Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
58
view
全般

急募☆オリンパスE-PL2 37mmにレンズフードかインナーフードか...

急募☆オリンパスE-PL2 37mmにレンズフードかインナーフードか悩んでいます! こんにちは!質問させて下さい。
いつも野外で撮影をしたあとの画像をみると空の部分がまぶしく光っているので
多分白とびをしていると思うのですが
これがいやなのでレンズフードを買おうと思いました。

初めてのミラーレス一眼で何も分らないので
設定とかで白とびをおさえる事は出来ないです。

で、使っているのは14-42mmの37mmなのですがアマゾンで調べてみたら

純正OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズフード LH-40(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II用)
の他には

①エツミ 一眼レフ用アクセサリー メタルフードW-S シルバー37mm E-6263

②エツミ 一眼レフ用アクセサリー メタルフードW-L シルバー37mm E-6265

というのがありました。
エツミの方が丸くて素敵なのでこちらにしようとしたところ

インナーフードとレンズフードと二種類あるみたいでどちらを買っていいかわかりません。
インナーの方が邪魔にならなくていいかなとも思うのですが
それでは光をカットするのには弱いですかね?
しろとびがいやなら外側にフードがついていた方がいいのでしょうか?

あと、設定でしろとびを抑える事は出来るのですか?
手で隠したり覆ったりする以外ないのでしょうか?

初心者的質問ですみませんがフランスのお城に行くので野外の白とびを何としても阻止したいです(^O^)
よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4531日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
少し気になったので回答では無いのですが送ります。

白飛びですか、ハレーションではないですか?
勘違いされていませんか。
もしハレーションでしたら、ハレ切りにはレンズフードは有効です。
(この言葉、本当は正しくないのですが、一般的に使うので。)

書かれている通り白飛びで、括弧内のこともご存じという事でしたら、失礼をお許し下さい。
白飛びでしたらthe1959さん、akahigerobinさん御二方が回答されていますから、私からは何もありません。

もう一点。
候補に挙げられているレンズフードは①.②.とも、「オリンパスMズイコーデジタル17mmF2.8用として企画されたレンズフードです。」と、あるので、広角側でケラレる可能性があります。
でも実際のところ分かりません。
両方ともケラレないかもしれない。

私は、お店にカメラを持って行って試させてもらう以外、ケラレるか否かを調べる方法を知らないので。


[通知を頂きましたのでお便りします]
質問者のfudai_naoeさんの補足及び、回答者のakahigerobinさんと、the1959さんの追記事項も拝見いたしました。

fudai_naoeさんが書かれた「空の部分がまぶしく光って」「これがいやなのでレンズフードを買おう」「手で隠したり覆ったりする」の所にだけ注目してしまい、プリント画像を見てのことだと思ったのと、それに対する対策とが、ハレーションへの対応だったもので、先の回答を送りました。
が、ディスプレイ画像でまぶしく光って見えるとすれば、the1959さんが懸念されているように「元の質問のとおり、白飛びだとしたら…」ということも確かにあります。

確認できます。
E-PL2で画像再生して下さい。→INFOボタンを何回か押して、ハイライト&シャドウ表示(カスタム設定で非表示にしている場合は表示するように設定し直して下さい)にして下さい。→赤く点滅している箇所が[白飛び]です。

ただ、fudai_naoeさんが心配しておられる「空の部分だけが白くなっている失敗写真(ごめんなさい)」が、白飛び(では無かったとしたらハレーション)だけの事を示しているのか正確には解らないし、様々な現象が複合しているという事もあり得ます。
ですので、「空」「まぶしく光る」「白くなっちゃう」という言葉から考えられる現象と、その対策をざっと記します。(でもこれ、風景写真撮影時の一般的注意事項なんです)

・見ていたとき空の雲は陰影があったのに、写真ではそれが無くなって白く写っていた。
→白飛びですから防ぐ対策(露出補正、ブラケット撮影等)を。
・空気が澄んでいい天気だったのに、もやが、かかったように、白っぽく写る。
・写していない太陽光が写り込んでいる。(解りにくいですよね)
→ハレーションを起こしているのでレンズに直接光(太陽光)が当たらないように遮る。
・実際はもっと濃い青色の空だったのに水色に写っていた。特に太陽がある方向の空や、地平線近くの空。
→乱反射光(言葉が合っているか?です)のせいなので、PLフィルターを使います。

三つの事を同時にすることは普通にあります。
尚、レンズフードを付けてのPLフィルター使用は、すごく使いづらいと思います。
私事ですがPLフィルターを使うとき、レンズフードは使わないので、遠出(国内です)したとき、快晴なのに三脚立てて雨傘さして撮影したことがあります。
もっのすごく恥ずかしかった。フィルターの角度調整も手間取ったし。
遠出だったので傘だけは持って行ったんです。もちろん黒い傘。
カメラの方の雨対策の用意もしていないのに。

私からはこんな所です。
Yahoo!知恵袋 4525日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得通常であれば望遠ズームの M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 が安価ですけれど、 旅行が目的であれば高倍率ズームの M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 が良いと思います。 やはり観光中にレンズを取り替える作業は面倒ですので広角から望遠まで1本で撮れる、このレンズをお勧めします。
4273日前view42
全般
79
Views
質問者が納得調べてみましたが、海外でも欧州限定で、レンズ単体の発売は無くキットレンズでのみのようです。 ↓こちらはドイツのアマゾンで検索してみました。 http://www.amazon.de/Olympus-Systemkamera-Megapixel-bildstabilisiert-14-150mm/dp/B005KQL238/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1338000262&sr=8-11 ユーロのレートは現在1ユーロ≒100円ですので約57,000円+送料(14ユーロか...
4436日前view79
全般
55
Views
質問者が納得このレンズ、持ってます。 確かに高倍率のわりには軽いので重宝してます。 ズームは手動です。 手ぶれ補正はありません。 カメラ本体がオリンパスでしたら、カメラ側に手ぶれ補正機能がありますので 問題ありません。 カメラ本体がパナソニックなら、望遠の時はけっこうブレます。
4433日前view55
全般
51
Views
質問者が納得オリンパスのPL1はマイクロフォーサーズ規格のレンズマウントです。 マウントとはカメラとレンズの接点部分で基本的に互換性はなくメーカー独自のマウントです。 唯一の例外はオリンパスとパナソニック。 質問者さんのカメラにもパナソニックレンズを使えます。 レンズの価格早見では価格ドットコム→カメラ→レンズ→マイクロフォーサーズ系レンズで見て下さい。 似た名前にフォーサーズレンズがあるので間違わないで下さい。 マイクロが名前につくフォーサーズ=マイクロフォーサーズです。 マイクロフォーサーズは35ミリフィルム換算で...
4476日前view51
全般
49
Views
質問者が納得まずステージまでの距離が不明なので固定焦点では考えにくいようです。そのため一つ上のレベルのズームレンズが良いかと思われます。これなんかはいかがでしょうか、http://kakaku.com/item/K0000268486/
4484日前view49

取扱説明書・マニュアル

400view
http://support.olympus.co.jp/.../man_mzd17.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A