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車の車高、サスペンションについて質問です。 1997年式のクラウンに...

車の車高、サスペンションについて質問です。
1997年式のクラウンに乗っています。フルノーマルです。ある日車を後ろから見ると右側が低く左側
高い事に気付きました。トヨタ店で見てもらった 所、右リヤがへたっている為、右側が低くなっているとの事でした。そして、リヤサスペンション右側、左側両方とも交換しないといけないと言われました。
そこで質問なのですが車のサスペンションというのは右側リヤのサスペンションがへたっている事で左側リヤの車高は変化するのですか?それとも変化しないのですか?新車の状態の車高を測定した事がないので分かりません。
お分かりになる方、お願いします。
Yahoo!知恵袋 4595日前
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質問者が選んだベストソリューション
草レースのヘボメカニックです。
その症状の原因は 三つあります。時には その内の二つとか、全部が重なっている時さえあります。

1 スプリングのヘタリ

2 ショックアブソーバーのヘタリ

3 アッパーマウントゴムの劣化

以上です。
どうせ 換えるなら、普通は全部交換します。
一部しか換えない修理を“継ぎ接ぎ整備”と言って、一番蔑まれる手抜き整備です。

※車と言うものは ロールセンターと言う 目に見えない軸を中心にして傾きます。
つまり 右リヤが下がれば、その釣り合いの関係で 左側(正確には左フロント)が上がります。
フロント側にはエンジンと言う重量物が在る関係で、左フロントが上がり難く、均等に近い状態で左側が上がる事になるんです。
もし、右フロントのサスペンションがヘタった場合には、左リヤが大きく上がります。


なお、修理するなら 前述の部品以外にも、サスペンションアームブッシュも換えるといいでしょう。
4輪とも整備した場合、思わず笑いが出てくるほど 乗り心地も操作性も良くなります。全然別物に生まれ代わりますから。!
Yahoo!知恵袋 4587日前
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