Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
199
view
全般

デジカメの購入を考えていて、キャノンにするところまでは決まっているの...

デジカメの購入を考えていて、キャノンにするところまでは決まっているのですが、IXYの10Sか50Sか迷っています。
値段を考えると10Sの満足しますが、機能を優先したときには50Sがいいなぁと思っています。10Sより1万程度高くなります。

10Sと50Sの機能の差は歴然としているのですかね??

CMOSセンサーってかなりいいものなんですかね?
10Sの方が400万画素数が多いですけど。


すごい迷っています。
Yahoo!知恵袋 4934日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初めまして^^
家電量販店でデジカメの販売リーダーをしていました!

今回の商品の違いについて・・・
ですが、あなたがどの機能を最優先するかによって変わってきます。

今回の2つの商品について。。
10S
・1410万画素で確かに410万画素50Sよりも画素数が上ですね。
ただし、注意していただきたいのは「画素数が大きければ写真がきれい!」
これは間違っています。
写真の大きさは通常写真屋さんに持って行って特別な大きさ
にしていただかない限り「L版」というサイズになります。
その「L版」というサイズはカメラの画素数315万画素があれば
十分きれいに印刷が可能です。
あなた自身が写真をA4やポスターの大きさまで印刷したい!
というのであったとしても800万画素や1000万画素でも
十分きれいに印刷ができますので写真サイズ以上
大きく印刷をしないという方でしたら画素数は拘る必要はありません。

また、違うとすればズーム機能ですね。
10Sは5倍ズームに対して50Sは10倍ズームです。
遠くのものを撮影したいなら50Sの方が向いてますが
デジカメであまり遠くのものを撮ろうとすると
例え手ブレ機能がついていても手ブレします。
何かデジカメを乗せる台を使っての遠くの撮影は可能です!
なので、遠くの撮影を希望されるなら50Sですね。
特に近場しか撮らないなら10Sです。

また、マクロ機能(どれだけ近くに寄れるか)に違いがあります。
これは大差ないのですが例えばHPに乗せるために
花をすごく近くに寄って撮影したい!
という場合ですが、10Sであればカメラのレンズから5cm~離れての
撮影が出来ますが50Sであれば1cm~の撮影が可能なので
50Sのが更に近くで撮影をできます。

後は液晶の大きさ…ですが、
若干10Sの方が大きいですね。
大きい画面で見たい撮影した写真を見たり
撮影をしたい方にはオススメになります!
画面が小さいよりは大きい方が便利ですしね。


あとは、ISO感度が違います。
10Sの場合80~1600
50Sの場合125~3200(最大6400)まで可能
ISOとは暗い場所で撮影した際に
フラッシュなどの明かりとはまた別に
カメラ自体が暗さを判断してその暗さにあった
撮影をするものです。
ISO感度の数字が大きければ大きいほど
暗いところでの撮影は適していますが
夜にあまり撮影をしないという方や
暗い場所での撮影も殆どしない方には
あまり必要ないかもしれません。
ただし、誕生日会などお子様がいらっしゃる方の場合は
暗いところで蝋燭の光だけが頼りになるので
ISO感度を上げて撮影する場合もあります。

なので、暗いところでの撮影は50Sの方が優れてますね。

後は本体の重さが本当に少しですが違います。
10S(バッテリーやメモリーを含めた重さ)160g
50S(バッテリーやメモリーを含めた重さ)190g
若干ではありますが重いデジカメの方が遠くの撮影をする時にも
安定感はでます。
手ブレ防止にもなるので軽いデジカメよりは多少重みの
あるデジカメの方がいいですね。

後はバッテリーです。
10Sのバッテリー持ち時間は約220枚分
50Sのバッテリー持ち時間は約150枚分

かなりの差があると思います。
旅行にもいくし何処かへ出かけるのに
デジカメを持っていきたい方は10Sの方が
バッテリーの持ちがいいので
なんども充電をするということがないので
便利だと思います。
キャノン自体がどのメーカーと比べてもバッテリーの
持ち時間が短いメーカーではあるので
より標準的な220枚分のバッテリー時間がある
10Sの方が出かける際に持っていくならオススメですね。
時々しか写真を撮らない方であれば50Sで十分です。


それぞれに機能が違ってきますので
後は用途によって決めていただければと思います^^
1万円の金額差もありますから
どうか慎重に><
Yahoo!知恵袋 4933日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
100
Views
質問者が納得これら4機種はどれも充電式リチウムイオンバッテリーですが、中古の場合かなり消耗していたり、付属していなかったりする可能性もあるでしょう。充電バッテリーは何百回といった寿命があり、だんだん使える容量が減ってきます。 あまりに古い機種ではバッテリー入手が困難ですが、これら4機種なら使えるバッテリーはまだ生産されています。 安全な純正バッテリーは結構高価なので、そこを勘定にいれると中古を買っても安く済まない可能性もあります。もちろんバッテリー単体の中古などは買うものではありません。 IXY30SはNB-6L ...
4502日前view100
全般
36
Views
質問者が納得横並びでこれと言って差が出ないのでは?予算8万ぐらいになりません?http://review.kakaku.com/review/K0000339868/。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338447/。
4533日前view36
全般
82
Views
質問者が納得パレードやショーは意外と距離があるので、そういった面から言えば高倍率の50s、より暗い所に強いタイプと言うことであれば30sと言ったところでしょうか? ①動画の長さにもよりますが、50sであれば予備一つでも微妙と言ったところです。(冬場は他の季節よりもバッテリー性能が更に下がるのでこれからを考えて) ②どれくらいと言うのは体感していただくしかありませんが、ズーム時のAFなどは個人的には許容の範囲外です。 今お使いの機種はCASIOみたいですが、EX-ZR100などはいかがですか?もしくはCanonにこだ...
4737日前view82
全般
90
Views
質問者が納得30sと50sは同じ時期の発売なので、ほぼ同じ機能で同じ画像エンジンなので、写りの傾向もほぼ一緒です。 30sは明るくて贅沢なレンズ構成で静止画の画質を重視したモデル。50sはスタイリッシュ?ボディに高倍率ズームを組み込んだモデル。こんな感じなのですが、掲示板等では、30sの評価は、いまだに高いのですが、、、、50sは当初からあまりよくありませんでした。ただ50sが悪いわけではなくて高倍率ズームとしては良い画質だったのですが、30sと比較すると、かなり悪いということで、評価がイマイチだったかわいそうなカメラ...
4819日前view90
全般
92
Views
質問者が納得リコーを使っています。今でも購入するときはキャノンと迷ってしまいます。機能などほとんど一緒なのですが,使い勝手は互いに結構個性があります。大きな違いは液晶画面で,50sとくらべると大きさは3.0インチで同じですが,画素数はまるで違います。キャノンは23万ドットで,リコーは92万ドットです。とった映像を確認すると違いは歴然です。かといってシャッターフィーリングやデザインはキャノンの方が洗練されているような気もします。店頭で実際に手にとってみるのがやはりいいと思います。
4871日前view92

取扱説明書・マニュアル

3976view
http://cweb.canon.jp/.../ixy50s-cug-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A