Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
384
view
全般

デジタルハイビジョンレコーダーのHDD内の録画番組が全て消えていまし...

デジタルハイビジョンレコーダーのHDD内の録画番組が全て消えていました。
復活させる方法があれば教えてください。 先程、ハイビジョンレコーダー(SHARP AQUQS HI-VISION RECORDER 型名DV-ACV32 HDD・DVD・VIDEO一体型)の電源を入れたところ、録画してあったはずの大量のテレビ番組が消えていました。
サポートセンターに問い合わせましたが、何度も「初期化しませんでしたか?」と聞かれ、していないというと「もう一度録画をしてみて、出来なかったら点検をしに行きますので連絡をください」と言われました。
「映像を復活させるソフトを知らないか?」とは聞いてみましたが、電話で対応してくれた人が私よりもコンピュータに疎かったので諦めて電話を切りました。
私も詳しくないので、わかる方がいたら分かりやすく教えて頂きたいのですが、
よく、パソコンのハードディスクが故障した場合、データを復活させるソフトを使うと聞きますが、上記のHDDレコーダーのような番組録画対応のソフトもありますか?
どこかの会社への復旧以来のようなものは高額な気がして考えていません。

何万もかけてまで復活させたいものではないので、手軽に出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。一応、新しい録画はしていません。

HDD内の録画番組が消えた原因は使用頻度が高かったため、又、常に容量ギリギリまで使用していた為の酷使が原因なのではないかと勝手に推測しています。買ってから1年経っていませんが…。
Yahoo!知恵袋 6164日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
残念ながら復活できません、PCと一緒にしないで下さい、一口に云ってレコーダーにはPCと同じクラスの頭脳はもっていません、ソフトの世界でもありません、単に画像録画装置だと思って下さい。

何より、何故消えたかの原因の追求が一番です、すべて消去は不思議ですね。
電源ON、OFF以外に操作はしていないのですね?、だとしたら故障の原因大ですね。
HDDの使用領域が0になつているか(何も入っていない証明)、確認できませんか?。

私の知識ですが、内臓HDDは故障し易い物です、ほこり、振動、磁気などに弱く、衝撃や振動を与えないのは当然ですが、電源を入れたまま本機を動かしたり、電源を入れたままコンセントを抜く、事なども故障の原因となります。

いずれにしても、もう一度録画してみて、録画が出来ても、出来なくても1年以内ですから、メーカーなり、購入店に申告すべきです(記録を残す、又起きた時の証拠)。

使用頻度、では直接故障の原因には考えられませんが、操作方法に問題ないですか?、操作はゆっくり確かめながら進めるのが鉄則です(ガチヤガチャせっかちに操作しない)。

容量ぎりぎりも、満杯以上には録画出来なくなりますので、酷使とも云えません。

とにかくもう一度、録画してみて録画できるのであれば、使い方の注意点なども、説明書で確認する事も慣用です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
115
Views
質問者が納得残念ながら復活できません、PCと一緒にしないで下さい、一口に云ってレコーダーにはPCと同じクラスの頭脳はもっていません、ソフトの世界でもありません、単に画像録画装置だと思って下さい。 何より、何故消えたかの原因の追求が一番です、すべて消去は不思議ですね。 電源ON、OFF以外に操作はしていないのですね?、だとしたら故障の原因大ですね。 HDDの使用領域が0になつているか(何も入っていない証明)、確認できませんか?。 私の知識ですが、内臓HDDは故障し易い物です、ほこり、振動、磁気などに弱く、衝撃や振動を...
6164日前view115

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A