Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
296
view
全般

ほんの4時間前、スマホを風呂に落としてしまいました。 すぐに取り出し...

ほんの4時間前、スマホを風呂に落としてしまいました。
すぐに取り出した(水につかってたのは3秒くらい)のはよかったのですが、
その後、電源をつけるのを悪いと知らなかったのでつけてしまいました。 スマホの電源は入ったので故障していないと勝手に判断してしまい、
約20分ほどつけていたと思います。その後風呂を上がってしばらく(1時間半くらい)
した後、電源いれようとしたら入らず、おかしいと思いパソコンで調べてみて
ようやくミスをしたことに気付きました。急いでsdカードなどを
抜き取りました。最低でも2日長ければ一週間は乾かしていたほうがいいらしいので、
5日は触れないつもりです。ここで質問なんですが、スマホの回復する確率はどのくらいですか?
また、スマホが壊れていたとしてもデータはどのくらいの確率で復旧できますか?
ちなみに私の携帯はAQUOS PHONE SERIE SHL21 auです。

補足なんですが、私の携帯は使い始めたころから充電するところのキャップ?のようなものが
はまらずに、常に半開きのような感じでした。水没の原因はここにあると思うのですが、
このことをいえば無償で交換などしてくれますかね?

回答よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 3883日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
SHL21は防水機種なので、水の侵入は無いでしょうが、充電キャップがちゃんと付けてない場合だとそこからの水の侵入で壊れてしまう場合がありますね。電源を切るだけではなく、バッテリーを抜いて通電しないようにするのが好ましいです。ただ、SHL21はバッテリー取り外し不可能な機種ですので分解する以外は手段はありません。
バッテリーを入れている場合でも微弱に電流が流れていますので、中のメインボードがショートしてしまい壊れてしまいますので、結局はauに修理に出すしかありません。

水没はユーザーの過失なので、無償交換はありません。
キャップの調子が悪いのであれば、購入してすぐにauショップへ行き、正常な製品と交換する必要があり、交換を怠っていた貴方の過失でもあります。普通は新品なのに調子が悪かったり、外装がおかしかったりしたら不良品として交換を申し出ます。不良品を使い続けていたことによって、その不良部分が経年劣化による損傷と見なされ無償での対応は難しくなります。確実にとは言い切れませんが9割方無償交換はなく、有償での修理になるでしょう。

修理に出す場合は、データを初期化されますのでデータの復旧は難しいでしょう。
Yahoo!知恵袋 3883日前
シェア
 
質問の答えになっている回答でした。
最近は質問すら理解できず、回答になってない人がいてほんとに
迷惑してますが、この回答はとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
質問者 3882日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
1
最近は自分本位と言うかすぐに責任転嫁したがる人が多いですね。

防水とは言うものの<防湯>ではありませんし、まして風呂場に持ち込むなどという常識外れの使い方をしたあなたの過失が水没の原因ですよね?

誤った使い方をしたにも関わらず無償交換を求める、、、

どれだけ身勝手な考え方をなさる人なんでしょうね……
Yahoo!知恵袋 3882日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
154
Views
質問者が納得はい、出来ます。SDカードは機種は関係なく使えます。
3580日前view154
全般
388
Views
質問者が納得・・大変ですね・・起動しないトラブルはどうにもなりませんよね・・ ICカードを抜いた状態で起動を試す。 セーフモードになるかためす。(起動してすぐに音量の下ボタンを画面が立ち上がるまで押す。) OFFの状態で充電10分~20分して起動を試す。 くらいですかね・・ あと冷蔵庫はヤバイですね・・キャリアに持ちこむときは言わないほうがいいです。端末保障期間内でも保障象外になりますので・・ 特殊操作もこの機種は起動しないとできないので・・ よければ上記を試してみてください。 ガンバです。
3638日前view388
全般
130
Views
質問者が納得http://www.orefolder.net/blog/2014/02/wallpaper/
3638日前view130
全般
145
Views
質問者が納得「CPA接続を有効にする」 これをしないと、ダメな機種もアリますので注意してください。
3710日前view145
全般
104
Views
質問者が納得MicroSIMでも返応が無いのが気になりますね。向きや差し込み方を間違えているってことは無いでしょうか? ICチツプのむき出しの部分が画面側で切り欠きのある方が上(普通だと切り欠きがある方が下、もしくは切り欠きのある方から入れると思いますが逆になってます)ですがこのあたりは大丈夫ですか?
3717日前view104

取扱説明書・マニュアル

29458view
http://www.au.kddi.com/.../shl21_torisetsu.pdf
95 ページ4.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A