Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
96
view
全般

春から大学生です。パソコン購入についてご意見お聞かせください。私はパ...

春から大学生です。パソコン購入についてご意見お聞かせください。私はパソコン初心者です。今は両親のパソコンでインターネットをする程度です。 大学推奨のパソコン

富士通FMV-BIBULO FMVMGG
OS Windows7 Home Premium
ソフト Office2007 ワード・エクセル・パワーポイント他 インストール済み

メモリ 4GB
HDD 320GB
CPU インテルCore tm i3-330mプロセッサー 2,13GHz
DVDスーパーマルチドライブ搭載
重量 1,75kg 13,3型 LEDバックライト ワイドディスプレイ(スーパーファイン液晶)
バッテリー稼働時間 約5,7時間
ウイルスバスター2010 キャンパス4年版
価格 16万

4年間の保証(自己責任による破損も保証・例えばコーヒーをこぼして動かなく
なったとか、持ち運んでいる途中に落として液晶のディスプレイが破損したなどの
修理も無料で)修理中は代替機を提供(台数に限りある)
大学内にpcサポートカウンターがあり学生スタッフがパソコンの使い方の解説や
わからないことの相談を受け付けている

以上です。まったくpc初心者の私に両親はもってこいと言いますが、この知恵袋の
他の質問を読むと学校推奨のものは高いだけみたいな回答も多く、電気店で
同じようなPCが10万くらいであった(パワーポイントなし)ので、どうしたらいいのか
わからなくて質問してみました。私は NEC Lavie Mの丸っこい感じが好きなんです
が・・・・そんな外観だけで決めてはいけませんね・・・(・・;)
アドバイスお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 5298日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
大学推薦モデルは同じものをネットで買えば13万ちょい。これにウィルスバスター4年分と強力な4年保証とサポートカウンターを利用する権利が3万円。この付加サービス自体は3万の価値は十分あるとは思います。
でもフリーのウィルスソフト、メーカー保証(期間だけではなく内容も大きく劣る)1年、サポートカウンター?なにそれ食べられるの?ってことで問題ないっちゃ問題ないです。必殺技としては推薦モデル持ってる友達を作って聞いてもらうってのもアリでしょう。当然付き添って一緒に聞きますw保証については、値段はネットよりちと高いかもですが、近所の電気屋で買えばきょうびは黙って5年保証(勿論内容は大きく劣る)ついてたりしますしね。

なのでまず第一のポイントはこの付加サービスが自分にとって魅力的かどうかです。価格的な価値としては5万でもいいような内容だとは思いますが、必要で無いものは100円だって無駄っちゃ無駄ですからね。
もし、そんなのいらないというのであれば、自分が気に入ったものを買った方がいいです。デザインがいいからMac!とかいう人は私は止めますが、WindowsPCの中でデザインが気に入ったからという選択理由は私は大事だと思います。
性能なんてそのへんのメーカーは大差ありません。パワーポイントも学生なんだからアカデミックパック買えば安いです。
モバイル性能さえしっかりしているモデル(13.3インチ以下(ただしドライブ内蔵であること)、2.0Kg以下、バッテリ駆動時間5時間以上、しっかりした耐振動性能)であれば、大きく後悔するようなことはありません。
ひとつだけ心配なのは、学内の環境考えれば、PC大破なんてことが起こる危険性がかなりあちこちに潜んでそうに思えることです。量販店の保証では、なんでもかんでも黙ってなおしてくれるなんてわけにはいきませんからね。
Yahoo!知恵袋 5297日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得ケースのUSBとマザーボードを接続しているケーブルを外してみてください
3646日前view35
全般
29
Views
質問者が納得win7でできた事例があっても、PC個体差によって動作しない場合もあるので、 全てができるわけではありません。 性能的には余裕ですが、「対応OSでないwin7」、 「動作保障外のオンボードGPU(CPU内蔵式)」が問題点です。 それに、win7(vista)でゲームをするには「メモリ2GB」が最低ラインです。 グラフィックドライバ・DirectXの更新、 互換モード「2000、XP」で起動ぐらいしか方法がありません。
4895日前view29
全般
46
Views
質問者が納得今のスペックで十分です。 ですが、多少オーバースペックで「予算に制限がない」のでしたらHDDの容量を増やしてみては? デジカメの画像管理という項目があるので。どれぐらい保存するかによりますが・・・。 あとデジカメ画像の編集もするのであれば、プロセッサーをCore i3からCore i5にスペックアップしてみるのも良いかもです。 ※注意(念のため) HDDの回転速度をあげると高速になりますが、その分バッテリーの消費も多くなります。(ノートパソコンなので。) なので容量は増やしても回転数は5400回転/分にし...
5119日前view46
全般
38
Views
質問者が納得MacからWindowsに乗り換えたものの、長年Windowsを使用していたせいか、しっくりと馴染まず操作もイマイチ・・・でした。←矛盾してないかい?もうすこし真面目に質問するべきだと思いますよ。
5241日前view38
全般
47
Views
質問者が納得前者のHDD320Gの方で十分だと思います。 CPU性能はi5が上ですが使用上大差ありません。 HDDの容量も後に500Gなり1Tの増設が必要になります簡単な外付けでカバーできます。 メモリはそのままでも平気だと思います。 ちなみにOfficeなしタイプがあれば2万ぐらい安くなると思います あとでフリーでOfficeと互換性のあるOpenOfficeをダウンロードすれば 問題ないと思います OSも今は7で軽いですから
5246日前view47

取扱説明書・マニュアル

662view
http://gizport.jp/.../1884381_20131007195421.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A