Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
66
view
全般

初めてペンタブを購入しようと思っています。 私は学生で、それほど予算...

初めてペンタブを購入しようと思っています。 私は学生で、それほど予算もありませんのでお手頃な価格の Wacom ペンタブレット Sサイズ ピンク フォトショップエレメンツ&ペインターエッセンシャル付属 Bamboo Fun CTH-470/P1 というペンタブを購入しようと考えています。


そこで、質問なのですが、色々調べたところペンタブは予算の許す限り大きなものを買った方が良いという意見が多く見られましたが、私の購入しようとしているものはSサイズです。Sサイズでは使いにくい等という事があるのでしょうか?

また、筆圧というのは何でしょうか?それは、重要視すべき事でしょうか?


もしこのペンタブはやめた方がいい、もっといいものがあると教えて下さる方がいれば、URLを張って頂けると助かります。
趣味でイラストと、少し漫画を描いたりするだけですので、あまりプロ仕様のものは必要ないと思っています。


それと、私が購入を考えているこのペンタブにはAdobe Photoshop Elements 9(Windows/Macintosh)・Corel Painter Essentials 4(Windows/Macintosh)・水彩LITE(Windows)・Photo Creator for Wacom(Windows)・LoiLoScope plus for Wacom(Windows)など、いくつかのソフトが付属しているようですが、これらの他に購入した方が良いソフトなどがありましたらそれも教えて頂きたいです。


まったくの初心者ですので、右も左も分かりません。
他にもペンタブについて注意すべきこと、購入にあたり知っておくべきことなどがありましたら、教えて下さい。

質問が多くなってしまいましたが、どれか一つでも教えて頂けると助かります。
Yahoo!知恵袋 4183日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・ペンタブサイズについて>
Sサイズ、描画領域サイズを見てみましたがはがき位のサイズになるようですね。
私自身はずっとミディアムサイズ(はがきの2.5倍ほど)を使ってきましたが、私の友人にはがきサイズのタブレットでずっと絵を描いておりかれこれ絵師歴10年という人がいます。
彼女曰く、「はじめてのタブレットがはがきサイズだったから腕を無駄に動かさなくて済むしそのほうが自分にあってるからこのままでいい」ということでずっと小さいサイズを使い続けているようです。
描画領域はPC画面とリンクさせることがほとんどなので小さいサイズであることのディスアドバンテージは『詳細部位の描画により拡大する手間がかかる』ということです。つまりある程度使用するPCディスプレイにサイズがあればタブレットの小ささはあまり関係なく、要するに『慣れてしまえばそれで十分』と思えるようになるということです。
ですので、今回がはじめてのペンタブをということなので個人的にはSサイズでもいいのかなと思います。その上で使っていくうちに大きいものがいいかなぁと思ったなら新調していけばいいのではないかと思います^^

・筆圧とは?>
筆圧とは読んで字のごとく”ペン”で”タブレット”に描画する際にかかる圧のことです。ペンタブレットには筆圧レベル感知という機能があり、アナログで筆を押し付けるれば線が太くなったり細くなったりするのと同じ描き味を出すことが出来るようになっています。ペンタブレットによって筆圧レベル感知の段階数に違いがあるのでその段階数が多ければ感知が敏感になるということを示しています。ですが、感知レベルまで気にするのはプロくらいかなと思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

・おすすめのペンタブは?>
あげられているものはよくはじめてタブレットを買われる方で買われることの多いモデルかと思うのでそちらも十分いいものだと思います。ワコムはペンタブレット業界では最大手、というかほぼ独占企業状態なのかなぁと思うのでサポートなども安心できます。それ以外でわたしがおすすめするのは 【Princeton の PTB-STRP1】 というモデルです。
http://www.princeton.co.jp/product/tablet/ptbstrp1.html
こちら、薄型で描画領域が広く値段がとても安価なところが魅力です。予算を考えつつ、大きいタイプがいいなというならおすすめします^^こちらでレビューもあるので参考にされるといいかと思います。
http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-522.html

ただし、こちらの方にイラストソフトは一切ついていないのでそこは注意です。

タブレットについてくるソフトはほとんどおまけ程度と考えたほうがいいかなぁというのが私の見解です。ほとんど何かしらの制限がついて結局使っていくうちに買うことに成ることがほとんどです^^;付属ソフトとしてはphotoshop element9はつかえるかなと思います。
付属以外でおすすめのソフトは有料ソフトでは”SAI”です。(もちろんphotoshopなどあればいいですが高いのでこちらを)
とても安価で描画感も良く、使われる方も多いようです。
フリーソフトではGimpやfire alpaca などおすすめです。他にも無料ソフトはたくさんあるので趣味で描く分にはフリーでも十分かもしれませんね。
http://www.gigafree.net/tool/paint/
Yahoo!知恵袋 4180日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得「移動ができない」とうのは、線がかけないという意味でしょうか? ドライバーを再インストールしてください。 http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html ペンの芯を確認してください。 すり減っていたり、奥まで刺さっていないとちゃんとかけません。
3680日前view97
全般
118
Views
質問者が納得こんにちは。 ワコムのサポートに解決策があるので、試してください。 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/2975
3696日前view118
全般
56
Views
質問者が納得>pr_jr_nnさん >「〜はWin32のアプリケーションではありません。」のような表示 32ビット版Windows7に、64ビット版のドライバをインストールしようとしたようです。 32ビット版のドライバをダウンロードしなおして下さい。
3718日前view56
全般
62
Views
質問者が納得何かのイラストソフト上で動かしているのなら、ペンに補正をかけているから重いとか? 取り敢えずおかしくなったら公式サイトから最新のドライバを入れ直してみてください。
3793日前view62
全般
81
Views
質問者が納得補足: パソコンの画面のサイズってパソコンによってそれぞれ違いますよね? ペンタブも、色んなサイズのペンタブがありますよね? ドライバというのは、パソコンとペンタブの潤滑油、架け橋みたいなものです。 パソコン側に「あんたの画面このサイズだろ?ペンタブこのサイズなんだよ。 だからこういう設定で宜しく頼むわ」と指示してくれるものです ですから、ドライバが入っていなかったり、何かが原因で壊れてしまうと、 思うような動作が得られません。 あとドライバをダウンロードするだけでなく、インストールしないと使えません。 ...
3807日前view81

取扱説明書・マニュアル

3034view
http://tablet.wacom.co.jp/.../bamboo3gjp.pdf
96 ページ6.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A