Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
94
view
全般

canon(キヤノン、キャノン) EOS kiss X3 新レンズ購...

canon(キヤノン、キャノン) EOS kiss X3 新レンズ購入 canon(キヤノン、キャノン) EOS kiss X3 新しいレンズ購入

X3を買って5000枚ほど写真を撮り、そろそろ新しいレンズが欲しくなってきました。
そこで、ぜひ相談にのっていただきたいのです(>_<)

以前似た質問をしましたが、あの後もう一度考えなおし、微妙に考えを改めました。
そこで、もう一度質問をさせていただきます。

欲しいレンズは、大まかに言うと「キットレンズ・標準ズームのようにオールラウンドに使え、あらゆる点で同等以上の能力を持つもの」です。


私は大学生でして、あまり予算もない(どんなに頑張っても10万弱くらい)上に、幅広く使います(風景・人物・花・スポーツ等)のでこのような考えに至りました。


細かく言いますと…


①もっと鮮やかに!
→友人のE620によって撮影された空の青さ・風景の美しさが羨ましく思いましたw
(ニコンかオリンパスにしろ、センサの問題だ!っていうのはナシな方向でお願いしますwww)


②解像力アップ!


③花形のレンズフードを付けたいwww
→標準は円形のしか付けれないんです。フラワー超カッコいいですよねっ!



あと、できれば望遠側は最低50mmは欲しいです





んで、現在考えているレンズは、
①canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM 105,000円
純正なので一番最適化されてるハズ。今のレンズより広角かつ望遠が効く。だけど高い。


②シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 56200円
安いし、性能も全て現在のレンズを上回るし、言うことなしっ!f値が2.8-4というのが魅力的。


後者なのかなぁ、とは思うんですが、みなさんはどう思われますか?

この2本のレンズを使ったことのある方、または使っている方の評判を聞いたことがある方、お話を聞かせてください!



安い買い物ではないので真剣に悩んでいます。ぜひアドバイスください!
「こんなレンズはどう?」っていう別の案も待ってます(*^^)v
Yahoo!知恵袋 5081日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>もっと鮮やかに!
→友人のE620によって撮影された空の青さ・風景の美しさが羨ましく思いましたw
(ニコンかオリンパスにしろ、センサの問題だ!っていうのはナシな方向でお願いしますwww)
これは、画像処理エンジンの味付けの問題ですから、
X3で再現は完璧には出来ません。擬似的にピクチャースタイルエディター
をしっかり道具として知り使いこなして鮮やかな青に空が表現される様に設定する事
手軽に得たいのならそれこそE620を購入した方がよいですよ?

まだ数値に踊らされている感は有りますが
無い袖は触れないもの
予算が無いのなら
②シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 56200円
にしておいた方が無理が有りませんね。お財布にもね

でも①canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM も
しっかり探せば実売8万前後
光学性能は高いですよ,繊細な7Dでベストマッチの標準ズーム
X3ではオーバスペックになりますが18-55よりは遥かにキレが有りますよ

しかし数値やコスト優先での選択が本当に質問者さんの
ベストとは限りませんよ,判断するのは質問者さん自身
百聞は一見にしかずなのです。
デジタル一眼になっても光学機器レンズが命なのです。
明るいレンズが高性能と云う思い込みを捨てる事をすすめます
必要以上に大口径にしたレンズは収差もでやすくなり光学設計
に高性能の高価な硝材を使ったりする事で割高感はかなり有り
本当に必要な厳しい環境下なら意義が有りますが
普通の撮影にはオーバースペックとなりお財布にも厳しいもの
「見栄」のために高価な投資が本当に必要か考えた方がよいかと。
まぁ、②が確実にキットレンズの18-55より高性能なのか?購入して
実感してほしいですね。
コストパフォーマンスは、わたしはキットレンズが一番有ると感じます。
②のF2.8がしっかりシャープに撮る意味では確実でない すこし絞って
使う事でほやほやな「甘さ」が残る事に気がつかないのなら,良い道具かと。
わたしは,17-70mm F2.8-4.5 DC MACROをテスト運用して、わざわざ
投資して新たに買う事の無いレンズです。
シグマは純正にないズーム域の物は使っていますが、各社マウントとの
マッチングを考えなければ活けない汎用性の高い設計
純正のマッチングには及ばないのが実際の所かと、わたしは実感から感じます。
高性能も道具として知り,しっかり使いこなす事で活きるものですしね。

道具としてのレンズは,レンズありきで被写体を決めるのでなく
被写体ありきでの選択であってほしいですね。

わたしは目的がポートレイトなら 単焦点の50mmF1.8IIを買い足したり
更に望遠を欲するのなら EF85mmF1.8の選択などもすすめたいですね。
せっかくレンズ交換が出来るのです,しっかり被写体や被写界の環境
表現に最適なレンズ選択であるべきかと思いますよ?
Yahoo!知恵袋 5081日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得私は新しい18-270mm一本です。 旅行用ですから、機材は出来るだけ軽くしたい。 撮影旅行なら逆にフル装備ですから。 新しい1-270は旧世代よりも、充分軽量小型化、そして超音波モータの搭載でAF速度も向上しました。 タムロンが「記念モデル」と歌うように、それまでよりも良いガラスを使ってレンズも作っているので、買い換えとしてピッタリです。 70mm始まりのレンズは明確に撮影対象が決まっていない場合は使い勝手が悪すぎます。 当然これまでの18-270はもう出番がありませんので、手放すかバックアップ用...
4497日前view135
全般
126
Views
質問者が納得1.レンズのAF・MF切り替えSWがMFになっている。→AFにする。 2.ボディ側がMFになっている。→AFにする。 3.ボディとレンズの接点を、清掃する。 無水アルコールをつけた綿棒で、清掃する。 コレでもダメなら、どちらかが故障しているかもしれません。 新品であれば、購入店へ持参してみる。 レンズ側の問題であれば、交換してもいらえるでしょう。(購入直後であれば) 中古でも、購入店へ持参する。 保証があれば、返金や交換などの手を打ってくれるでしょう。 オークションなどであれば、とりあえずは売り手...
4526日前view126
全般
194
Views
質問者が納得発売半年後に17-70mm F2.8-4.5 DC MACROをKISS Nで使用していました。 現在は、PENTAXマウントを K-rで使用しています。レンズ先端から5cm以内まで寄れます。開放値も特段暗くて不便と感じることはありません。 KISSならば、手ブレ補正の有る17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが良いでしょう。最新型でも、やはり寄れる常用ズームレンズとしてお薦めです。キヤノンのAF性能を活かす意味でもHSMは有効です。
4513日前view194
全般
93
Views
質問者が納得K-rにシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO (ペ ンタックス用) を使用しています。 お薦めは純正 smc PENTAX-DA 17-7 0mmF4 AL[IF] SDMです。 理由:シグマの開放値F2.8は魅力ですが、ズームで開放値が変わると撮影しにくいです。 広角側のF2.8とF4の差はシャッタースピードに現れますよね。 クラブでの撮影ではF2.8の開放値は魅力です。9割が17mm側での撮影ですからシグマの選択は正しいのでしょう。 ただずっと17mm側での撮影で済むかがレンズ選択の...
4539日前view93
全般
98
Views
質問者が納得PENTAXマウントの 17-70mmF2.8-4を使用しています。 HSMで無い為、おそらくAFの合焦速度は、HSMの方が速いと思います。 AF合焦速度:非超音波モーター製品としては問題無し。コンティニアンスAFにも良く追従します。 望遠域を含めた画質(写り具合):開放では少々シャープネスに欠けた柔らかい印象の写りになります。キャノンのLレンズを比べると可哀想かな。 ワーキングディスタンス:このレンズの最大の特徴です。マクロレンズのような等倍撮影はできません。しかしレンズ先端から被写体までは5cmを...
4550日前view98

関連製品のQ&A