Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
74
view
全般

Apple storeのことですiPod nanoの過熱事故が去年(...

Apple storeのことですiPod nanoの過熱事故が去年(?)くらいにありました。Apple社は最近になって省の方からの指導を受け、インターネット上のサイトの一部を書き換えました。要は、実際に過熱してなくてもnanoをお使いの方で不安を感じる方は…と言う風に、サポートの範囲を広げたそうですそして今日、私は家から電車片道2時間かけてApple storeに行きました。通学定期の区間なので、運賃的には困りませんが…そしたら「ここのApple storeでは受け付けてないので、本社に電話して下さい」とのこと。HPのサポートには"お近くのApple storeへ"と書いてあったのに…nanoの件に関してもそうですが、何か日本の会社よりサービス悪そうだなと思いました。みなさんはどのようにお考えになりますか?自分は立腹と言うか…Appleだから仕方ないのかなぁ…と言う気持な気持ちです
Yahoo!知恵袋 5209日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Apple のサービスなんて期待するのが間違っています。バッテリー交換も『本体にバッテリー以外に問題がなければ』という条件を付けています。こちらは Apple に抗議して無条件でバッテリー交換してもらう約束をしました。Apple のことですから、この約束が正しく履行されないかもしれません。何度でもトライする努力が求められます。頑張ってください。===== 交換の申込み方法 =====サポートセンターで受け付けています。 サポートセンター:0120-27753-5電話すると『順番にお繋ぎしています。ただいまの待ち時間は15分以上です。』のメッセージが流れます。20~30分でオペレータが出ます。『初代 iPod nano のバッテリーに不安があるのでバッテリーを交換してほしい。』と言いましょう。オペレーターさんはあなたのお名前、iPod のシリアルを尋ねますので、正確に伝えましょう。次にオペレーターさんは①バッテリー交換するとデータがすべて消えるがいいですか?②修理には5週間ほど掛かる場合がありますが、いいですか?③お預かりするiPodにバッテリー以外の不具合が見つかったときは、何もしないで返却しますが、いいですか?とあなたに尋ねます。①と②は『いいです』と言いましょう。③は『承諾できません。』といいましょう。『バッテリーに不安があるのでバッテリー交換をお願いするのだから、他の部分がどのようになっていようとバッテリーを交換してほしい。』といいましょう。これは重要です。Appleはケースがほんの少し凹んでいても保証期間内の修理を拒否します。少しの傷を見つけて『キズがあるのでバッテリー交換できません。』と言われたのでは、たまりません。オペレーターさんは『すべてに承諾しないと手続きできません。』と言うでしょう。(マニュアルどおりに。)あなたは、ここで引き下がってはいけません。『あなたの上司、チームマネージャーと代わってほしい。』と言いましょう。チームマネージャーに代わったら、必ずお名前を訊いて正確にメモしましょう。次に『8月12日付け 経済産業省 ニュースリリースを読みましたか? バッテリー交換に条件が記載されていますか?』と言いましょう。それでもチームマネージャーが③について拒否したら、『経済産業省に確認するが、いいですか?』といいましょう?それでもダメなら経済産業省と消費者庁に Apple との電話のやり取りを正確に伝えましょう。そして、『Apple に再指導文書を出してほしい。』と言いましょう。ここまで来ないうちに Apple はバッテリー交換に応じると思います。『バッテリーのみ交換なのか、それとも新品に交換になるのでしょうか?』は Apple が決めることです。Apple はどのような形であれ、『初代バッテリーを交換する』という約束を守ります。Apple に新品交換を求めることはできません。これは常識です。結果的に新品交換となるかもしれません。Appleが承諾しないときはこちらに Apple との電話でのやり取りを正確に伝えてください。経済産業省 製品安全課 03-3501-1511(内線:4311)消費者庁 03-3501-1511(直通)経済産業省と消費者庁はあなたやあなたのご家族が負担している税金により忠実に職務を遂行します。
Yahoo!知恵袋 5209日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得>sshrrstsy_er_8さん >今修理にだしても、送られてくるのは6thですよね? それはもちろんそーなる。6世代の在庫がなくなっていれば 7世代が送られてくる形になるが、実際にはアップル側にストックが切れるってなんてことはほとんどないよ >あれは知識とかなくてもできますか? 正しい手順や注意事項の情報を得ていて、手先が器用ならできると思う。ただ、何らかのトラブル(手順と違う局面)が発生した場合には、ある程度の知識がないと正しい対処方法を考案できずに自ら故障を招く可能性はある...
4236日前view76
全般
70
Views
質問者が納得>osha_konさん >今はもう保証期間ではないため有償になってしまいますよね ちなみに修理後 90日間は、同じ部品が再故障した場合に限り無償修理になる。今回は修理後の 90日も購入後の 1年も過ぎてるから有償修理になっちゃうね。これはまったく残念としか言いようがない >今修理に出したら新しいiPod nanoが返って来るのでしょうか? >その際はカラーは選べませんか? 修理後に返送されてくるのは「整備済品」という中古品。ケースと消耗部品は新品になってるからユーザーからすれば...
4316日前view70
全般
52
Views
質問者が納得今修理に出すと同じモデルであるiPodnano第6世代16GBモデルの再生品(新品同様のもの)が渡されます。 電源ボタンの故障は第6世代では非常に多く、多くの方がこの故障で修理に出しています。 個人的には新しい第7世代に買い換える方が良いですが、12800円と質問者様にとっては厳しいかもしれません。
4316日前view52
全般
72
Views
質問者が納得スリープボタンの故障ですね。 修理に出すとAppleCare(延長保証)に入っていないなら保証がないので、8GBで4800円、16GBで5800円の修理料金がかかります。 参考 http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&locale=ja_JP&geo=Japan&product=ipod&select=REPAIR_PRICING 修理に出す方法は以下をご覧ください。 《iPodを修理に出す方法》 http:/...
4312日前view72
全般
144
Views
質問者が納得補足に対して…… そうなると原因は分からないですね。 アップルに連絡して再び製品交換を訪ねてみてはいかがでしょうか。 アップルのサポート連絡先は0120-27753-5です。 参考 http://www.apple.com/jp/support/contact/ ---------------------------------------------- iPodnano第6世代に差しているイヤホンですが、購入時に付属してきたものですか? 付属イヤホンが電波を受信するアンテナなので、それ以外のイヤホンで...
4472日前view144

取扱説明書・マニュアル

3053view
http://manuals.info.apple.com/.../iPod_nano_6thgen_User_Guide_J.pdf
62 ページ11.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A