Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
294
view
全般

似たような質問がたくさんあったのですが、質問させてください。 最近、...

似たような質問がたくさんあったのですが、質問させてください。
最近、TERAというゲームを始めました。
ゲームの推奨動作環境はクリアしているのですが たびたびメモリ割り当てエラーで落ちてしまいます。
別な質問を参考に、3Gスイッチを設定することで
メモリ割り当てエラーはなくなりましたが、
まだ快適とは言えず、ほかの質問者様のように
グラフィックボードの変更かメモリ増設(OS 64bitに変更)
を検討してみようと思いました。
両方行うのがベストなのかも知れないのですが、
予算が15000円前後なので、どちらかのみと考えています。

別な質問者さまのところで、タスクマネージャーで調べてみてというのがあったので
ゲームを起動し、タスクマネージャーを起動しましたが
いかんせん、見方がよくわからないため、写真をとってアップしました。
一番よく重たくなる場所で測定しました。 ほかのところでも
極端に下がることは無く 大体同じようなかんじではあります。

いろいろな回答があって、自分のPCだとどれが正解なのかわかりません。
(ほぼ同じスペックのかたの質問もありましたが、それでも2つの回答があった)
なるべく詳しく情報を出すことで、的確なアドバイスをと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

CPU Intel(R) Core(TM)i5 750 @2.67GHz 2.67GHz
実装メモリ(RAM) 4.00GB(2.99GB使用可能)
OS Windows7 32bit
グラフィック NVIDIA GeForce 9800GT
マザーボード P55-CD53
電源 スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 650W
HDD(Cドライブ) 500GB(空き100GB)
Yahoo!知恵袋 4148日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>>タスクマネージャーで調べてみて
その書き込みをしたのは小生でございます。

どう説明したらいいのかな……。
TERAというゲームは32bit版OS向けに開発されたゲームですので、64bit版OSにインストールしても32bitとして動作しますから、メモリをいっぱい積んだとしてもアプリケーションとしては4G以上のメモリを使えないのですよ。
なので、64bitのOSにしてメモリを増設しても得られる効果は薄いと思うのです。

3Gスイッチというのは、イラレやフォトショといったメモリ大量消費型のアプリケーションを32bit版OSで稼動させるための裏技だったのですが、まさかゲームで使う人が出てくるとは思いませんでした。
ここで重要なのは、3Gスイッチを使うことでOSに割り当てられるメモリが減少するという事です。
使えるメモリが減少してOSの動作が重くなっている可能性もあるわけです。

そこで気になりますのは、画像にあるプロセスの数。
稼動してるアプリケーションが102個って多すぎ!
小生のPCで今現在、マイクロソフトやセキュリティソフトのサービスを含めて50個ですよ。常駐してるアプリケーションで、必要の無いものは停止させるべきです。常駐してる時点でメモリを消費してるわけですから。
何をそんなにインストールしてるんだろう(謎

プロセスの管理が出来ないユーザーは、64bit版OSでメモリをいっぱい積んだ方が良いでしょう。
これが回答になっちゃいます。

別の質問で小生がグラボの載せ替えをお勧めしたのは、9600GTの省電力版をお使いになっていたからで、描写能力とVRAMの搭載量から非力と推察したからです。
Yahoo!知恵袋 4146日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得>>タスクマネージャーで調べてみて その書き込みをしたのは小生でございます。 どう説明したらいいのかな……。 TERAというゲームは32bit版OS向けに開発されたゲームですので、64bit版OSにインストールしても32bitとして動作しますから、メモリをいっぱい積んだとしてもアプリケーションとしては4G以上のメモリを使えないのですよ。 なので、64bitのOSにしてメモリを増設しても得られる効果は薄いと思うのです。 3Gスイッチというのは、イラレやフォトショといったメモリ大量消費型のアプリ...
4148日前view30
全般
50
Views
質問者が納得こちらからダウロードしてみてください。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
4184日前view50
全般
948
Views
質問者が納得はじめまして♪ TEAC A-H01 http://www.teac.co.jp/audio/teac/ah01/index.html こちら等はいかがでしょう?
4572日前view948
全般
43
Views
質問者が納得当方XPユーザーでWin7は触ったことがありません。以下はXP、WMP11、mp3infp及びSTEP、MediaMonkeyの動作からの憶測となります。 WMP11でWAVでCDを取り込んだ際に書き込まれるタグ(INFOチャンク)はファイルの冒頭、音声データより前に書き込まれます。一方、mp3infp、STEP、MediaMonkeyはファイルの末尾に書き込むようです。更に言えばmp3infp及びSTEPは、WMP11の書き込んだタグを表示しますが、それを編集すると冒頭のタグは残したまま新たに末尾にタグ...
5230日前view43
全般
35
Views
質問者が納得追記 CPUクーラーは必ずつけたほうがいいです。まずCore2DuoE7400とQ9650のリテールクーラー(ノーマル)が同じな地点であれな気がしますが、E8400以上のCPUならリテールだとどう考えても性能不足です。インテルは昔のPenDの5シリーズの時はリテールクーラーでも冬場でも温度が上限値に達してしまい、保護モードに入ってしまうくらいなのでリテールだからいいとはいえないと思います。とりあえずトップフロー(上からファンの風がCPUの吹き付けるタイプ。ファンの風がケースのリアファンに向かうやつだとマザー...
5669日前view35

取扱説明書・マニュアル

1406view
http://www.teac.jp/.../cd-p650_om_j.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A