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ガソリンかHVかディーゼルか。 通勤片道7km、月に1~2回の遠出が...

ガソリンかHVかディーゼルか。
通勤片道7km、月に1~2回の遠出が現在の車の用途です(冬はスノーボードにほぼ毎週往復300km走ります)。 通勤がかなり短いチョイ乗りなので、ハイブリッドがいいのか。(VOXYハイブリッド)
遠出がそこそこ好き(多い)なので、ディーゼルがいいのか。(次期MPV、CX-5)
まぁ一般的な使い方!?なのでオールマイティに車体価格が安いガソリンか。(VOXY、プラド)
私の用途だとベストチョイスは何になるのか迷っています。。。
御指南よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3726日前
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質問者が選んだベストソリューション
ディーゼル以外なら好きな方でいいです。

ディーゼルはチョイ乗りの繰り返しは不具合の元になります。

知り合いが数年前にエクストレイルのディーゼルを買いましたが、何やらマフラーが詰まった!?ようなトラブルが相次ぎ発生したみたいで、クレームで修理してもらったのですが日産の人から『ディーゼルは短距離が不得意で触媒が暖まらない短距離の繰り返しはトラブル発生の原因になります…』ってなことを言われたらしい。

ディーゼル車は短距離の繰り返しが多い人には不向きだと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3726日前
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一番下の方と同じく、クリーンディーゼルはチョイ乗りは不向きだと思いますので、ガソリンをオススメします。
高いですが、ハイブリッドでもいいとは思いますが。

DPFが装着されてない、むかしのディーゼルなら短距離でもあまり問題はないのですが。
Yahoo!知恵袋 3726日前
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ハイブリッドも短距離では燃費が伸びません。
プリウスあたりでも、7kmの通勤ではリッター15km程度でしょう。
特に冬場は燃費が悪化します。

新しいウイッシュは、大人しく乗れば、高速でリッター20km、渋滞が無ければ、下道で13km程度伸びましたよ。ほとんどカローラやガソリンのフィット並みの燃費です。VOXYと同じエンジンだと思いますが、燃費が良い分室内が狭い。
その条件なら、ガソリンのウイッシュもよろしいかと、

デーゼルは、長距離で燃費が伸びます。
トルクがあるので、車間距離を保ちやすいのでレジャーで遊んだ帰り道が楽です。
7km程度の通勤距離なら、自転車通勤がベストです。
通勤を自転車にして、ディーゼルを選択しては如何でしょうか?
Yahoo!知恵袋 3726日前
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普通のガソリン車で良いのではないですか?
ハイブリッドですと車両価格が高くなるので
毎日の走行距離 週末の移動を考えても
その差額分元を取るのは難しいかと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3726日前
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自分ならCX-5かな。
冬場にほぼ毎週スノボに行くならやはり4WDが安心だろうし、でも遠出した時のドライバビリティや燃費も犠牲にしたくないなら、CX-5が最大公約数を満たしていると思う。

他の候補にミニバンが多いのが気になるけども、多人数乗車や荷物をたくさん積んで移動する機会がそんなに多いんでしょうかね?

それなら次期MPVっていうセンもあるかもですが、現状でディーゼルが積まれるか定かではないのでなんとも言えませんし、いくら燃費がいいディーゼルとしても、普段の通勤にはちょっとムダが大きい気がします。
Yahoo!知恵袋 3726日前
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質問者が納得ディーラーでも予期せぬ故障はよくあると思います、エアコンの故障などはチェックできないかもしれません。 ご不満はあるかと思いますが、しっかり直してもらうよう手間は掛かっても要求することですね。 でも、故障があったから納車前点検費用の返金はどうなのでしょうか? 無償でしっかりと直れば良しだと思いますけど。 対応云々に不満があるのであれば、相手のその旨をキチンと伝えて理不尽だと思うのであれば本社の客相に連絡しましょう。 代車は必要な分のガソリンを入れて使うという前提で、タンク空っぽで貸し出すところは多いですよ。
2946日前view1

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../cx-5_201212.pdf
390 ページ11.23 MB
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