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ボケの綺麗な鉄道写真を撮るための新しいレンズ購入を考えているのですが...

ボケの綺麗な鉄道写真を撮るための新しいレンズ購入を考えているのですが、いまいちレンズの特徴が分かりません。 私は普段から鉄道写真を撮っているのですが、あまりボケが綺麗に決まらなくて困っています。どのような感じになるかは説明しづらいのですが、綺麗にボケずにぶれた様にボケてしまいます。技術の問題も否定できませんが…。
http://livedoor.blogimg.jp/problem0527/imgs/d/d/ddb38d79.jpg

現在使用している機材は、Canon EOS 50D + EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS です。ちなみにこれはレンズキットで購入しました。

そして今回購入を検討しているレンズは、EF-S55-250mm F4-5.6 IS なのですが、このレンズの方が現在使用しているレンズより綺麗にボケるのかが気になっています。

このレンズを検討した理由ですが、現在の200mmよりももう少し遠くまで望遠域が欲しいのと、EOS 50Dにこのレンズの補正データが登録されていることなどです。

某雑誌で、EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS のような1本で広角から望遠までをカバーしているレンズは、ボケがあまり綺麗ではないと書かれていたのですが、そのことを踏まえて EF-S55-250mm F4-5.6 IS に期待してもいいのでしょうか。

またその他のレンズでも鉄道撮影に適したレンズを教えていただけるとありがたいです。


尚、今回は白レンズのような高価なレンズの購入は考えておりません。
Yahoo!知恵袋 5385日前
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質問者が選んだベストソリューション
依頼撮影で鉄道写真撮影も受ける事が有る者です。

張られたURL(写真)をみる限りは十分良く撮れています。
この撮影は通常の撮影ですね。
要するに或る程度の高速シャッターを使って列車を単に止める方法で
他には技法は用いていない等です。
だとすれば列車の前面にピントが綺麗に合ってまして中々良い感じです。

しかし質問者さんの御意向はピントが合っていない部分のボケ方に
問題が有ると言う訳ですね。
確かに列車の後方、3両目以降程からのボケ方は正直良い感じはしません。
更に線状の物(鉄骨等)が依り多く写り込んでいるので目立つのも有ります。
画面の端には若干の流れも目立ちますし、二線ボケも確認出来ます。
これはどうしようも有りませんレンズ( EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS)の
特性とも言えます、ピントが合っている所は良いが、アウトフォーカス部分に
二線ボケ等の収差が残る。
これは絞りでの調整では多くは期待出来ません、開けて些少の効果は
有るかもですが今度は車両にピントが現在の様に或る程度
行き渡らなくなりますし、アウトフォーカス部分のボケが大きくなって
撮影意向に反して来る恐れが有り、余計ボケの問題が浮上する可能性が有ります。

正直、検討されているEF-S55-250mm F4-5.6 ISと大差無いと思います。
購入されても質問者さんの目には不満に写るのが分かる感じです。
どうしても普及タイプズームレンズは多かれ少なかれ生じてしまいます。
言葉を変えると質問者さんの目はそれだけ肥えて来ていると言う事が出来ます。

普及タイプズームレンズの購入はお止めになられた方が良いでしょう。
同じ事の繰り返しです。
ズームだと最低でもEF70-200mm F4L IS USM辺りです、中々良いレンズです。
実際、70-200mm F2.8Lでも若干の収差等は感じますがLレンズだけ有り
普及タイプズームレンズより収差はかなり低減されています。
皆さんが書かれているレンズ購入が当然ベストですが高価なのが痛い。
信頼の置ける中古を扱っているカメラ店で程度の良い中古品を探すのも手です。

でも鉄道写真ってこれだけでしょうか、質問者さんは他にも色々な作風は
有ると思います。
勿論、撮影された写真も悪く有りません、十分良く撮れています。
他にも色々と撮り方を拡げてみても悪く無いと思うのです。
その内にお金を貯めて良いレンズを購入目標も色々な意味で張りも出て来ます。
イメージ風写真にも視野を拡げられると面白くなりますよ。
イメージだとレンズ性能は大きく影響されて来ませんし質問者さんのセンスです。

撮り鉄をもっと視野を拡げられて行なうと新たな面白さも出て来ます。
勿論、今の撮り方も継続した上での話です。
写真から物語を感じさせられる様な撮り方も今後は依り多く撮られる事を
期待させて頂きます。
Yahoo!知恵袋 5384日前
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質問者が納得ハイ、合っています。 こうした純正のアクセサリなどに関する情報は 公式サイトなどで確認されるのがもっとも確実かと思います。 # http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/accessory.html
4528日前view49
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質問者が納得屋外での使用が前提なら、シグマの APO 50(150)-500mm F5-6.3 DG OS HSM が良いと思いますよ 写りと機動性は、倍率の低い150-500の方が少しだけ 軽いので楽ですが、動く範囲が広いなら50-500ですね この系統のレンズは、手振れ補正がかなり効きますので 4~5万の安い三脚を使用するより手持ちの方が良い 結果が出ています。 参考に150-500(手持ち)で写した上空を飛ぶ猛禽を 貼っておきます。
4621日前view39
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質問者が納得落下の衝撃次第ですが考えられる影響は光軸ずれによる画面内のピントのばらつきやAF精度の低下です。 以前と同じ条件で明らかに描写が違ってるなら点検修理に出した方が良いですよ。 シャッターの切り過ぎで影響が出易いのは絞りの方ですが頻繁なAFも駆動系の劣化の原因になります。 安価なレンズキットの場合、コストダウンの為、耐久性はどうしても落ちるのでおかしいと思ったら点検に出す方がせっかくの写真を無駄にしなくて済みますよ。
4655日前view61
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質問者が納得>白箱タイプとはキットレンズをバラした物でしょうか? そうです。 >中身はキットレンズの物と変わりはないでしょうか? キットレンズをバラしたものですからキットレンズと同じものです。 少し高いです。ヤフオクに個人出品のものですが13500円で出ています。個人ですから保証期間は出品者の購入日からになりますが…。オークションストアのものでも15900円でありますね。
4716日前view94
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質問者が納得屋外なら十分です。 >60Dや7Dほどの性能はいるのか? ピントが、より正確に合ってないと気がすまないとか、シャッターチャンスを逃したくなければ必要といえます。 エントリー機と中級機とでは別物ですから。 AF精度、速度、露出精度、全てにおいて比べものになりません。 7Dは非常に重いのでオススメしません。 60Dがいいのですが。 結局は、どこまでお金を出せるかになってきます。 普段の使い方なら、X4かX5で事足ります。
4724日前view36

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