Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
208
view
全般

EOS 5D Mark II の検討。 以前、建築写真用カメラの質問...

EOS 5D Mark II の検討。 以前、建築写真用カメラの質問でEOS 5D Mark II の
オススメをいただきました。
建築設計事務所をしているものです。

基本、戸建住宅の外観、室内の撮影です。
室内は、2.7M×3.6Mの部屋を
室内に入って横長で
天井、壁、床が入って取れるぐらいにはしておきたい感じはあります。

現在の用途としては、
自信作は、建築カメラマンにとってもらっています。

ただ、全ての建物を記録するので、それに至らないものは
それなりのグレードのカメラでとってもらう理由で
(デジカメは、一眼レフさえもっていない状況でして)
近所の写真館さんにとってもらっています。
しかしながら、写真館さんは、建築写真の知識はないので、
アングル指示はもちろん
加工でも、して良いものとしてはダメなものとか指示をする状況なので
まぁ、私がした方が早いかな?という理由です。

その何社かあるうちで、知識のない写真館さんでも
やはりEOS 5D を使っている写真館さんが一番
しっくりした写真があがってくるので、EOS 5D Mark IIの購入を検討しています。
単純にフルサイズというだけも違うのでしょうか?

ただ、その写真館もシフトレンズは使っていないようでした。
購入は、シフトレンズになるとお高いのもあり、
それなりの広角ズームでもいいかな?とかも思う次第です。

EF24–105L IS U レンズキットがよく見かけますが、
24ミリで少し厳しいかな?とかも思っています。

こんな私にアドヴァイスをいただけたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 5153日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パノラマの合成機能,しっかりと水平垂直を基準として
無いと,突拍子も無い継ぎ目が出来たりしますので
安易にはおすすめしませんよ?
当方建て売りや注文住宅の内観を業務で撮影もしてますが
良い広角レンズが必用ですね、その意味でもフルサイズ機の方が
良い広角レンズが多いのも事実なのです。
わたしは業務に シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24_45_56.htm
を良く用います,狭い日本の部屋に重宝する超広角
歪みは全くない訳ではないですが,しっかり三脚に据えて,垂直
水平にカメラを合わせる事で変なパースが付くのを防ぐのが大事

パノラマ合成するのなら,歪みのでやすい広角は向きません
歪みのでにくい中望遠レンズで引きを確保が大事ですが
狭い室内撮影では向きませんよ?
高台から分譲地全体撮る時などに用いるのに向いていて
狭い引きが足りない所での運用はおすすめしませんよ?

高画素のEOS 5D Mark II はポスター大より大きく使うなど
でなければ,かなり繊細な道具なのですすめませんよ?
記録のカメラなら先代の5Dの程度の良い中古をすすめます。
TS-Eを用いるのならフルサイズ機の方が使いやすいのも事
実なので。
写真館さんよりも 建築カメラマンのお弟子さんや
若手の写真学校の後輩を本人や,広告代理店さんに
仕様してもらった方が適切かと。写真館は広告写真
より肖像写真のプロなので。

カメラボディだけ投資するよりも、ボディのグレード
を下げ良いレンズ、三脚、水平をとるための水準器や
リモートスイッチなど,投資をしっかりした方がよい
ですよ、しっかりプロの撮影現場に立ち会い運用や
設置の仕方をしっかり現場を見て,あとから自分で実
施してみて実感を積んでのマスターは大事
知識だけでは,現実的な運用は難しいものです。

まぁ自分で実感されれば,餅は餅屋、プロに依頼した方が
確実な結果にコストも時間も効率よくできるのが実感でき
るでしょうから、デジタルになって補正等がやりやすくな
った分素材としての撮影時にしっかり基本基礎を据えての
運用が、許容範囲がデジタル故ばっさりなく融通の利かな
い繊細な道具なのが判りますから。
取組むからにはしっかり投資が回収できるまではじっくり
取組んでくださいね,高価な高性能な道具こそ手軽ではな
くなり繊細な道具になりますから。
Yahoo!知恵袋 5152日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得さすがに5D Mark2は今となっては性能面で無理があるので、6Dですね。 EOS 6Dも動画も含めてベストといえるカメラではありませんが、カメラとしてのバランスは5D Mark2よりも優れています。 私だったら、動画も重視する場合はα7を購入していると思いますが、α7は連写が苦手なので、連写を頻繁に使う場合は使いにくいカメラになりますね。
3892日前view52
全般
47
Views
質問者が納得バレーボールは記憶にある限り1回しか撮ったことがありませんが、バスケットボール・サッカー・アイスホッケーは全部合わせて年10回以上は撮ってる気がします。この5年くらい。 [case]は変更したことはなくて、また、case1から変えることもありません。 バスケットボール前列席からだと相対距離が著しく変わるためAIサーボ+領域拡大(ほぼ縦位置なのでやや右(上)寄り)(横位置では中央にしてます)で撮りますが、実際はピントが合ったのかどうか分かりにくいのでone shotAFの方が気分的には安心感が大きいですね。...
3916日前view47
全般
47
Views
質問者が納得① EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM ② EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM ③ EF24-105mm F4L IS USM ④ EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM ①普段使いからレンズだけで1.6kg.強の重量を使う気には成れない。 ②+③おじさん的にはベストな選択だと思っている まぁどうしてもF2.8の明るさが欲しいなら②+④に成るのだが… この②と④の70㎜近辺で撮影したいと思った時に 結局 取り回しの楽な24-70を選択するのだが… もう少しテレが欲...
4274日前view47
全般
129
Views
質問者が納得EOS Kiss x5を使っているなら問題なく使えます 少し大きくなって重くなるだけですよ
4343日前view129
全般
118
Views
質問者が納得脇をシッカリとシメテ静態して静かにシャツターを切るという事に尽きると思いますが。また出来たら300mm側の超望遠では三脚を使用しないと無理でしょうか。または一脚を使用される事をお勧めします。一脚だけでも相当縦ブレは防げますから。
4615日前view118

取扱説明書・マニュアル

4080view
http://cweb.canon.jp/.../eos5dmarkii-instructionmanual-readme-japanese.pdf
1 ページ0.09 MB
もっと見る

関連製品のQ&A