Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1057
view
全般

アメリカ車がよく履いていたホィールについて…… 七十年代辺りのアメリ...

アメリカ車がよく履いていたホィールについて…… 七十年代辺りのアメリカ車はよく五本スポーク(あるいはそういう意匠の)のホィールを装備していましたが、アメリカンレーシングのトルクスラストなどはともかく、名前の分からないホィールがあるので、どなたかご存知でしたらお教え願います。
写真をそのまま転用するのもどうかと思いましたので、URLを張っておきます。一枚目、二枚目は、シェヴェルや77-85辺りのビュイック・リーガルやスカイラークがよく付けていたもので、三枚目はモパーでよく見かけるものです。

http://newmand.oldsgmail.com/carshow4/%2772%20Skylark.jpg
http://www.classicchevelless.com/wp-content/gallery/classic-chevelle-ss-gallery-1/1970-chevy-chevelle-ss-454-1.jpg
http://www.shorey.net/Auto/American/Chrysler/Plymouth/71Roadrunner-GTX.jpg
Yahoo!知恵袋 5631日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も乗っているクセにあまり詳しくはないのですが・・・いわゆる“ラリーホイール”と言われているヤツではないですかね。(一応写真1,2はマグナム500とも言われているようですが)

日本で言ったら、純正オプションで選ぶ、最もスポーティなアルミホイール、のような存在ではないかと思います。

アメ車は毎年イヤーモデルで少変更を繰返しながら10年くらい同じ型を造りつづけますが(5年で一度ビックマイナーチェンジで)、かつて向こうでは新車を購入する時、その気になれば仕様を全て注文ができた時があったのだそうです。例えば車色は赤、内装色は黒のバイナル(ビニール)、エンジンは396、M/Tは4速、デフはポジトラック(ノンスリ)でホイ-ルはラリーホイール、みたいな感じで。(当然それぞれ複数選択肢がある中からで、特に内装などは同じ色でも材質違いなどもあったとか)

マスタングあたりが最初のような事を聞いた気もしますが、いわゆるマッスルカー全盛の頃は3大メーカーが似た様な事を皆やっていたようです。今では流石にそこまではムリのようですが、それでもしようと思えば日本よりは随分と細かい注文が付けれるようです。

ただ、何かの宣伝ではありませんが、選択肢が多くても実際選ばれる組み合わせと言うのは、大体皆共通だったのだそうです。なのでそのうちに人気がある組み合わせは“ラリーパッケージ”のような形で始めから準備されるようになり、その装備車がホントに良く売れる、と言う事だと次の年には“ラリー&トラック”等の名称で一つのグレードに格上げされる事もあったそうです。多くの人が選ぶ最強グレードやスポーツパッケージに始めから装備されているようになれば、イメージ的にもそのホイールのデザインが最も最強のイメージになりますよね。

ホイールが他車種のオプション等にそのまま引き継がれる事もあったのでしょうが、10年して新型が出る時には大体は次の新しいモノが一緒にデザインされてオプションになるでしょうから、ホイール自体には個別の名称がなくても、何年式のシェベルのラリー(スポーツ)ホイール、と言う方をすればアメリカ人の車好きにはパッとデザインが浮かぶ、と言った感じなのではないでしょうかね。

情報がちょっと細切れですし、ウロ覚えや又聞きの所もありますので間違いもあるかも知れませんが、概ねそんな理由でただ“ラリーホイール”もしくは“~のラリーホイール”と呼ばれているのが一般的なのではないかと思います。(グレード名で呼ばれる事もあるようですが)

メーカー純正品を造っていたオリジナルの製作会社かは不明ですが、復刻版が(と言うか、造り続けている、のかも知れませんが)一応今でも販売されていますね。


http://www.summitracing.com/search/Department/Wheels-Tires/Section/Wheels/Brand/Wheel-Vintiques/?Ns=Rank|Asc
Yahoo!知恵袋 5629日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
211
Views
質問者が納得エンジンからみて触媒の直前です。 熱で固着してるから潤滑剤とか吹いて浸透してからのほうがいいかも。 使用工具はインチサイズになるかもです。
4783日前view211
全般
406
Views
質問者が納得87年までのリーガルであれば、ロワリングスプリングは結構存在するが、88年以降は、まったくないのが現状ですな。
4940日前view406
全般
291
Views
質問者が納得ビュイックリーガルワゴンだと5.7は無いので↓の予想よりは少し安くなるはずてす、8NOのメリットは無いので3NOの路線か1しか無いですが、1=ETC中型=一年車検では乗用車としては不便では?3の選択ですね・・・
5036日前view291
全般
275
Views
質問者が納得ベンチシートでコラムシフトの8人乗りのステーションワゴンな事ではないでしょうか。乗り心地は、良くも悪くもふわふわなアメリカンな乗り心地です。街中では大きく取り回しもちょっときついのですが、一歩街から出るとおおらかな乗り心地が最高です。ちなみに燃費は、街中5㎞/㍑ですが、街から出ると8㎞/㍑くらいは走ります。維持費としては税金が高い位で、それほどきつくはないと思います。原則丈夫ですから長く乗る人向きといえます。
5038日前view275
全般
191
Views
質問者が納得スーリー以外だとYAKIMAくらいでしょうか・・・ただ国内であるかは微妙です。 リーガルの本国名はセンチュリーなのでそちらで探してみるか、同じGM車で流用出来るモノがないか調べてみては如何でしょうか? 多少手間は掛かりますが、個人輸入と言う手もあります。 YAKIMAのCentury用ベースキャリア//ストックはあるようですよ。 http://www.etrailer.com/multi-product.aspx?pc1=Y00631&pc2=Y00631&pc3=Y00408&...
5169日前view191