Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
185
view
全般

IT環境を一新したい! どのようなものを買えばよいか、パソコンやタブ...

IT環境を一新したい!
どのようなものを買えばよいか、パソコンやタブレットに詳しい方、教えてください!! こんにちは。パソコンなどについて質問させてください。

私は大学2年生なのですが、勉強や私生活をもっと豊かにするためにタブレット端末などの購入など、IT環境の整備をしようと思っています。ちなみに、今現在は、東芝のdynabookとiPhoneを持っています。


IT環境を整備したいと思う具体的な理由は、

1.授業ノートやプリント、授業外で参加しているセミナー、英会話などの習い事の資料などを効率的に管理したい。
2.ノートを紙でなくタブレットで作りたい。
3.スケジュールやToDoを効率的に管理したい。


こんな感じです。医学生なのであと4年以上は大学生活が続き、その間にやりたいことがとてもたくさんあります。
一年生の時は大学と勉強に慣れるだけで精いっぱいだったのですが、二年生になってから学校の勉強以外にも、様々なセミナーや勉強をするようになってから、資料の管理やスケジュール、やることの管理がかなり大変になってきました。
来年度はもっと忙しくなりそうなので、来年度までにIT環境を整えて置きたいと思います。


理想の生活としては、
1.ガジェットでスケジュールやToDoをそつなくスマートに管理して、
2.授業のノートはペーパーレス化。プリントなども全部スキャン。
3.軽いバッグで登校!情報は全部端末に入っているから、カフェでの資料確認も楽々♪
って感じです。


そこで、今、以下の機器の購入を考えています。


1.秋以降に発売されるWindows phone(iPoneからの乗り換え)
2.来年頭に発売されるMicrosoftのsurface pro(タッチペンがついていてとても使いやすそう。しかもカバーがそのままキーボード!とても便利そうなので、ノートの代わりに使いたい。)
3.電子書籍の自炊セット(ScanSnapと裁断機)



surfaceのスマートなキーボードと、ペンで画面に書き込む際に手のひらが触っても反応しない、という素晴らしい2点に惹かれてsurfaceは絶対に手に入れたくなり、それとともにスマホもWindowsのほうが良いかな~と思ってこの作戦にしたのですが…


皆さんだったら、このラインナップはおすすめですか?
それとも、ほかにいいものがありますか?


正直、iPhoneがUIの面からすごく使いやすく、友達のApple製品もとてもUIがよさそうなので、本当はAppleで揃えたいのですが…


質問が分かりづらくてすみません…
タブレットだったらもっといいのがあるよー、とか、Appleでもこんなのがあるよー、とか、ありましたら教えてください。
Yahoo!知恵袋 4345日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いろいろと考え方があります。

1. windows live を使ってphoneとタブレットを連携
2. iCloudを使ってphoneとタブレットを連携
3. googleを使ってphoneとタブレットを連携

一番最初のが、質問者さまの考えである win8 + WP です。hotmailを普段使っているのであれば、一番つかいやすいものとなるでしょう。Wordなども、比較的容易にしようできます。ドライバーさえメーカーがつくれば、おそらくスキャンなどもタブレットでできるのもいいですね。UIもiOSとは違うよさがあります。
ただし、surfaceは日本発売未定です。発売してくれると信じていますが(自分もほしいので)

二つ目はiPhone + iPad + 外付けキーボードの考え方です。これも鉄壁ですね。
appleの製品を使いたいのであればこれです。office(もうすぐiPad版が出るといううわさです)や印刷に少々難しいところがありますが、使いやすいことは確かです。
ただし、スキャナーなどはPCを使う必要があるので、Windows を使う必要はありそうです。

三番目ですが、これはandroidでなくともできます。
iPhone も Windows も、googleアカウントを同期させることができます。これによって、違う会社の端末を使用することができます。
つまり、iPhone + Surface なんてことができてしまい、カレンダーの同期ができるのです。
特に、gmailを使っているのであれば、これが一番有効かもしれません。
統一感はないですし、いろいろな会社に個人情報を提供することになってしまいますが、これが一番あっているのかな、という気がします。

つまり、
Microsoftで統一したいのであればWP+Win8
Appleで統一したいのであればiPhone+iPad(またはMac Book Air)
別の会社でタスクを同期したいのであればGoogleアカウントを使った連携
が良いと思います。あとは好みです。
Yahoo!知恵袋 4344日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得>surface pro3カメラの画質みんなどう思いますか? 所詮 CM は独自アピールにすぎませんからね。 どれだけ画素が多くても、質はまた違います。 iPhone 6 は 800万画素しかないですが 1000万画素オーバーの他のスマホより画質良いです。 CCD 性能、制御の性能の差ですね。 これと同じ事です。 Surface も謳い文句は良いですが、カメラはダメダメ。 結構な発熱ですし、完成度は低いと思います。 Microsoft は まともにハードを作った経験がありません。 唯一 ゲーム機の ...
3582日前view114
全般
69
Views
質問者が納得> 初期設定はマイクロソフトアカウント取得してからの簡単なものだけでは本当に危ないのでしょうか? 何が危ないのでしょうか? (店員さんは、どんな危険を指摘していましたか?) 特に問題はないと思うのですが…。 > ヤマダ電機はセールストークでむやみに不安を煽ったと考えて良いのでしょうか? そう感じられます。 > 初期設定をちゃんとしないとウィルスにかかりやすくなるのでしょうか? 標準の設定で Windows 標準のウィルス対策機能が働きますから、特に問題はないと思います。 ...
3604日前view69
全般
99
Views
質問者が納得Windows 8.1 Pro 搭載。 MSはソフト屋さんなのでOSのみ。 機器開発はASUS,DELL,あたりかもね? MADE IN .....というのは、 最終組み立て-製造ロットを発送する国名で"シナ産"という可能性大。 もしくは台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、とか。 SONYやFUJITSUあたりだと"MADE IN JAPAN"があるかもしれないけど。 重要パーツは、JP,USA,製か? 薄くて軽いだけがメリット。 室内で空調管理された粉塵の舞わない...
3680日前view99
全般
106
Views
質問者が納得Surface で Microsoft Office を入手する方法 Surface Pro および Surface Pro 2: スタート画面で [Microsoft Office] をクリックすると、Surface Pro および Surface Pro 2 で Microsoft Office 2013 を入手するためのオプションが表示されます。Office 2013 または Office 365 を購入するか、既存の Office 2013 のプロダクト キーをアクティベートするか、1 か月間の試用...
3751日前view106
全般
81
Views
質問者が納得Surface ProのOfficeはデスクトップ版のOffice 2013が搭載されてる マクロが使えないのは、Surface RTなどのWindows RTデバイス向けのPffice RT。 Surface ProのOSはWindows 8 Pro Surface ProにOfficeのインストールディスクは付属しない そもそもSurface RT/Proには光学ドライブがない プリインストールされたOfficeなので、ライセンスキーはそのデバイスでないと使えない
3946日前view81

取扱説明書・マニュアル

29642view
http://gizport.jp/.../1907996_20131208204358.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A