Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
169
view
全般

掃除機の購入を検討しているのですが、最終決断が下せません。アドバイス...

掃除機の購入を検討しているのですが、最終決断が下せません。アドバイスをお願いします。 ネットで調べたうえで、家電量販店に行って色々と見たのですが、さらに迷ってしまいました。
軽くて、排気がきれいで、吸込が良くて、お手入れが楽なものが良いなと考えています。
自分で考えた限りでは日立の紙パック式が良いのでは、と思っていたのですが、お店で展示されていたサイクロン式のタイプを試してみました。
本体はやはり5キロほどなので私にはちょっと重いなと感じたのですが、ホースは使いやすくフラットにもなるため悪くないなとも思いました(ホース自体はサイクロン・紙パック式とも同じですと説明されました)。お手入れもティッシュを挟んでいれば、楽にゴミ捨てが出来ますよと言われました。パンフレットを見ると、「ザブザブ水洗い」が出来るとありましたが、本当に洗えるのでしょうか?

(紙パック式)
・軽い・ごみ捨てが楽・本体のコロンとした形がかわいくて気に入っている・値段がサイクロンより安い
・排気がサイクロンの方がきれいではないか?・紙パックを質の良いものを使うとコストがかかる

(サイクロン)
・排気がきれい・追加のコストがかからない・ごみがどれくらい取れたのかが一目でわかる
・重い・本体が大きい・吸込率が紙パックより落ちる・値段が高い

(紙パック式)
・CV-PU20
・CV-PU300

(サイクロン)
・CV-SU5000
・CV-SU7000

を検討しています。
CV-PU300(550W)は最新のようですが、なぜ吸込仕事率がPU20(650W)よりも下がっているのでしょうか?
CV-SU5000と7000の違いはフィルターが自動かそうでないかだけでしょうか?

以上色々考えていると迷ってしまい、さらに友人に相談したら「掃除機ならパナソニックがいいよ」と言われ、パニック状態です(@_@;)
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4611日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
リクエストありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
ご質問の内容にできるだけ、詳しくお答えさせていただきます。

まず、ザブザブ水洗いできるのは、CV-SU7000と5000と両方ですね。
これは、ダストボックス部分を水で洗えるので、清潔には保てます。
やっぱり水分含んだものなどを吸っていると、臭くはなってきます。
ただ、フィルターの洗いは他と一緒で、ブラシ等でこするので、これはあんまり変わらないです。
ついでに、CV-SU5000と7000の違いを言いますと、自動フィルターお手入れが付き、運転音が低い、分散上方排気が7000です。
だからといって、5000が運転音高いわけでもないので、ほとんど変わらないため、普通に掃除機かけて聞いているだけでは聞き分けるのは難しい程度の差です。ただ、上方排気についてはあると便利かな、と思います。埃の巻き上げが少なくなります。
ゴミ捨て部にティッシュの件ですが、これは捨てるときに楽ではありますが、ティッシュがフィルターの役割りするわけではないので、気休めくらいかと思います。

>CV-PU300(550W)は最新のようですが、なぜ吸込仕事率がPU20(650W)よりも下がっているのでしょうか?
これについては、省エネにしたとしか言いようがないです。
消費電力が下がった分、吸引仕事率も落ちたとしか言えないです。

日立の掃除機のヘッド部はほんとに使いやすいですよ。
軽い、動きが豊富、薄いので、細かいところも入りやすいです。
これがパナソニックでは厚くなるので、入らなくなります。
ですから、使いやすいと思ったものを買うのが一番です。

あと、紙パックとサイクロンの差で、サイクロンの吸引仕事率が少ない理由について、誤解があるようなので申し上げておきます。
紙パックの場合、パックにゴミがたまってくると、そのたまったところを空気が通過するため、ゴミに邪魔されて通りにくくなり、吸引力が落ちます。だから、高めになっているのです。
しかし、サイクロンは、ゴミを圧縮するところと風の通り道が別なので、ゴミがたまってもそこを空気が通るわけではなく、関係ないということで、吸引仕事率が劣るように見えるだけです。実際には、かなりありますよ。

最後に余談となりますが、今まで紙パックをお使いなら、サイクロンにするとマメなメンテナンスがうっとうしいという話は良く聞きます。
メンテナンスの時間をちゃんと確保できるのかも考えてくださいね。

今回のことで、不明な点は補足でお知らせください。
また、わからないことがあれば聞いてください。
Yahoo!知恵袋 4607日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
294
Views
質問者が納得今の掃除機の寿命は約5年~7年です。 またPU20であれば純正の3枚で1200のパックのはずですが、各メーカー共通とかつかっていたのであればなかのフィルターでも限界があるのでモーターに負担がかかったためとかんがえられます。 なかのフィルターは掃除しましたか・・? メーカーで見積もりを出してもらった方がいいですよ。
3768日前view294
全般
88
Views
質問者が納得EC-PX200はものはいいですが約2週刊に一度フィルター掃除。 CV-PU20は排気の関係上3枚で1200円のパック指定。 どちらをえらぶかです。
4376日前view88
全般
100
Views
質問者が納得CV-PU20は集塵容量が1.7リットルと 他の紙パック掃除機に比べても多めですので 質問者さんの頻度と、使用時間でも 1ヶ月は余裕で使えると思いますよ。 基本的に、紙パック交換サインがのランプが点灯したら 交換するといいですよ。 うちの掃除機は、集塵容量1.5リットルのやつで 小型犬と猫がいて、かなりの抜け毛を 毎日吸っていますが、3~4週間はもちますよ。 紙パック代を、安く済ませたければ 日立の純正品を買わずに ホームセンターなどに売っている 各社共通の紙パックを買えば安上がりですよ。 差込口部分の厚...
4411日前view100
全般
89
Views
質問者が納得3種の比較表を貼り付けました。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268596.K0000268594.K0000241643 値段の差があるので比較は難しいのですが、 掃除機の騒音音に注目すると、PU300がいいですね。 お勧めではPU300(高いですが) それ以外では三菱でいいのではないかとの印象です。
4471日前view89
全般
127
Views
質問者が納得付属しているのは、GP-130FSですね。4種類あるうちの上から2番目です。「ナノテク(プレミアム)衛生フィルター」替えのパッケージに書いてあります。掃除機の性能を一番良く出すための紙パックとして推奨していますね。最低でも「GP-110F」を使われればと思います。排気も綺麗な物で、付属の物では匂いも気になりません。下位の2種は掃除機の機能を考えるとお勧めできません。 ただ、安い紙パックなら、ホームセンターやスーパーなどで販売されている、「各社共通」の紙パックが一番安いです。ただゴミを溜める機能だけですから...
4496日前view127

取扱説明書・マニュアル

7131view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../cv-pu20_a.pdf
28 ページ2.86 MB
もっと見る

関連製品のQ&A