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PCパソコンの不具合について去年の6月にSONYのVAIOのノートパソコンVPCF118FJを購入しました。買って半年もたたない10月末に、突然不具合(動作が異常に遅くなる)が生じて、VAIOカスタマーに相談したところ、復元ポイントが見つからないので、システムの復元ができないとのことでやむなくリカバリしました。その後しばらく問題なく使えていましたが、先日突然、前回と同じく動作が異常に遅くなり、メールも受信できず、インターネットも開けなくなり、再びカスタマーに相談したところ、たぶんシステムのトラブルだろうが原因はわからないということで、前回同様復元ポイントも消失していたので、リカバリの提案しかしてもらえませんでした。結局カスタマーのオペレーターに相談しても、通り一遍のことしか教えてもらえないことがわかったので、バックアップをとり、自分でリカバリしました。私は「書類を作る・写真を編集する・メール送受信・インターネット・テレビ視聴」など、ごく普通の使い方しかしていません。なのにどうして1年だらずのうちに2度もトラブルを起こしたのだろうと・・・。バックアップをとり、リカバリし、ソフトをインストールし直し、いろいろな設定をし直すだけで、まる2日もつぶれてしまいました。メーカーに相談すれば何とかなるだろうと思っていましたが、原因すらわからず、結局リカバリという選択肢しか提案されず、それで相談料2100円をとられるというのはどうも納得がいきません。愚痴を聞いていただいてしまってすみません・・・。ここから肝心の質問ですが、皆さんはPCの不具合はどのくらいの頻度で起こりますでしょうか。私のように買って1年の間に2度もトラブルを起こすというのは異常なのでしょうか。それとも、その程度の不具合が起きるのはごく当たり前のことで、そのような不具合にいつでも自分で対応できるようにすべきものなのでしょうか。それともし上記のような不具合(動作が異常に遅くなる)の原因と考えられることがありましたら教えてください。自分の何気ない動作がこのような事態を引き起こしているのであれば、今後注意していきたいと思います。また皆さんはPCの不具合に対してどのような防衛策をとられているか教えていただけましたらありがたく存じます。いろいろと質問が多く、お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4868日前
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こんばんは。何となく割り切れない対応ですが、自分で防御しましょうリカバリーせずともOSやインストールソフト、設定、更にはデータを復元できる方法があります。以下を参照してください。ご承知の通りリカバリーディスクは、工場出荷状態に初期化するもので、今までのデータは、バックアップしない限り消去されてしまします。一方、Windows7の標準バックアップ機能の一つであるシステムイメージ(イメージバックアップ)は、作成した日のCドライブを丸ごとバックアップしますので、これで修復した際はイメージを作成した日と同じ状態にすることができます。OSもインストールしたソフトやデータも復元できます。また、システムイメージの利用方法は①OSが起動できなくなった際は、システム修復ディスクで起動して予め作成したおいてシステムイメージを利用し修復する。②OSが起動できる場合は、高度な回復から使用して修復復元できる)バックアップと復元のイメージバックアップ(システム全体のバックアップ)システムイメージの作成起動ドライブ(Cドライブ)や指定ドライブををイメージバックアップし、OSが起動できなくなったとき、システム修復ディスクを使いあらかじめ作成しておいたイメージからCドライブをバックアップした日時にCドライブごと全てを、修復が出来る方式です。新規にインストールしたら必ず作成しておいて下さい。尚、イメージを作成する際に、他のドライブも合わせて作成していた場合は、他のドライブも同時に復元できます。修復後は、あらゆる認証をする必要もありません。バックアップした日のOS・データ・ソフトをドライブ毎修復できるので、OSが起動できなくなった際に使用してください。http://www.gigafree.net/faq/backup/http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/また、システム修復ディスクは、1度作成すればよいです。システムイメージからの復元http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html尚、バックアップ先は、必ず増設内蔵HDDか、外付けHDDにして下さい。HDDが1台しかなく、Dドライブにバックアップを取っていたら、HDDが壊れ際に復元できなくなりますし、重要なデータも全て消失しますので。最後に、外付けHDDは、USB対応電源不要2.5インチの320GB程度で5000円ぐらいで販売されています。こちらを使用することを強く、お勧めします。OSやインストールソフト、ドライバーの障害にはシステムの復元が最後の手段です。でなければリカバリーもしくは、上記システムイメージから復元するしかありませんので、復元ポイントは必ず作成するように設定することを、強くお勧めします。トラブルの状況から通信装置のドライバーや設定の問題に見受けられますが、それが原因でネットに接続できないやメールが受信できないことはあっても、動作が遅くなったりはしません。この場合、セキュリティシステムに問題がある可能性があります。セキュリティシステムのウイルス定義体やバージョンが自動でアップデートした際に発生する可能性はあります。セキュリティシステムの障害で、同じような現象が出ていますので再度、発生したらセキュリティを停止させて動作を確認してください。幾つかのセキュリティソフトで不具合が発生しています。その多くは、緊急でアップデートすれば解消されますが。ご参考まで。
Yahoo!知恵袋 4865日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://dlv.update.sony.net/.../4177177011.pdf
124 ページ9.22 MB
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