Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
229
view
全般

初めてPC自作するんですが こんにちは、今まで使用していたパソコン...

初めてPC自作するんですが

こんにちは、今まで使用していたパソコンが故障したため
新たにPC作ることにしました。元々低予算で作るつもりでいたんですが
多少はお金かけて作ることにしまし た。
PCやパーツに詳しい方
このパーツで大丈夫かどうか、ここをこうした方がいいなど
色んな意見をお待ちしています。

PCケース: ZALMAN Z3 Plus
DVDドライブ: ASUS DRW-24D3ST [Black]
HDD : WESTERN DIGITAL WD5000AZRX [500GB SATA600]
CPU: Core i5 3570K BOX
メモリ: W3U1600HQ-4G [DD R3 PC3-12800 4GB 2 枚組]
マザーボード: Fatal1ty H87 Perform ance
電源: KRPW-N700W/92+

後に
ビデオカード: GTX650TI-DC2O-1GD 5 [PCIExp 1GB]
メモリは8G×2
SSDも取り付ける予定です

購入済みなのはHDDとPCケースとDVDだけです
ご意見よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3749日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
答えは既に出ているのでワタクシはPCケースについて
PCケースの選定は各々の好みがあり一概には言えませんが、見た目や値段で決めたのならそれで良いと思いますよ。

初めてで周りにPCに詳しい人が居なくてお困りのようですが、

ワタクシの集め方を紹介します。

まずはザッと予算を紙に書き出す
順番はどうでもいいけど気に入ったPCケースをまず先に記入する

次にCPUを決めて紙に書く

次にそのCPUに合った規格、PCケースに納められる大きさのマザーボードを価格コム等でATX LGAxxxx とか i5 3570 ATX などと検索を掛けて適当な候補を絞り紙に書く、
次にCPUの規格に沿ったメインメモリを探して紙に書く、

次に目的に応じた容量の電源を選定する。

一度合計金額を確認して、
適当なHDDやSSDなどの記憶媒体を決める。

グラボは一番最後に余った予算の中で見合ったモノを選んでも良いし、他の部品の品質を削ってその分を回しても良いかと。

その他の部品は世の中に出回っているパソコンの構成を参考として部品を集める、
例えば
ドスパラやPC工房などの低価格なBTOパソコンの構成をそのまま真似てみるなどいかがかな。

まー、ドライブなどはASUSの2000円ぐらいのヤツで読み込めればいいや的なものでも全然問題ないしね(ぶっちゃけDL環境が整った現在では光学ディスクは年に一、二回使うか使わないか)。

CPUクーラーもいきなり社外品を使っても良いし、リテールクーラーを使っても良いし あれこれ考えて理想を膨らませるのも自作(組立)の醍醐味だから、好きな様にやると良いよ。

長くなったけど、短くまとめると

自分でアレコレ考えて妄想しその過程を楽しみ後々あれが無駄だったこれが無駄だったと反省し次に活かすのも自作の醍醐味、
完璧を求めずに気楽に行こうよ!
Yahoo!知恵袋 3745日前
シェア
 
誰をBA選ぼうか慎重に考えてましたがあなたにしました!
ほかの回答者様も本当に参考になりました!
本当にありがとうございます。

私はあなたの意見をベースにして他の回答者様の意見を取り入れたいと思います。
また分からない事があったら質問しますのでよろしくお願いします。
質問者 3743日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
CPUとマザボの規格が合わない
LGA1155のCPUとLGA1150対応マザボになってる
OCができるK付きCPUを使うなら
HではなくZのチップセットを使う

グラボとSSDは後からでは面倒になるから
入れるなら最初からにする
HDDのコスパは2TB

ケースが初心者向けじゃないから
安いのは避けて1万円前後の組みやすい物を選ぶ
Define R4、Obsidian 550D など

グラボに関して、今から買うものじゃないですね
GTX750Ti買うべきじゃないですか

CPUクーラーも忘れてるかな
リテールでOCするのは危険
OCしなくても負荷かけたら時期的に不安
虎徹 阿修羅をオススメ

自作初心者向けサイト
http://jisaku-pc.net/
ワンズちゃんねる アーカイブ
http://www.youtube.com/user/onesmovie
Yahoo!知恵袋 3749日前
シェア
 
コメントする
 
1
もう少し待て(笑)

6月上旬には定格4GHz越えのCore i7 4790Kでるという噂。5万越えの噂も(笑)
それにZ97キラーあたりがいいんじやないかな。
Yahoo!知恵袋 3749日前
シェア
 
コメントする
 
1
ASRock Fatal1ty H87 Performance CPUスロット LGA1150

Core i5 3570K BOX ソケット形状 LGA1155
規格があってないです。
Core i5 4670 BOX ソケット形状 LGA1150 にしたら良いかと。
http://kakaku.com/item/K0000516823/
Yahoo!知恵袋 3749日前
シェア
 
コメントする
 
1
●CPUとマザーボードが対応していない。
LGA1150は、Core i5 4000 番台(Haswell)と対応。
http://ja.wikipedia.org/wiki/LGA1150

CPUかマザーボードか、どちらかの変更が必要。

●SSDを増設予定だそうですが、SSDにはシステムを入れるのが一般的ですから、まずこれを購入するべきだと思います。
そして、HDDが500GBというのは小さすぎます。
2TBか3TBのHDDを検討したほうがいい。
Yahoo!知恵袋 3749日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
63
Views
質問者が納得答えは既に出ているのでワタクシはPCケースについて PCケースの選定は各々の好みがあり一概には言えませんが、見た目や値段で決めたのならそれで良いと思いますよ。 初めてで周りにPCに詳しい人が居なくてお困りのようですが、 ワタクシの集め方を紹介します。 まずはザッと予算を紙に書き出す 順番はどうでもいいけど気に入ったPCケースをまず先に記入する 次にCPUを決めて紙に書く 次にそのCPUに合った規格、PCケースに納められる大きさのマザーボードを価格コム等でATX LGAxxxx とか i5 3570...
3749日前view63
全般
39
Views
質問者が納得電源ユニット無いですよ。 おすすめは、Corsair RM650 CP-9020054-JP http://kakaku.com/item/K0000583323/ ASRockのBIOS画面分かりにくいかもで初心者にはお勧めのASUSが良いかと思います。 ASUS H87-PRO http://kakaku.com/item/K0000516848/
3826日前view39
全般
95
Views
質問者が納得特に問題無さそうです。 しかしそのHDDを起動ドライブにするにはスピードが遅いんじゃないでしょうか。 すぐに不満を感じるようになるでしょう。 あと1台分まとめて買うなら、1店舗でまとめて買っといた方がいいですよ。
4522日前view95

関連製品のQ&A