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ホンダファンなのですが、現、アコード・オデッセイのスポーツタイプの2...

ホンダファンなのですが、現、アコード・オデッセイのスポーツタイプの2・4リッターエンジンの、排気側の可変バルブの可変を、何故やめたのでしょうか?
排気側に可変バルブがあると、排気音で明らかにカムが変わって、官能的な音を聴けるのですが。
時代の流れでしょうかね…!?
Yahoo!知恵袋 4789日前
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えっ!?
マイナーチェンジ前のアコードツアラーに乗っています。

マイナーチェンジ後のアコード全般とオデッセイのアブソルートに搭載されている、ハイオク仕様のK24aは排気側も可変バルブのままだと思っていました。
可変機構がなくても同程度の馬力、トルク、燃費が出せるように進歩したということでしょうね。

補足に・・・
3代目のステップワゴンに搭載されていたK24aがインテーク側のみの2ステージVTECで160PS。
オデッセイ・アブソルートのK24aは、3ステージVTECでインテーク側、エキゾースト側ともコントロールし200PSだったと記憶しています。

ハイオク型も標準型もインテーク側のみになってしまうとは・・・。メーカーのコスト削減も知らないところで進んでるんですね。

kabachitare180さんへ
私もそう思ってたのですが質問者さんによると「現、アコード・オデッセイのスポーツタイプの2・4リッターエンジン」つまりハイオクタイプのK24も「排気側の可変バルブの可変を」止めたとのことですよ。
Yahoo!知恵袋 4783日前
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質問者が納得ご質問から走りに拘られているようなので、レヴォークの方が良いと思います。 燃費は二の次でしょう。 アコードハイブリッドはマイナーチェンジしても、ハイブリッドシステムは同じです。 通常走行はエンジンは専ら発電し、発電した電力でモーター駆動で走ります。 100km/hを超えるとエンジンの直接駆動になりますが、変速機が無いので更なる高速では燃費が悪化します。 エンジン回転数増と加速が比例しませんから、結構な違和感でしょう。 電車のような走りと割り切れないなら、シリーズ型ハイブリッドは辞めた方が良いでしょう。 日...
3103日前view14
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質問者が納得そりゃクルマの大きさ関係ないですよ。 運転気をつけなきゃ。 自分は大型も持ってるんで マイクロバスとかも運転するけど 擦ったことないですよ。 クルマが大きけりゃそれなりに気をつければいいだけ。 クルマが小さくなってもそういう人は 自分が気をつけないと危ないと思います。
3107日前view18

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30TL36102_LT.pdf
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