Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

突然BDレコーダーだけBS・CSが映らなくなった。 一戸建て...

突然BDレコーダーだけBS・CSが映らなくなった。



一戸建てで、SHARPのBD-HDW43を使用しています。(TVはSHARP LC-26E6) 昨夜からBDレコーダーだけBS・CSが映りません。
地上Dは映ります。また、TVでは全て正常に映ります。なので外のアンテナの向きなどの原因は考えにくいです。

もちろん配線はいじっていませんし、差し込み方が緩んでいないかも確認しました。


(SHARPの相談センターに電話しても配線の確認を‥‥の一点張りで)こちらで過去質を検索し、配線コードの劣化かな?とおもい買ってきて接続しなおしてみました。

が、改善されません。


となるとレコーダー本体の故障ナノでしょうか。
電気屋の店員に、可能性は薄いけど本体のBSのアンテナだけが壊れる事は無くもない。と言われましたが。



修理に出せば早いのですが、そうするとHDDにほぼ満タンに録画してあるものが全て初期化されてしまうのでどうにかならないものかと悪戦苦闘しています。


どなたか詳しい方からのアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4007日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
BSアンテナだけ壊れるってのは十分あり得ますよ。TVなどのBSは映ってますか?そちらも映らないならアンテナの故障でしょう。

TVがBSに対応しているなら、BSアンテナケーブルをTVに直結してみてください。これでちゃんと映るようなら、レコーダーのBSアンテナへの送電部分のみが壊れた可能性があります。
以前ビデオデッキでそういう故障が発生したことがあり、アンテナへの送電を担当するデッキを変更したら使えるようになりました。
Yahoo!知恵袋 4006日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
下記を参考にして アンテナ配線 の再チェックをして見て下さい。
コネクターの 芯線 などが曲がったまま挿入していませんか?。
尚、下記の接続の場合は BS電源の送電は レコーダーがONで TVはOFF です。
又、レコーダーの電源コードをコンセントから抜いて・・・リセットも試して下さい。
どうしても駄目であれば 修理になりますが、HDD や コントロール基盤 の修理に成らなければHDDデーターは消えませんよ。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/connect/index.jsp
Yahoo!知恵袋 4007日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
92
Views
質問者が納得故障です。 ブルーレイ用とDVD用のレンズが2個あり、そのうちの使用頻度の高いブルーレイ用のレンズの読み取り精度が低下したと思います。 市販のレンズクリーナーを使うと、かえって悪化する場合があります。 修理か、買い換えしかないです。
4004日前view92
全般
100
Views
質問者が納得携帯電話のカメラやデジカメなどで信号の発信部を撮影してみてください。 こういったものだと人間の肉眼ではとらえられない赤外線を可視光線にすることができるので、リモコンから信号が出ているかどうか目で見て分かるようになります。 これで光っているようなら受信側、もしくはリモコンの送信設定のミスかと思われます。 光っていなければリモコンが壊れていると思われるので買い替えるか修理に出すのがよいかと思います。
4396日前view100
全般
95
Views
質問者が納得レコーダーの放送受信設定で、「BSアンテナへの電源供給を行う。」が、「切」になっていませんか。 「供給を行う」に設定変更してください。 設定変更の仕方は、取り扱い説明書を読んでください。 私は、そのレコーダーを持っていないので、何ページに書いてあるかはわかりません。
4500日前view95
全般
161
Views
質問者が納得BD-HDW43にはDLNAサーバー機能はありませんので、録画した番組をネットワークで流したりすることはできません。 ですから、新しいレコーダー以外は、何を買っても不可能です。
4678日前view161
全般
106
Views
質問者が納得いつごろだったか、忘れましたけどSHARPの初期に出たブルーレイレコーダーはSHARP独自の規格であったため 多機種で作成したメディアを再生できないためビデオカメラ利用者は絶対に買ってはいけないレコーダートップ1でした。 現在のモデルはそういった問題は解決されていますが、もしかしたらお持ちのレコーダーも、その頃の製品かもしれません PS3はメディアプレイヤーでもあるのでレコーダーとはコンセプト違いで説得力はありませんが 他社のレコーダーで再生できないのであれば、その可能性が極めて高いといわざるを得ません
4718日前view106

取扱説明書・マニュアル

9735view
http://www.sharp.co.jp/.../bdhdw43_50_guide.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A