Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
702
view
全般

MG3230の印刷動作について教えて下さい CANONのプリンターを...

MG3230の印刷動作について教えて下さい CANONのプリンターを初めて購入しました。
予定が変わり、MG3230を購入しました。
製品や環境によって、動作も異なるとは思いましたが、MG3230の動作について教えて下さい。

電源ボタン後はあまり気になりませんが、例えば1枚ワードなど文書の印刷を行う前に少し軽いフラッシング(ヘッド)のような準備動作をします。もちろん、そのような事はよくあるかと思いますが、その1枚の印刷後も必ず同様な動作に入ります。
今のところ、毎日数枚程度の印刷をしていますが、購入間もない為、目詰まり等はありません。
商品もそれ以外に気になる点はありませんし、インクも見た目残量(PCからの)は特に減っていません。

安価ですし、インクの消費なども気になりませんが、こういった動作が頻繁にある機種なのかと疑問に思い質問させて頂きました。あまり心配する必要はないとは思いますが、そうなると廃インクの交換も早くくる可能性もあるでしょうか?
実際に、他メーカーですが、他の同機種と比較し、印刷毎にクリーニング動作をする故障プリンターを見ております。
この機種の傾向であれば、こんなものという程度で気になりません。

設置場所は現在リビングにあります。室温は21℃程度です。
Yahoo!知恵袋 4019日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

基本的にはインクジェットプリンタならありうる動作ですが、問題は頻度とか程度の問題です。

長くキヤノンのプリンタを見てきていますが、2008年の機種以降、起動時などのクリーニングの動作にかかる時間は長くなっている気がします。
ただし、感覚的な話で実際に測定したわけではありません。(すでに古い機種は手放しておりますので比較しようもありませんけど)

インクジェットプリンタの場合、液体のインクを使いますので空気中に放置しておくと乾燥してしまいます。
乾燥したインクは粘度が上がり、ノズル付近に残っていると噴射するインク粒に干渉して噴射方向が変わってしまいますので、残すことは許されません。

そこで、電源を入れたときには全ノズルからインクを噴射しつつ吸引し、その後自動車のワイパーのような部品でノズル面に残ったインクを拭い取ります。
ただ、毎回一定の動作ではなく、前回印刷してから(電源を切ってから)の経過時間で動作が変わります。
長く使わなければ乾燥が進むので念入りにクリーニングを行うという事です。


もうひとつ、印刷途中でのクリーニング動作もあります。
インクタンクからヘッド部分にインクが供給されていることはお分かりと思いますけど、ポンプなどを使って圧送しているわけではありません。
クリーニングと同じような動作でノズル側から吸引します。インクタンクからインクは引き出され、ヘッド内部に流れ込みますが、ノズルから出る前に止めます。
ヘッドの中には若干のインク溜りがあり、そこにもインクが溜まるわけです。
ノズル部分でインクを噴射すると、ヘッド内部のインクの量は減るわけですが、表面張力(毛管現象)によってインク溜りからノズルへインクが流れて行きます。

印刷するときはノズルの一つづつに噴射指示を出すわけなので、それをカウントしていればインク溜りのインク量は計算できます。
それが不足してくると印刷を一時的に止めてクリーニング動作に入ります。

微少な量を安定して送るためには、毛管現象を使うのが安定するわけです。

これらは必要性があって行っている動作です。
さらに、廃インク吸収体は、そういう前提で計算しています。


通常の機種であれば、メーカーが想定している使い方(純正インクを使って、週5日で毎日5~15ページ程度)であれば、5年使っても廃インク量は半分程度で済みます。
ところが印刷頻度が低いとか、非純正インクを使用すると廃インク量は増えます。
印刷頻度が低い場合、電源投入のたびに念入りなクリーニングを行いますので、印刷数の割にはロスが多くなります。

最近は見かけなくなりましたけど、OAタップもよくありません。
電源コードを抜いてしまうと(タップの電源を切るのも同様)、プリンタのタイマーがリセットされて、前回の使用時間が不定となり、念入りなクリーニングが行われてしまいます。


また、この機種特有の不利な条件があります。
一応、プリンタの使用想定は5年といっているのですけど、このクラスのプリンタは実質的に3年程度で想定しています。
価格が安くなってしまい、修理に出す人が非常に少なくなったこと、場合によってはインクがなくなったら買い替えてしまう人もいます。
修理自体も部品交換はせずに同等の機種での現品交換で対応します。
機械の仕様として大量印刷をすると早めに廃インクが満杯になる可能性があるという事です。
コストの問題で高い耐久性を持たせられないのと、高い耐久性を持たせても意味がないという現状があるわけです。


過去の経験だけで言えば、クリーニングの回数が異常だった機械はありません。
おそらく大丈夫としかいえませんが、しばらく様子を見ていただければと思います。
Yahoo!知恵袋 4019日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
使い方・操作方法
951
Views
質問者が納得プリンタの液晶画面を見ながら操作します。 インクがきちんと出ているかの確認をする[ノズルチェックパターンの印刷]からするといいでしょう。 いきなりクリーニングをしてもいいんですが、クリーニングにはインクを消耗するので、問題があるかどうかをノズルチェックパターンの印刷結果を見て確認してから行うのがおすすめです。
3172日前view951
全般
1417
Views
質問者が納得〉なおす方法を分かりやすく教えて下さい! できるだけ早い回答をお待ちしています! つ『あきらめて別のPCを使うか、1からセットアップをしましょう。』 なお、使用PCの機種やOSの記載もない状態で、『早くしろ!』等とふざけたことを言うのは止めましょう。
3711日前view1417
全般
760
Views
質問者が納得MG3230 単体コピーでもプレビューでは真っ黒に表示される。 之は明らかに CIS スキャナーセンサーの故障です。 メーカーに修理依頼するか廃棄買換えに成ります。
3709日前view760
全般
360
Views
質問者が納得http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg3230.html 何がしたいのか書いてありません。詳しく説明していただける方よろしくお願いします。 >PCからの印刷が出来ません。PCはインターネットに接続できましたが、印刷が出来ません。 だから何がしたいのか? そんな詳しくない説明だと「USBでつないで、ドライバーを入れてください」って言っちゃうよ? せっかくリンク貼ったんだから中の説明書でも読んでくれよ、そこでどこができないか聞けばいいじゃん。 http://pdisp01.c-w...
3649日前view360
全般
308
Views
質問者が納得canonのIXY430Fの画素数はいくらで撮影をしているのでしょうか?
3724日前view308

取扱説明書・マニュアル

109386view
http://pdisp01.c-wss.com/.../WWUFORedirectTarget.do?id=MDMwMDAwNzY3NDAx&cmp=ACM...
32 ページ5.42 MB
もっと見る

関連製品のQ&A