Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
264
view
全般

古いBTOパソコンのパーツの取捨選択について教えてください。 5,6...

古いBTOパソコンのパーツの取捨選択について教えてください。 5,6年前に購入したBTOパソコンがあります。
SSDやグラボを変更して使って来ましたが、
この度新しくBTOパソコンを購入することにしました。

そこで今まで使ってきた古いBTOPCを、そこそこ使えるセカンドPCとして
cpuやマザーボードを変えてみようと思っています。
i5の4コアの一番安いCPUと、LGA1150の安いマザーをする予定です。

使えるパーツは利用して、なるべく安くしたいと思っていますが
PCを自作したことがなく、パーツの寿命も詳しくありません。
自分で調べては見たのですが、自信がありません。

パーツの頭に、今の自分の判断を載せています。

×=捨てる!
?=使えるのか、ガラクタなのか教えて欲しいパーツです。
◎=再利用します

「これはまだまだ使える!」「もうガラクタだから捨てたほうがいいよ!」など
忌憚ない意見をお聞かせください。

以下、現在使用中の古いBTOPC構成です。

【BTOPCの構成】
×CPU Intel Core2Duo E6850 [3GHz/L2 4MB/DualCore/FSB1333]
×CPU-FAN CoolerMaster Hyper L3
×MOTHER GIGABYTE GA-P35-DS4[Intel P35chipset + ICH9R]
×MEMORY 4096MB DDR2-SDRAM PC5300[1024MB*4枚]
?FDD FDD+6in1カードリーダー
?SSD X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1 [80GB]
◎SSD Crucial m4 CT256M4SSD1 [256GB]
?SSD CFD CSSD-SM30NJ [30GB]
?HDD HITACHI HDT725032VLA360 [320GB 7200rpm 16MB S-ATA2 流体軸受]
?OptDrive 【黒】DVD-RAM/±R/RW;Pioneer DVR-A12-JBK[日本語BOX]
?VGA ATI RADEON HD5850[1024MB]
◎CASE 【黒】Antec P182 ガンメタリック
?POWER Antec EA650[650W]
◎OS Windows XP + Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ

【予備(余っている)パーツ】
×VGA Geforce 7900GS [256MB]
RADEON HD4870⇒RADEON HD5850に交換後、予備パーツとして保管中。

?POWER Seesonic SS-600HM [600W]
利用期間:半年ぐらい。
グラボをHD4870に交換後不調になり電源を疑って交換。
しかし電源で無くグラボ故障でした、また電源を戻すのも
面倒なのでそのまま予備パーツに。
Yahoo!知恵袋 4018日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
◎と×は確定です。

>FDD FDD+6in1カードリーダー
カードリーダーとしては使える
>SSD X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1
SSD80GBは今時かなり微妙。
SSD256GBがあるなら特に不要。
>HDD HITACHI HDT725032VLA360
メインで使うには320GBでは通用しないので
リムーバルディスクケースを購入して臨時の外付けHDDに。
>DVD-RAM/±R/RW;Pioneer DVR-A12-JBK
不要なら廃棄。 今時DVDドライブなんて2000~だし。
>HD5850
高スペックゲームには結構苦しいけど、中スペック以下にはそこそこ通用。
不要なら売却。
>Antec EA650
一級半Antec電源で、BTO標準より確実に高品質。
TDP270W級のグラボまで安定するので必要なら予備として取っておく。
不要なら(以下同文
>Seesonic SS-600HM
一級OwltechのSeasonicブランド。
TDP200W(MAX230W)までのグラボが安定(以下略

Yahoo!知恵袋 4017日前
シェア
 
一番気になっていた、電源が使える事がわかって、たいへんたすかりました!
質問者 4015日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得◎と×は確定です。 >FDD FDD+6in1カードリーダー カードリーダーとしては使える >SSD X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1 SSD80GBは今時かなり微妙。 SSD256GBがあるなら特に不要。 >HDD HITACHI HDT725032VLA360 メインで使うには320GBでは通用しないので リムーバルディスクケースを購入して臨時の外付けHDDに。 >DVD-RAM/±R/RW;Pioneer DVR-A12-JBK 不要なら廃棄。 今時DV...
4018日前view65
全般
89
Views
質問者が納得メモリの不具合っぽいようです。 「メモリー診断ツール」を使ったことが無いので信用性が分かりませんが 「Memtest86+」でチェックしてみては如何でしょうか。 チェックには時間が掛かりますが、メモリ1枚で5Pass回してエラーが 出なければインストールを試みてください。 「Memtest86+」ダウンロード http://www.memtest.org/ ------------------------------ メッセージについては分かりませんが、IDEモードで不安定になる とのことなのでSATAケ...
4490日前view89
全般
78
Views
質問者が納得2-3年使いましたか?BIOSのバックアップ用の電池が上がっているのでしょう。電池交換すれば治ります。
4712日前view78
全般
83
Views
質問者が納得とりあえず「Windowsをセットアップしようとしたところ、Erorr loading operating systemが出て」ということはCDブートできていないということですかね… 以下は2000のネタですがOS関係なく、BIOSでFirstブートをCDドライブにしてCDを読み込んでください http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html できなかったら他の人お願いします(ぉ ちなみに前のHDDも壊れてなかっ...
5806日前view83
全般
64
Views
質問者が納得HDDはBIOS上で認識していますか? あと、マザーボードのSATAは、SATA3Gbpsに対応していますか? 電源ケーブルとSATAケーブルはちゃんとささっていますか? 相性、マザーの仕様、初期不良、設定の問題…質問の内容では特定は難しいですね。
6114日前view64

関連製品のQ&A