Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
231
view
全般

SONYのブルーレイレコーダーを使っています。最近録画途中で切れてし...

SONYのブルーレイレコーダーを使っています。最近録画途中で切れてしまう事が多く困っています。問い合わせしようと思いますが、見たかった番組が見れず憤りも感じています。皆さんならどのような対応を求めますか。 よろしくお願い致します。

光回線でTVを見ています。
TVはSONYのKDL-46X1です。
録画はSONYのBDL-A950で、HDD録画をしています。

ここ最近番組表から予約をし、正常に録画を開始するのですが、
後半部分で録画が終了し途切れてしまう事がありました。

放送メールという機能があり、録画できなかった理由が書かれているのですが、
「停電の為、または、雨等の為、正常に録画できませんでした」と書かれています。

今日、たまたま録画もしつつ同じ番組を見ていましたところ、
きちんと録画されているのを確認していましたが、突然ブルーレイレコーダーの電源が切れました。
勝手に再起動し、その後録画も再開されましたが、
番組終了後、録画出来ているか確認したところ、
電源が切れた後、録画再開された部分しか残されておらず、前半部分は記録されていませんでした。

ちなみに放送メールには「停電の為、正常に録画できなかった」旨書かれていましたが、
リビングの照明も、TVも何も我が家で停電は起きていませんでした。

同じ番組を見ていても、画面が乱れる等なかったので、光回線のせいでもないと思います。
「雨等の理由で」という日も、台風が吹き荒れた訳でもなく、
録画できなかった理由と結びつかないのです。

納得できる故障ならついていないなと仕方なく、冷静に問い合わせセンターに相談していたと思います。。

ただ録画出来なかった理由と結びつかず、見たかった番組・記録しておきたかった番組が録画出来なかった事が
大変悔しく、憤りを感じているのです。

4年程前の商品なので、もし故障で修理するとしても保証期限は切れています。
修理するとしたらお金がかかり、もし修理を勧められた時、素直に受け入れるのは悔しいのです。
出来れば無償修理を求めたいのが今の気持ちですが、これは我儘なクレーマーでしょうか。

こういう時、皆様はどのような対応を求めますか。

声を荒げるなど感情的に苦情を言うのは、個人的に好きではありません。
私は口が達者でも頭の回転が速くもありませんので、
苦情の言い方など、アドバイス、ご教示頂けますでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4043日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HDDの残量は大丈夫ですか?
放送の受信状態(受信レベル)も電源が落ちた時は正常でしたか?

取扱説明書の故障かなと思ったら?に書いてます。

上記に問題がなければ、症状を全てのパターン記載したメモを添付して、
メーカーの点検に出してください。

--------------------------------------------
補足が入ったので、

私は、メーカー保証期間が切れてから故障し、どうしてもそれ以降も使いたい場合は有償修理に出します。
納得行く行かないは関係ありません。

壊れた状態で使用している自分が悪いと思い、故障の間の不動作については諦めます。主さんの言う折れるしかないです。
それりゃ、正常に動くにこしたことはないですが、機械はいずれ壊れるし仕方ないです。
自分としては、大事に使うしかないですし。

後は、1回の修理で直って欲しいので、修理依頼を出す伝票以外に、
全ての故障回数分の詳細内容を細かく記載し、デッキに貼り付けて修理に出します。
酷い場合は、『全てのコンデンサ交換してください』とか記載することもあります。

当然、修理代は掛かりますが、交換されなかったら、
『交換依頼しましたが、交換されていないので再修理お願いします』ともう1度修理に出します。
それでも、駄目な場合、修理担当者を名指しで、○○さん以外でお願いしますと書いてデッキに貼ります。




質問者:tsuyoku_nacoさん
Yahoo!知恵袋 4042日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得HDDの残量は大丈夫ですか? 放送の受信状態(受信レベル)も電源が落ちた時は正常でしたか? 取扱説明書の故障かなと思ったら?に書いてます。 上記に問題がなければ、症状を全てのパターン記載したメモを添付して、 メーカーの点検に出してください。 -------------------------------------------- 補足が入ったので、 私は、メーカー保証期間が切れてから故障し、どうしてもそれ以降も使いたい場合は有償修理に出します。 納得行く行かないは関係ありません。 壊れた状態で使用...
4043日前view49
全般
84
Views
質問者が納得梱包時のサイズ計算ですが、3辺の合計+αでいけますので、KDL-46X1の場合、108.9 X 76.5 X 30.7 の数値を若干大きめに計算し110 + 80 + 30 = 220cm 位となります。但し、エアキャップで包むのがやっとのサイズとなります。また、計算時には3辺共一番大きい部分を計測します。余裕を考えるとこれよりひとつ上の240cmとなります。
5638日前view84

取扱説明書・マニュアル

652view
http://www.sony.jp/.../41107450M-JP.pdf
12 ページ1.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A