Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
169
view
全般

自作パソコンについて相談です。 最近新しいパソコンが欲しいと思うに...

自作パソコンについて相談です。

最近新しいパソコンが欲しいと思うにようになりまして、BTOなどで購入を検討していましたが、以前から興味のあった自作パソコンにチャレンジしてみようと思いました。 今回質問させていただいたことは、パソコンの構成に問題がないかということです。
雑誌など読んだり調べたりして一応の構成は考えたのですけど、家族や友人にパソコンに詳しい人がおらず、
地方に住んでいるため近くに相談できるようなショップもないため、初めての自作パソコンで不安なのでこちらで相談させていただきました。

{OS} Windows XP Home Edition SP2
[CPU] Intel Core 2 Duo E8400
[メモリ] UMAX Pulsar DCDDR2-800 4GB
[マザーボード] ASUS P5K-E/WIFI-AP
{VGA} LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH
[HDD] HGST HDP725032GLA360 320GB
[光学ドライブ] PIONEER DVR-S15J-BK
[ケース] Antec SOLO
[電源] Corsair CMPSU-450VXJP VX450W
[モニタ] IODATA LCD-AD222XB

以上の構成です。
主な使用用途はExcel、Word、PowerPoint、ゲーム(3Dはやりません)、DVD鑑賞です。
無線LANを使うためP5K-EではなくP5K-E/WIFI-APを選びました。
メモリは2GBでも十分使用用途のことに使えますけど、なんとなく容量が多い方がいいので3GBちょっとしか認識しないのを承知の上で4GBにしました。

相性やおかしな部分の指摘、アドバイスなどがありましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5904日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
回答が無いようなので・・・・・・・・。
私はパソコンマニアではありませんがDTは全て自作のものです。
色々調べて結果ならOKだと思いますがOSだけはVISTがいいと思います。
理由はサポート期間です。
XPはいいOSだと思いますがサポートは当然VISTの方が長いですから・・・・・・・。
使用期間がXPサポート内なら問題ないですが・・・・・・・(私的にはXPはサポート延長になるでしょうが・・・・・)
メモリ4Gなら使用用途からしてもVISTでもOKでしょ^^

ちなみに私は自作でトラブルが無かったことはありません^^
最初はチップセットとグラの相性が悪くインストールに苦労しました^^
今のは、エアフロがイマイチでケース買い直しました^^

また、それが面白いと思ってますよ。
お金があればいいけどプライオリティを考えて組むのがいいと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得右クリックから【ドライバの更新】それでも駄目なら【削除】して PCを再起動くらいかな?
5040日前view61
全般
54
Views
質問者が納得回答が無いようなので・・・・・・・・。 私はパソコンマニアではありませんがDTは全て自作のものです。 色々調べて結果ならOKだと思いますがOSだけはVISTがいいと思います。 理由はサポート期間です。 XPはいいOSだと思いますがサポートは当然VISTの方が長いですから・・・・・・・。 使用期間がXPサポート内なら問題ないですが・・・・・・・(私的にはXPはサポート延長になるでしょうが・・・・・) メモリ4Gなら使用用途からしてもVISTでもOKでしょ^^ ちなみに私は自作でトラブルが無かったことはありま...
5904日前view54
全般
72
Views
質問者が納得ゲームPCとしては問題ない構成だと思います……しかし、それは「今日明日のうちに組む予定がある」という前提付きの話です。 PCの世界は日進月歩どころか、分進秒歩とでも表現したくなるほど進化の早い世界です。 一年もすればより安価で高性能なパーツが登場し、型遅れのパーツはあっという間にカタログから消えていきます。 例えば、GeForceの最新ラインナップにして最も高性能とされる「9800GX2」ですら、 間もなく発売される予定の「GTX 280」に価格でも性能でも負けてしまうでしょう。 それはOSでもメモリでも...
5907日前view72
全般
74
Views
質問者が納得冷却性能と静音性の面を考えると、敢えてSAMURAI-Zを選ぶ理由は無いと思います。 同じScythe製品ならば、ANDY SAMURAI MASTERの方が冷却性能と静音性のバランスが良いと思います。 http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html あと、ビデオカードにXFXのPV-T88P-YHFを挙げていらっしゃいますが、見たところクーラーが轟音を出しそうな形をしているので、2スロットタイプのクーラーを搭載した静音性と冷却性能を兼ね揃えた製品を選ぶべ...
5907日前view74
全般
77
Views
質問者が納得Intelのマザーボードは個人的には「あり得ない」。 P5K-EとかGA-EP35-DS3Rとかに変更すべきでしょう。 そしてそれだけ他に金をかけてあるのに、電源がなんでそんな安物なのか理解不能。 せめてSS-400ETとかELT400AWTにしなさい。 出来ればQFan600Wのような超安定電源を使いたいものだが。
5922日前view77

取扱説明書・マニュアル

360view
http://pioneer.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A