Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
137
view
全般

ドコモのガラケーからスマホへ 今までドコモのガラケーをずっとつかって...

ドコモのガラケーからスマホへ 今までドコモのガラケーをずっとつかってきました(通話とメールのみ) 月5300円くらいの支払いです

このたびスマホに切り替えるにあたりどの方法が一番お得かアドバイスください。

ドコモショップでは二台持ち(ガラケー/通話のみと、スマホ/データプランにてメールとインターネットやアプリ利用)をすすめられました。(ギャラクシーノート利用であれば35000円のキャッシュバックがあるそうで実質月額6800円(無料通話1000円付)くらいの支払いで済むそうです)

そこで二台持ちを考慮していたのですが、いろいろと調べていくうちに自分に一番適したプランはなんなのか分からなくなってきました。

契約に詳しい方アドバイスおねがいします。

ドコモはすでに10年以上利用しています
二台持ちでも一台持ちでもかまいません
機種はアンドロイドでXperia aquous Galaxy あたりのお勧めのもの
データプランは頭打ちしないタイプ? (使い放題で制限のかからないものがいいです)
学生ではありません
お値打ちになるのであれば電話番号も変わってもかまいません。
キャリアはできればドコモのままがいいですが、差額によっては他社も考慮の余地ありです。(比較でアドバイスいただけるとうれしいです)
通話はほとんどしません。スマホにしたらゲームや検索やたまに動画とかもみるとおもいます。(今は自宅のPCのみでインターネットを利用しています)

また二台持ちの場合 ガラケーにiモードプランを残したほうがいいのですか?
今まで通りのメールの送受信がスマホ側(データプラン)でできるのであれば、必要ないのでは・・と思ってしまうのですが、みなさん残されている方が多いように思うのですが、iモードを解除するデメリットをおしえてください。

とにかくスマホ初心者で調べるほどにわからなくなってきました。
基本今までガラケーでできたことが、できれば文句はありません。
支払いがすこしでもお値打ちなもので、どんなプランが最適かアドバイスください
Yahoo!知恵袋 3760日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
通話をほとんどしないのであれば、スマートフォン1台で良いのでは?

iモードで使用していたメールアドレスは、スマートフォンではSPモードで引き続き利用出来ます。
iモード解約のデメリットは、iモード専用のサイトや有料コンテンツが利用出来なくなるくらいです。

因みに、通話が多い人ならば...以下の方法もあります。

私が実践している方法です。

私の場合は、スマホ(FOMA)と、スマホ(Xi)の2台持ちです。

2台持ちと言っても、実際に使うのはXi端末1台のみです。 2台を持ち歩いて、使い分けをするような煩わしい事はしません。

Xiには無料通話分がついたプランが有りませんので... FOMAの方を一定の無料通話分の付いたプランで契約します。その他余分な契約は一切しません

FOMA端末は使わないので、ショップで一番安い物を購入しました。(古い在庫の物を条件付で、0円でした)

Xi端末は目的に合わせたプランで契約します。 あとは、Xi端末のみを普通に使います。 FOMA端末は使用しません。電源を入れる必要もありません。 机の引出の奥にしまってあります。

2ヵ月間のタイムラグはありますが...FOMA端末で使わなかった無料通話分が繰り越され、Xi端末の請求額に振り分けられます。

結果的に3ヵ月目以降は、Xi端末1台の契約をするよりトータルで安くなります(^-^)

※月々の通話時間、docomoとの契約期間等により、節約にならない場合がありますので綿密なシミュレーションが必要です。
その辺は、ショップで親切に計算してくれます。
Yahoo!知恵袋 3758日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得この例ではこれが昇順ですが???? 099 10 100 200 1001 こんな風になるのでは 文字列数字と数値が混在しているのでは ここの下の方を見て 文字列数字と数値が混在の時 一度並び替えすると・・・ http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips40.htm
3552日前view38
全般
61
Views
質問者が納得まさかOS再インストールしてないとか。。。。もしかしたらOS認証外れてないかい下手したら正規のウィンドウズと認識されてない可能性が。。。。。。。 自作の場合マザーボード変えた場合OSの再インストールは必須ですよ
3575日前view61
全般
43
Views
質問者が納得現在、ONUしかないのであればPWR-N1000をルータモードで設定してください。プロバイダ契約をしている接続情報(PPPoE)をPWR-1000に設定してください。
3574日前view43
全般
43
Views
質問者が納得月額1000円だと安くて利用しやすいと思いますが、その金額では やってけないですよね? 最低でも一回、もしくは30分1000円はとったほうがいいと思います。
3580日前view43
全般
32
Views
質問者が納得スマートフォン利用者は過半数割れてます。 http://www.d2c.co.jp/news/2013/20130704-1662.html 中高生ならスマートフォンがぶっちぎりです。 私も今年の6月までガラパゴス携帯でしたが、スマートフォン(iPhone)の方が何かと便利だと思いました。 しかし、携帯を触ってる時間は以前より増えましたね。 電池もち 使い方次第であまり変わらないと思いますが、スマートフォンは減りが早い気がします。 でも3日は持ちます。 ワンセグ アップルのiPhoneはワンセグ機...
3589日前view32