Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
233
view
全般

彼女ににデジカメを贈ろうと思います。 お世話になります。 早速ですが...

彼女ににデジカメを贈ろうと思います。 お世話になります。
早速ですが、彼女(付き合って1年半)への今年のクリスマスプレゼントにデジカメを贈ろうと思います。
彼女は親のおさがりのCOOLPIX S7というカメラを持っていますが、夜景を撮るとノイズでじゃみじゃみになり、紅葉を撮ると変な色になり今のカメラに不満をもっているようです。
なお、僕はNEX-3というカメラを持っていますが、写真についてはまったくの素人です。(かろうじでカタログの基本的なスペック見れる程度の用語を知っているぐらいです)

そこで、お詳しい皆様方にご教示頂きたく質問をさせて頂きました。
彼女にプレゼントをするにあたり次のどれがオススメでしょうか。
情けない話ですが安月給のサラリーマンなので、クリスマス商戦時のお買い得感も含めてご教示宜しくお願い致します。

【彼女が撮影するもの】
1)友人や僕とのポートレート…3割
2)夜景…2割
3)昼間の風景…2割
4)草花…1.5割
4)友人宅の赤ちゃん…1.5割
5)ちょっとした動画…1割

【彼女の要望】
1)一眼レフ(k-rクラス)は大きすぎる。普段持ち歩く鞄(財布、化粧ポーチ、PETボトル、コンデジがおさまる程度)に入らない
2)ジオラマなどのアートフィルタがほしい(PCでの現像・加工は面倒)
3)撮影モードは、シーン選択以外に感度とWBぐらいは今でもさわれる
4)今のカメラはボタンが少なく、逆に各種選択画面にどう入ればいいか分かりにくい
5)撮影は基本的にライブビュー&手持ち(おもちゃのような三脚なら持ち歩いてもいい)
6)夜景とポートレートをきれいに撮りたい(ボケ味が出せるといい)

そこで僕としては以下の選択を考えました。
1)Powershot S95…「良」とにかく小さい、ボタンやダイヤルが使いやすい、明るいレンズ、アートフィルタが多彩
「悪」ポートレートでボケにくい、夜景が一眼に比べなんとなく残念そう
2)IXY 50S…「良」小さい、本体色がカワイイ、アートフィルタが多彩、液晶が見やすそう
「悪」ポートレートでボケにくい、夜景が一眼に比べなんとなく残念そう、ボタンが少なく使いにくい、広角が微妙
3)PEN E-PL1…「良」アートフィルタが多彩、ボケやすい、夜景が良さそう、きれいな写真が撮れそう??、中央以外でピントが合わせやすそう
「悪」キットレンズでもレンズの凸部分がかさばる、ダイヤルがなく使いにくそう、液晶がなんとなく残念
Yahoo!知恵袋 5038日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あなたと同じSONY NEX-3にしてみてはいかがでしょう。
撮影用途としては問題ないと思います。
上記にありますコンパクトカメラよりは格段に性能が高いものですよ。
せっかくのプレゼントでしたらaki-asahiというサイトにありますグリップレザーでドレスアップをしたり、可愛いストラップを着けたりして、お洒落な雰囲気のカメラにカスタマイズするのもありだと思います。
キチンとした写真を撮りたいのであれば
マニュアル設定し易い、マニュアルでピント合わせがし易いカメラがいいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得あなたと同じSONY NEX-3にしてみてはいかがでしょう。 撮影用途としては問題ないと思います。 上記にありますコンパクトカメラよりは格段に性能が高いものですよ。 せっかくのプレゼントでしたらaki-asahiというサイトにありますグリップレザーでドレスアップをしたり、可愛いストラップを着けたりして、お洒落な雰囲気のカメラにカスタマイズするのもありだと思います。 キチンとした写真を撮りたいのであれば マニュアル設定し易い、マニュアルでピント合わせがし易いカメラがいいと思いますよ。
5038日前view75

取扱説明書・マニュアル

478view
http://www.nikon-image.com/.../S7S8_(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A