Gizport
10 回答
0
Share (facebook)
384
view
全般

車購入についてご意見ください。厳しい意見でかまいません。 昨日、主...

車購入についてご意見ください。厳しい意見でかまいません。

昨日、主人が信号無視し、車を廃車。幸いにも主人も先方も湿布薬程度ですみ、物損事故扱いで。

主人は自分の車を(12年式ムー ブ、20万キロ、3年前に10万キロの車を25万で購入、来年車検で、それまでには新しいのを買う予定だった。)営業に使用しています。仕事中の事故。車両には入っていなかったので車乗り換えを検討。


私は14年式の軽四を所持。田舎なので1人1台。

あと、我が家には、こちらで何回か相談させてもっている、ヴェルファイアが。月に2〜3回しか乗らず、アパートには屋根もないので歩いて3分の義家に置いてあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10119979255

ヴェルファイアがどんな状況かは過去質みていただけたら。過去質でも、売却推進されました。しかし主人は断固拒否。残価設定で3年でローンを返し終え、今はローンなし。ローンの状況は過去質に。金利分を含め総額650万で、150万が頭金。残り400万を3年で払った。

事故ったのを機に、今後の車の話をしたところ、
前からお互いが気に入っていた、トヨタのスペイドを残価設定で購入しようとの話。
•主人が20年前にトヨタで働いていた。→値段はかなり格安(総額200万でいろいろつける)
•事故った時、私や家族に連絡がつかず、トヨタに電話。昔の同僚が車を引き上げに来てくれ、保険もトヨタで契約していたので全てしてくれて、廃車車両も今トヨタにあるからトヨタで車買わないと申し訳ない。
•6月に2人目がうまれ、タントやスペーシアでは、数年後狭くなる。過去に中古で損ばかりしてるので下手に中古に手を出さず、向こう15年はのるつもりで普通車を。
•主人は昨年春に転職し、勤続2年目。銀行ローンやトヨタ以外のローンは通りにくいが、トヨタのなら、ヴェルファイアを支払った実績があるので通る。
•現時点で貯金が50万しかなく、2人目出産も控えてるので、現金は残しておきたい。しかも中古や新古(主人は新古というものはなく、登録済中古車であり、そんなのに100万払うなんてという→私はどうしても、スライドドアでスマートキーの車がほしい。子供2人のために。そしたら新古でも130万くらいはする)

などを理由に私へスペイド購入、主人が私の軽四を仕事で使うと。
私がヴェルファイアを乗ることは断固拒否。私自身、運転歴15年の中で軽四しかのったことなく、運転も上手ではないのでヴェルファイアは不安ではあります。

今の現状、主人は手取25万。
ボーナスは実績により変動。昨年冬はこれからの期待を込めて手取40万,。入社8ヶ月で。今年の夏も期待はしているが、夏ボでヴェルファイアの自動車税58000円と9月にくるヴェルファイアの車検費用20万を払う予定←コーティングやら地図の更新やらで20万はとっておきたいと

私は今は無職で、来年4月には下の子1歳未満だけど保育園に預けて働く予定。できれば正社員で。それまでは毎月二万のローンだとしてもカツカツだけど、節約して乗り切る。

なんか、車の為に働いてるような生活です。車が趣味や、下手に車屋に勤めた経験がある人って、裏事情とか知ってて、一般的な感覚とは違うんですかね?

ちなみに子育てにお金がかかるのも主人は承知。バツ1で9歳まで、前妻との子を育ててました。
私と結婚するのはヴェルファイアの完済後の予定が妊娠→入籍→流産。ヴェルファイアは結婚前に購入。結婚していなければ十分払えたと後の祭りをほざく主人。

長くなりましたが、なにかご意見、叱咤激励いただけたら幸いです。主人は廃車車両の中の荷物を今日、引き上げにいき、ついでにスペイドの契約もすると。月曜から仕事で車がないと困るので、契約さえしてしまえば、トヨタから代車を借りれるといって、ききません。
Yahoo!知恵袋 3740日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ヴェルファイアを仕事に使うのが一番いいんだけどねえ。
使わない車ほど無駄な存在ってないよ。
持つだけで金がかかるのに。
そうやって無闇にお金かかるようなことをするから、車両保険をケチろうかという話にもなってくるわけでね。

どうでもいいけど、安易にローンってのが一番許せん。
自動車業界にいたっつっても相当昔だから、残価設定ローンのあくどさを分かってないのかな。
ヴェルファイアごとき、というとご主人は烈火のごとく怒りそうだが、あの程度のものに600万って……俺なら正気を疑う。金銭感覚が完全に狂ってる証拠。

車が趣味でも車業界にいても、金銭感覚がまともならそんな選択はしないですよ。
車一台増えるだけで、どれだけ出費が増えることか。
現実を見なさい、としか言えない。税金、保険料だけでヴェルファイアが一体何人の諭吉を食ってることか。
もういっそ、ヴェルファイアはワンデイ保険とかに切り替えて、税金以外金がかからんようにした方がいいかも分からんね。

いずれにしても、ローンを完済したからもうローン組んでいいよね☆なんて考えじゃ、子どもなんて育てられませんて。
むりむり。小中でもそこそこお金がかかるけど、まあなんとか生活を維持できるでしょう。
高校に行った瞬間に破綻しますな。進学したいと言われても「無理」と答えるはめになるでしょう。

それでも、どうしても、どうしても新しい車が必要ですか?
それなら、現金一括で中古の安いのを買うべきです。
安いのといっても、うんと安いのじゃなくて、最低限ディーラーも認定中古車。
トヨタなら、ラウム(初代)あたりを探してもらえばいい。代金のほとんどは整備費用と手数料、税金類で、スペイドを買う必要の1/4ぐらいで収まるかもしれない。
実用性だってスライドドアだし大して変わらんですわ。維持費もかからんしね。
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
みなさま、ありがとうございました。
結論として、スペイドの新車をローンで購入することとなりました。
頭金、少し、主人の親に工面してもらい、
5年ローン。
私も来年からは働くので、なんとかします。
質問者 3739日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (9)
1
それでどうしたいの?

今まで文では旦那さんがアホなやつってことを晒しただけ。そりゃバツイチになるわ。
で、あなたは男を見る目がないマヌケってことが分かっただけ。

言えるのは義務教育の内に金を貯めておかなきゃいかんということ。今は金があって当たり前なの。

ヴェルファイア?私も乗ってるけど単なるファミリーカー。そんな消耗品ごときにのめり込んでいるようではあかんわ。

あと大して金も持ってないようなんだから、中古買うべき。あなたの希望が通る所得自体満たしてないわ。
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
コメントする
 
1
ここは質問してそれに回答するばであり、貴女の長文に意見したり叱咤激励する場ではありません。


そんな何の計画性も無い馬鹿と結婚した貴女に男を見る目が無かっただけの話でしょ?。
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
コメントする
 
1
なんか文章長いけど
結局、何が言いたいのかわからないです。
あなたは何を、どうしたいわけ?
質問内容が見えてこないのですが?
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
コメントする
 
1
一度、ホンダのクルマに乗ってみてください。
トヨタ(カムリは広いと思ってた)、日産(スカイライン最高と思っていた)にしか興味のなかった私の考えが変わりました。
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
コメントする
 
1
(。-`ω-)ンー
要するに旦那は身の程知らずの上、家族の事なんか二の次のダメ男って事。
多少でもアタマが働くならとっくにヴェルを売ってる。
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
コメントする
 
1
低所得者なんだから身の丈にあった生活してください。
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
コメントする
 
1
連休に代車を出す正規ディーラーは無いよ。

契約したからって代車に余裕が無ければ、レンタカー借りる事になる。

軽の月借りで5万円くらい。

確認してみ~~



あと、文章ヘタ過ぎ。
長すぎ。

結局なにが聞きたいのか不明
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
コメントする
 
1
話が長い。
絞って質問してください。
Yahoo!知恵袋 3740日前
シェア
 
コメントする
 
1
質問が分かりずらいので、要約する。
【質問】車の購入について意見
(経緯)
・旦那の事故による軽自動車廃車(車両はトヨタで保管中)→旦那通勤用の車が無くなった。1台購入計画。
(その他背景)
・家には他にもう1台軽自動車(現在主さん使用)と稀頻度使用ミニバンがある。
・旦那が今有る軽自動車を通勤に使用する予定。
・主さんはミニバンを運転するのは困難。
・旦那はミニバンは売りたくない。
(購入車両条件)
①廃車車両の有るトヨタで車買わないと申し訳ない。
②スライドドアでスマートキーの車がほしい。
③広さの面よりスペイドを気に入っていた。
④ローンの支払いが厳しい。
⑤予算100万(頭50、ロ50)

【回答】
・ミニバンの所有が無駄。これと主人の通勤用を兼ねれる車であれば良いと思う。
→例として、ヴォクシーハイブリッドなど、燃費重視のミニバンへ替えることで、通勤と家族旅行兼用とする。
・月曜からの仕事は、応急的にミニバンで通勤すれば良い。
・スペイドについては、主さんの軽自動車からの買い替えで良い。
Yahoo!知恵袋 3739日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得バックカメラは、非常に有効です。一度使うと手放せなくなるものです。何と言っても、死角に子供がいないことを確認できることはなにより大事です。 ただ、距離や障害物は分かるのですが、車をまっすぐ止めるには、サイドミラーも併用した方が上手くバックできます。 ナビの入れ替えだと工賃は2万円~ 持ち込みだと3万円~ って所ですが、中古部品はいやがるところが多いと思います。特にジャンク部品だと、まずやってくれないんじゃないかな。下手に請け負って故障したらクレームになりますもん。事前にジャンク品だと話しておいて、つけてく...
3284日前view17
全般
95
Views
質問者が納得ヴェルファイアを仕事に使うのが一番いいんだけどねえ。 使わない車ほど無駄な存在ってないよ。 持つだけで金がかかるのに。 そうやって無闇にお金かかるようなことをするから、車両保険をケチろうかという話にもなってくるわけでね。 どうでもいいけど、安易にローンってのが一番許せん。 自動車業界にいたっつっても相当昔だから、残価設定ローンのあくどさを分かってないのかな。 ヴェルファイアごとき、というとご主人は烈火のごとく怒りそうだが、あの程度のものに600万って……俺なら正気を疑う。金銭感覚が完全に狂ってる証拠。 ...
3740日前view95
全般
73
Views
質問者が納得何を重視するか、です。 2台はとても勿体無いとは思います。そして現状維持がベストだと思います。ヴァリアントであれば荷物も載るし、使い勝手は日本車と大きく変わらないのでは?と思います。 ですがあくまで車を購入することは前提のようですので、買うのであればミニバン、VWに慣れている質問者さんなので、シャランをお勧めしたいです。 なぜなら、 ・お子さんが生まれてきたら、両側スライドドアは予想よりはるかに便利に感じます。 ・個人的にあのドッシリ感、高級感が日本のミニバンには無く、あのデザインだけで所有する喜びを感...
4298日前view73

取扱説明書・マニュアル

10410view
http://toyota.jp/.../spade_201304.pdf
396 ページ7.81 MB
もっと見る

関連製品のQ&A