Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
245
view
全般

今日の夜から明日の明け方にかけてペルセウス流星群がとてもいい条件で見...

今日の夜から明日の明け方にかけてペルセウス流星群がとてもいい条件で見られるとききました。 そこで、デジタルカメラで流星群を撮影してみたいと思うのですが、流星群の撮影ははじめてです。 そんな初 心者でもカメラで撮影できるでしょうか? デジタルカメラでも撮ることは可能ですか? また撮るときは単写ではなく連写?みたいなので撮った方がいいですか? 自分のカメラは連写H 連写L 先取り撮影 高速連写120fps 高速連写60fps BSSBSS マルチ連写 がありますが自分ではよくわかりません。 どの設定で撮った方がいいでしょうか? その他画像モード ホワイとバランス ISO感度設定 測光方式 AFエリア選択 AFモード クイックエフェクト などありますが流星群を撮る時に適した設定はありますか? 普段はあまりこういうのは気にしないで写真を撮っているのでよく分かりません。 それから撮るタイミングとか撮るコツとかありますか? お願いです! こんな私にどうか教えて下さい! いろいろ質問があってごめんなさい。 他にもなにか必要な事があれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみにカメラの機種はNikonのCOOLPIXです。 三脚や特別な道具は一切使いません。
Yahoo!知恵袋 3988日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
結果を次回に求めるとして機種にもよりますが マニュアルでシャッタースピード15秒、ISO最大3200~25600、フォーカス無限でチャレンジですね。
当然ながら 見てシャッターを切っても間に合わないので予測してシャッターを切ることになります。
ここが他の回答者さんが言われる諦めるポイントになります。
Yahoo!知恵袋 3988日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得結果を次回に求めるとして機種にもよりますが マニュアルでシャッタースピード15秒、ISO最大3200~25600、フォーカス無限でチャレンジですね。 当然ながら 見てシャッターを切っても間に合わないので予測してシャッターを切ることになります。 ここが他の回答者さんが言われる諦めるポイントになります。
3988日前view29
全般
85
Views
質問者が納得う~ん、ネットからの情報を拾ってはいるものの、正しい情報をちゃんと選択できていないように見えます。 1.について これはそれほど難しい話でもないです。D300SとD700は使っているバッテリーが新しい規制が施行されたことにより、日本国内で販売を行うことが出来なくなったことによる生産完了です。タイの工場の水害はまったく関係ないですね。ちなみにこの新しい法律に古いタイプのバッテリーのままで対応できたのはSonyやPanasonicなど、バッテリーを作っているメーカーですね。Nikon、Canonともにこれに...
4549日前view85
全般
65
Views
質問者が納得この春の新型ならば、SONYのHX100V、FUJIのHS20EXR、この二つが双壁でしょう。 動画重視ならばSONY、静止画の画質ならばFUJI。 残念ながらNIKONのL120は性能、機能ではあえて選ぶ意味はないかと。。。
4877日前view65
全般
81
Views
質問者が納得クールピクスって良いですね。自分の持っているクールピクスは2年くらい?前の古いクールピクスですけど、液晶画面も凄くキレイです。(アドバンスト赤目軽減は今回、発売されるクールピクスの方が、やっぱり効果がありそうですね)クールピクス S6100は有効画素数がこの中では一番あるので、その意味では良いかな…と思うんですけど(値段も、この中では一番安いですね)L120が単3形電池対応なので、もし質問者さんが画素数は、あまり気にしなくても、バッテリーを気にされる様だったらL120が良いかも…と思います。首から掛ける事が...
4879日前view81

取扱説明書・マニュアル

1158view
http://www.nikon-image.com/.../L120QSG_(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A