日前view349
全般
402
Views
質問者が納得補足に対して・・・・ 一番下の人!だから私は「直接つなぐ方法。アナログだが・・・」と断ってるじゃないですか!貴方は「無劣化ダビング」にこだわり過ぎ。「こんな事もできるじゃないか」とわかればオモシロイ。「頭の中のナニを柔軟」にするのですな! (日立は昔、パナソニックとBD技術部門で共同開発をしていた。BDの本格的発売は、実は日立のほうが早かった。でも販売が下手で・・・。そんな経緯があって、「テレビ→BDレコーダー」へのダビング可能な他社との組み合わせは、日立とパナとなっている) こんな経緯も知らないでしょう...
4597日前view402
全般
763
Views
質問者が納得私の家のテレビも、(地上波のみですが)、一部のチャンネルでアンテナレベルが下がって、「受信できません」と出ます。 私の家の場合は、アンテナが古いので、いつか新しいのに替えなければいけないようです。 アンテナレベルは少なくとも、50以上無いと厳しいですからね。 こういうご質問がありましたので、ご参考に 地デジが移りません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242643142 地デジのアンテナレベルが低いです。 ht...
4625日前view763

取扱説明書・マニュアル

39813view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../p42hp05_3_a.pdf
30 ページ3.79 MB
もっと見る

関連製品のQ&A