Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
103
view
全般

初めてのデジタル一眼レフ。Canon EOS kiss x6i と ...

初めてのデジタル一眼レフ。Canon EOS kiss x6i と EOS 50D 。 現在、デジタル一眼レフ(以下、一眼)の購入を検討しているのですが、どの機種にしようか迷っています。

具体的にどの機種で迷っているかというと
・Canon EOS kiss x6i (新品)
・Canon EOS 50D (友人のお下がり)
この二つで迷っています。

x6iの方はx7、x7i が出たことで値段も比較的抑えめになっていることと実際に触ってみて
・画像キレイ
・重いな、、、
・シャッターの感触いい!
・AFの速さいい!
・バイアングル
・タッチパネル
・初心者向け
などいいかな!と思える機種でした。
値段は新品ですので7万くらい。

そして、
50Dの方ですが、これはカメラについていろいろ相談に乗ってくれていた友人が使っていたものを「ゆずってあげる!」と提案してくれたものなんですが
ボディ : Canon EOS 50D
レンズ: シグマ 18mm-200mm (詳細なスペックは不明)
で4万円でどう?
というものでした。

その話を頂いた当時は、50Dのことについて全然知らず、よくわからなかったので何とも返事ができずお茶を濁してしまいました。
後になって、調べてみると50Dは2008年に発売になったにもかかわらず、未だ根強く人気のある、いわゆる名機という意見が
ネット上ではよく見られていました。
ちなみに、後続機の60Dは家電量販店の店頭に置いてあったので触らせていただいたところ
・少しゴツくて、重いな・・・。
・シャッターはいい感触
・AFも早い!
・タッチパネル
・中級者向け(?)
というのが正直な感想でした。
この感触が直接50Dの感触につながるとは思っていませんが、一応参考になるかなと思っています。
(50Dにバリアングル、動画、タッチパネルの機能がないのも承知です。)

前置きが長くなりましたが、悩んでいるのは
・50D+シグマのレンズ=4万
・Canon EOS kiss x6i (新品)
のどちらを購入した方がいいのか。ということです。

私は、一眼についてはまだまだ素人ですのでわからないことだらけですが、長く使い様々な場面をおさめて行きたい。
と思っています。
さらに、私の考えている主な用途は写真です。今のところ、動画を取ることは考えていません。

色々とスペックに違いがあるのは承知ですが、できれば数字に出てこない感触など、使った方の生の声が聞きたいと思っています。

あと、現在上記に挙げた2機種で迷っていますが、まだまだ見落としている機種もあると思います。
ですので、「この機種もオススメ!」というのがあれば、そちらの方のアドバイスも是非頂きたいです
Yahoo!知恵袋 4010日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>Canon EOS kiss x6i (新品)

ホディのみではないと思います。レンズキットとダブルズームキットのどちらですか?

>50D+シグマのレンズ=4万

シグマの18-200mmはいくつかあります。少し古いものだと手ぶれ補正がありません。「詳細なスペックは不明」じゃなくて、詳細なスペック(正確なレンズ名)を)聞いてください。50Dに関してもいつの購入でどれくらいのシャッター回数なのか聞いてください。

そもそもあなたが一眼レフを必要な理由は何ですか? 何か撮りたい被写体があるとか、コンデジでは撮れない物があるとか、もっと具体的な考えはないんですか? 何も無いなら一眼レフは必要無いとか言いたいのではありません。回答する側があなたにどちらがいいかを判断する材料が何も無いんです。

予算も特に何も考えてないんですか? どちらかを買って後悔しないとも限りません。それならいっそのこと60Dや70D(8月末発売)のレンズキットやダブルズームキットを新品で買えばいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得>常に一番手前の物にピントが合ってしまいます。 逆だとどうなりますか? 常に一番遠くにピントが合うような仕様だと使い物になりません。ある建物をバックに記念写真を撮る場合、常に建物にピントが合ってしまいます。これだとオートは使い物にならないでしょう。 シーンインテリジェントオートのようなかんたん撮影ゾーンの場合はAFフレーム(AFポイント)は自動選択(カメラ任せ)になります。AFフレームが自動選択の場合は基本的に手前のものにピントが合うと思ってください。そういう仕様です。 >常に画面中央の物にピントを合...
3632日前view80
全般
52
Views
質問者が納得YN-560 IIはTTL調光に対応していませんのでストロボ自体で1/1, 1/2, 1/4, 1/8, 1/16, 1/32, 1/64, 1/128の内から発光量のマニュアル設定しないといけませんが、マニュアルでお使いでしょうか?
3667日前view52
全般
47
Views
質問者が納得24-70は、値段が高いのにこんなもんか?的なレンズですが(すみません個人の感想です)、70-200は本当に良く写るレンズです。 しかし海外旅行に気軽に持ち出すには重たいです。 ブツ撮りのない海外取材程度であればテンバのバッグに24-70、70-200、クリップオンを入れて機内持ち込みします。 三脚等は機内預けにします。 カメラも機内預けにする場合、ハードケースに入れる事になりますが、それでは現地での移動に不便だからです。 物撮りがあるとあきらめてローラーバッグにモノブロックと共に入れてしまいますが。。。...
3764日前view47
全般
74
Views
質問者が納得どちらも楽しめるから良いと思いますが、70Dもよいですよ?個人的には6Dオシです。 カメラを複数台所有する際の注意点を参考までに レンズの選択、操作性、カスタマイズのボタン等が完全に同じ設定にできる同機種(6D)が便利です。 将来、更にグレードアップする時もおそらくフルサイズ機になる可能性が高いと思います。 熱が冷めていなければ、きっとレンズも増えてくるはずです。 そしてその時にレンズ資産はそのまま生きてくるわけです。 お持ちかわかりませんが、中古相場の安い17-40f4は隠れた銘玉だと私は思っていま...
3805日前view74
全般
121
Views
質問者が納得>年末なので、年明けまで回答が来ないようなので、… それはメールでの問い合わせですよね? 電話なら31日までです。今日(日曜)も大丈夫ですから電話してみたらどうですか? Canonに問い合わせるのが一番手っ取り早いと思いますけど。
3868日前view121

取扱説明書・マニュアル

64014view
http://gdlp01.c-wss.com/.../eos6d-im-ja.pdf
404 ページ27.10 MB
もっと見る

関連製品のQ&A