Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
180
view
全般

HTC J oneに機種変更しました。 もともとXperia acr...

HTC J oneに機種変更しました。
もともとXperia acroからの機種変更だったので、画面の綺麗さや本体の容量の大きさ、ヌルヌルサクサク、スピーカーの音の良さ!
非常に満足しています。



カメラがうまく使いこなせません~(ノ_<。)
旦那がdocomoのXperia Aでカメラのシャッタースピードの速さに驚きました~

というのもわたしがよく撮る被写体が一歳の息子なんです…ブレッブレで…
Xperiaにすればよかったかもしれないのですが、同じブランドでは面白くないと思ってのこの機種ですので後悔は(したく)ありません!
夕方の河川敷で撮った写真は光があって良く撮れているのですが、室内?とか夜店が並んでいる暗いの薄暗さではどうもブレッブレで…(ノ_<。)くうう!
連写していい写真を…とやってみるもどれもブレブレ( ;∀;)
画面や重量が重くなったことで、わたしの構え方もきっと良くないのかもしれません。
ちょこまか動く被写体に対してこのHTC J one(HTL22)で上手に撮る方法を教えてほしいです!
こんなカメラアプリでマシになった、とかの情報もあれば嬉しいです(できれば無料で~(ノ_<。))
やっぱり諦めるしかないでしょうかね~…
Yahoo!知恵袋 4008日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
大抵の方は、スマートフォンで写真を撮られる時にオート撮影を利用されるようです。オート撮影は「誰でも無難に撮影出来る」ことを目的に用意されている撮影モード。なので、何事も無ければ問題なく撮影出来るのですが、少し撮影の難しい条件下での撮影や、撮影の難しい被写体を撮る時はなかなか適切な調節をしてくれず、思ったような写真を撮れずに苦労させられることも多々あります。

そういう場合は、オート撮影では無く、ある程度は自分で設定を調整して撮影しましょう。

で、ご相談の内容としてはちょこまかと動き回るお子様をブレないように撮影されたいとのこと。

頻繁に動く被写体をブレずに撮影したい場合、デジカメならばシャッター速度をあげてあげれば良いのですが、スマートフォンのカメラ機能はちゃんとしたデジカメよりも自分で調整出来る部分も少ない。私は質問者様とは違う機種を使っていますが、設定項目にもシャッター速度の手動調整の項はありませんし、私はつい先日まで携帯の販売員をしていましたが、シャッター速度を手動で調整出来るスマートフォンは見たことが無い。じゃ、どうするか。

そういう場合は、撮影の感度をあげてみて下さい。撮影感度が上がる=速いシャッター速度でも充分な明るさの写真を撮れるんです。つまり、撮影感度を上げれば上げるほど、自動的にシャッター速度が上がってくれるんです。シャッター速度が上がれば、動く被写体でもブレにくくなる。そういう理屈です。

先程書いたように、私は質問者様とは違う機種を使っていますから、細かい説明は出来ませんが、カメラのアプリを起動させてメニュー項目を出せば、「ISO」という項目はありませんか?ISOというのが撮影感度です。それを一番大きな数字に合わせてから撮影してみて下さい。それで、お使いの機種のカメラの感度を、最大で固定出来ます。

あと、もう一点として、なるべく明るい状況を作ること。室内の場合は室内の証明に加えて、フロアライトやスタンドライトがあるなら、それも全部点灯させること、あと、フラッシュは強制発行にしておきましょう(ま、室内でフラッシュを使えば、被写体は明るく写るものの、背景はかなり暗く写ってしまうのですが…)。屋外撮影の時は逆光にならない方向から撮影すること、場合によっては昼間の屋外でも強制発行でフラッシュを使うほうがキレイに撮れたりもします。

あと最後に…昔に比べればスマートフォンや携帯電話のカメラもキレイな写真が撮れるようにはなりましたが、スマートフォンも携帯電話も、あくまで「電話」「インターネット端末」です。カメラは「おまけ」でしかありません。当然ながら、画質にしても発色具合にしても、仕上がりのキレイさにしてもデジカメには太刀打ち出来ません。今のスマートフォンは値段の高い機種なら9万円ほどしますが、9万円のスマートフォンで撮った写真よりも1万円のコンパクトデジカメで撮った写真のほうが遥かに、圧倒的にキレイな写真が撮れます。私にも小さな子供がいますが、私も妻も、たまにはスマートフォンで子供の写真を撮ることもありますが、基本的には写真は全てデジカメで撮っていますよ。

今はデジタル一眼レフカメラとコンパクトデジカメを使い分けしていますが(旅行や「ちゃんとしたお出掛け」の時はデジタル一眼、日常や「ちょっとしたお出掛け」はコンパクトデジカメってな具合に。デジタル一眼はそれなりのデカさがあるので、カメラマンでもないのに、さすがに日常的に持ち歩くのは大変ですから)、子供が生まれた頃は妻が独身時代に購入した古いコンパクトデジカメ…子供に破壊されましたが(笑)…だけでしたが、今から5年ほど昔の安物コンパクトデジカメでも、今の最新のスマートフォンよりも遥かにキレイな写真が撮れていましたよ。
Yahoo!知恵袋 4002日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得iPhoneとマルチプレイ、だと隣の家レベルの範囲しかできないらしいです そうじゃなかったら、iPhoneがバグっているとかしか思いつきませんね…
3761日前view72
全般
86
Views
質問者が納得HTL22を所有しているのでHTL22について語らせて頂きます。 HTL22が他のスマホと大きく違う点は、スピーカーが正面にあること、メニューボタンがないこと、フルメタルボディ、カメラの画素数が格段に低いことです。 スピーカーについてですが、正面にあるので音が大きく聴こえますしHTC専用のアンプとチップを使用していますので音がリアルです。 メニューボタンについてですが、一見使いづらそう見えますが設定を少し弄るとホームボタン長押しでメニューが出てくるようになるので使いづらいということはないです。 フ...
3843日前view86
全般
198
Views
質問者が納得auを長年使っているユーザーですが、ハッキリ言ってauのサポートセンターは使えません。 もっと使えるサポートセンターになって欲しいと長年思っています。 また、auショップはauショップで担当者次第で、大激怒することもあります。 HTL22のメーカーであるHTCは、独自のサポートをしています。 携帯電話やスマホの製造メーカーとしては、珍しくて、優秀です。 こちらに聞いたほうが良いですよ。 自分もHTL22を使用していますが、他キャリアのHTCスマホを使っている友人から独自サポートの話を聞いたため、HTL2...
3839日前view198
全般
112
Views
質問者が納得HTL22はとにかく不具合が多いです。 私も使用していますが、不具合の多さに悩まされています。 ですので、ご購入の際はよく検討してください。
3879日前view112
全般
91
Views
質問者が納得うちの母が一昨日同じものに機種変しましたが、そのような不具合はありませんでしたよ(^^;; 購入の際に、画面動作、文字打ち、カメラに不具合がないかは必ずチェックしてから同意書にサインするようにしています。 ボケたりするのはレンズに問題があるのでは。。
3877日前view91

取扱説明書・マニュアル

21390view
http://media.kddi.com/.../htl22_torisetsu_shousai.pdf
114 ページ13.63 MB
もっと見る

関連製品のQ&A