Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
416
view
全般

デジタル一眼のリモコンが欲しいのですが、CANONのN3タイプと、ワ...

デジタル一眼のリモコンが欲しいのですが、CANONのN3タイプと、ワイヤレスタイプってどう違うんですか?? ワイヤレスタイプの「RC-6」
N3タイプの「RS-80N3」「TC-80N3」

上記三つのうち、いずれかの購入を検討しているのですが、それぞれの違いがよくわかりません(T_T)

ワイヤレスタイプというのは、集合写真をとる場合などに、
三脚にカメラをセットして、リモコンによってシャッターを切ることができるだけのタイプですか?

そして、N3タイプというのは花火や夜景など、長時間露光が必要なシーンで、
ボディ本体に振動を与えないように、ケーブルの先についたレリーズで、シャッターを切ることができるタイプ、なのでしょうか?

あとは、押しっぱなしの状態でロックする機能がついてるものが、N3タイプ、ということで合っていますか?(´・ω・`)
Yahoo!知恵袋 4925日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ワイヤレスは文字通りケーブルがありません。
赤外線の受光部がカメラの前面についてあり、
集合写真などでタイマーを使わず撮影できます。
しかし、カメラ前面に受光部があるため、
夜景の撮影とか、シャッターブレを防止したいという目的には適しません。

RS-80N3はケーブル付きのリモコンであり、
シャッターブレ防止の為のものです。

TCはタイマーやシャッター回数を設定できたり、RSよりちょっと賢いタイプです。

ちなみにベルボンやケンコーから、同じようなものがでています。
RSと同じ性能であればケンコーの製品が1500円くらいです。

前の方がコメントされているように、
カメラに赤外線受光部を取り付け、
前からも後ろからもリモコンできるものもあります。
こちらは8000円くらいだったと思います。

使用用途でお選びになられたらよろしいかと思います。
Yahoo!知恵袋 4919日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得撮影場所の付近に電波塔は無かったですか? 大きなモーター,コイルからも電磁波はでています エンジンがかかったままの車が近くでもオルタネーター ダイナモ、スピーカーetc. 露出アンダーのノイズと「バンディング」電磁波の波の影響を受けた ための定期的波長を持つノイズがと思われますよ?
5254日前view75
全般
113
Views
質問者が納得線になるくらいやろうと思うと、数十分の露出が必要です。 となると、デジタルカメラではひどいノイズが発生して、非常に画質が悪くなります。 そもそもこの撮影法は最低でも、電気を消したら何も見えないくらいの暗さになる田舎に行かないと出来ませんし、街でやったら街の明かりが入る上にそれがノイズでぐちゃぐちゃになります。 ③は露出オーバーだからです フィルムカメラでやった方がいいですよ。
5410日前view113
全般
116
Views
質問者が納得こんばんは 純正で良いと思います。 日本メーカーの社外品ならまだ安心ですがそういうのは聞いたこと無いです。 30D用は有線ではRS-80N3かTC-80N3ですがTCはタイマーコントローラーなんで特殊用途ですね。 純正なら保障も有るので少々高くても安心ですよ。
5577日前view116
全般
123
Views
質問者が納得ワイヤレスは文字通りケーブルがありません。 赤外線の受光部がカメラの前面についてあり、 集合写真などでタイマーを使わず撮影できます。 しかし、カメラ前面に受光部があるため、 夜景の撮影とか、シャッターブレを防止したいという目的には適しません。 RS-80N3はケーブル付きのリモコンであり、 シャッターブレ防止の為のものです。 TCはタイマーやシャッター回数を設定できたり、RSよりちょっと賢いタイプです。 ちなみにベルボンやケンコーから、同じようなものがでています。 RSと同じ性能であればケンコーの製品...
4925日前view123

関連製品のQ&A