Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
171
view
全般

フィルムカメラ (Nikon fm10) について質問です:(( 助...

フィルムカメラ (Nikon fm10) について質問です:(( 助けてください。 今現在、Nikon fm10 を使っているのですが、
どうやらレンズがきちんと設置されていないのか、
シャッターを切れないことが多く、レンズを取り外すボタンを押すとカシャっと音がします。
それ以降はきちんとシャッターも切れるのですが、また同じことが起こります。

レンズを外し、きちんとカチンと音がするのではまってるとは思うのですが、
今日写真を現像したらほぼ真っ暗な写真ばかりでした。
やはり光が漏れてしまっているのでしょうか?
室内での撮影だったので、Solaris 400 と ios が低いせいもあるのかなとは思うのですが、

このようなことが起こった方はいますか? 故障でしょうか(;_;)...?

色々調べてはみたのですが、フィルムを使っている人が少ない分同じ現象が起こっている方がいなくて....
Yahoo!知恵袋 4000日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
先の回答者さんのシャッター確認でOKなら、レンズを付けてをシャッターボタンを押します。
その後、ピントリングやズームリングを回して見て下さい。

それでシャッターが切れるならミラーがレンズに当たってる。
これは製造元の他機種に共通性があります。

次にレンズを外して、レンズのボディ側にある自動絞りのレバーが軽く動くか指で軽く確認して下さい。
他のレンズなら作動するならレンズの故障、レンズが1本しか無いなら上記の確認をして下さい。

Yahoo!知恵袋 4000日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
こんにちは、
>今日写真を現像したらほぼ真っ暗な写真ばかりでした。
>Solaris 400
フィルムはネガですね。現像してプリントが真っ黒な場合は露光されていない(ネガに像が写っていない)状態です。
つまり光が漏れて(光線漏れと言います)いる場合はプリントは白く、ネガは黒くなります。

フィルムカメラの場合はフィルム装填する前にチェックが出来ます。
チェックその一、レンズ装着の確認
レンズをきちんと装着してそのレンズを覗きこんでみて下さい。その時に絞りリングを回して下さい。
絞りリングを回しても絞り羽が見えないようであれば、レンズ装着は適切です。
もし、絞りリングの回転と一緒に絞り羽が見え隠れするようであれば、レンズ装着が不備です。一度カメラ屋さんやサービスセンターに持ち込んでチェックしてもらいましょう。

チェックその二、シャッターと絞り羽の連動
レンズをきちんと装着してシャッタースピードはなるべく遅く(1/15や1/8程度)してシャッターを押します。また絞りは適当(f5.6やf8程度)な位置にします。
シャッターを押す時にレンズを覗きこんで、絞り羽が設定の絞り値まで絞られていれば露出は適切になされています。

とりあえず、撮影したフィルム(必ずネガを持参しましょう、プリントではわからないことが多いです)とカメラとレンズを一緒にカメラ屋さんかサービスセンターに持ち込んでチェックしてもらいましょう。
Yahoo!知恵袋 4000日前
シェア
 
コメントする
 
1
シャッターが切れないでは判りません。シャッターボタンを押したらどうなるのか詳しい状況を説明しましょう。
シャッターボタンを押すとどうなるのでしょう?動作はどこまでしますか?全くしませんか?しなくても音はどうですか?何の音がどの位の大きさでしますか?裏蓋を開けた時にシャッター幕の状態はどうですか?普段と比べてどうですか?ファインダー内は変化しますか?変化しませんか?レンズ無しで動作させた時はどうですか?そもそもどの位の頻度で発生するのですか?

ほぼ真っ黒?露出計はどうだったのでしょうね?露出計に合わせて駄目なら何かありますね。感度設定を間違えているとかは無いですか?光が漏れると光が入るのですから明るくなります。暗くなるのは逆ですね入るべき光が入っていないほぼってのがまた曲者、どの位暗いのかわかりません・・・・

まぁ故障の可能性は高いですが、文章を見る限り貴方の使い方も怪しい面(ただ文章が怪しいだけ?それとも私の読解力不足?)もあるので一度購入店に持って行って故障診断と操作説明を受けると良いですね。
Yahoo!知恵袋 4000日前
シェア
 
コメントする
 
1
FM10の事は詳しくないので一般的なことを

通常、フィルムを使う一眼レフカメラはフォーカルプレーンシャッターです。
横に動くタイプとタテに動くタイプがありますが、どちらもスリット巾が露出を決める要素になります。
スリットが全開になるのは、ストロボのシンクロ以下のシャッタスピードです。

そのチェックの仕方ですが、
シャッター・絞りをマニュアルにして
絞りはF8程度
シャッター速度は早い方から(1/4000や1/2000から)
フィルムを入れずにカバーを開けたまま、シャッター越しにレンズが映し出す映像を見る感じでシャッターを切ってください。
シャッター速度を徐々に遅くしていきます。
1/2000→1/1000→1/500→1/125・・・・・・・・1秒くらいまで
そのときにスリットと見える時間が変化していればシャッターの動作はOKです。

次に1/4程度のシャッター速度で、絞りを
F4~F8~F16と変化させていきます。
これできちんと絞りの円丸く絞られていればレンズ絞りの方はOKです。
F4では円は大きく、F16では円が小さくなっていれば正常です。

それと
【真っ暗な写真ばかりでした】
これはシャッターが開いていない状態だと思います。

またはミラーが上がらない?としても光はフィルムに届きません。
(ハーフミラー構造のカメラは除きます)
Yahoo!知恵袋 4000日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
52
Views
質問者が納得私の考えは、「写真はカメラじゃない」です。 確かに上位機種の方が綺麗な写真が撮れるのは間違いじゃないとは思います。上位機種は高感度に強かったり、連写速度が速かったり等々、エントリーに勝る機能はたくさんあります。 しかし、「綺麗な写真」と「上手な写真」は違います。 要は撮り手の問題なのです。 上手な人は、「被写体を見つける目」、そして「構図」が良いと思います。 もちろん、カメラの設定も重要ですが、上記2点に気を付ければ、特に構図が良いと少々カメラの設定が悪かったとしても、いい写真になったりします。そして...
4098日前view52
全般
106
Views
質問者が納得デジタルカメラとフィルムカメラですけど… X4→比較的新しいデジタル一眼レフ FM10→フルマニュアルのフイルムカメラ 比べようも無いほどかけ離れてます。 ある程度、写真やカメラに精通されてる方がFM10を使うなら良いですが… または、指導して下さる方が近くに居るとか写真学校の学生さんとか… もう初心者で教えて下さる方が近くに居ないならX4のダブルズームが良いと思います。
4599日前view106
全般
212
Views
質問者が納得デジタルカメラから写真に入って、銀塩写真に嵌ってしまった者です。最近オールドニコンとかを首から下げてる女性多いですよね。カッコ良いと思います。FM10で良いと思いますよ。フルマニュアルのカメラですから、最初は失敗ばかりだと思いますが、絶対勉強になりますよ。中古レンズも安いし、たくさんあるし。フイルムって普通36枚撮りですよね。デジタルみたいに撮ったらすぐ終わってしまいます。でもフイルム使うとじっくり撮るんです。1枚の重みが全然違います。愛着も変わります。トイカメラ使われてるって事ですが、作品作りですよね。F...
4752日前view212
全般
168
Views
質問者が納得質問者さんには悪いですが・・・ほんのちょっとだけ背伸びしたい機種がFM10・・・悪いとは思いましたが爆笑しました(笑)まず使うだけでかなり勉強します。これを使えるならどんなカメラでも扱えますから。知識も相当勉強する必要があります。質問者さんが聞いた話はデジカメがまだない時代の事です。私はフィルムカメラから始めましたがその時はよく聞きましたよ。FM10等は初心者がカメラを「勉強」する為には持ってこいのカメラだと。なにせ全てマニュアルですからね。一つ一つの操作を勉強して覚える必要がありましたし。笑ったお詫びとは...
4765日前view168
全般
500
Views
質問者が納得バルナックライカを買う。
4936日前view500

取扱説明書・マニュアル

2717view
http://www.nikon-image.com/.../FM10_(10)06.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A