Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
67
view
全般

マツダって比較的小さめのメーカーなのにすごいですよね? 私は去年くら...

マツダって比較的小さめのメーカーなのにすごいですよね? 私は去年くらいまで車については「荷物が乗ればいい」くらいにしか思っていませんでした。1年くらい前だったと思いますが、マツダのデミオの燃費がすごいというニュースを見てから、スカイアクティブについて調べてみたりしてるうちに、車の記事を読むのが楽しくなり、今では色々探すようになりました。

最近だとスカイアクティブのディーゼルエンジンを搭載した車が出るっていう記事を見ました。ディーゼルエンジンについてもよく知らなかったので、興味深かったです。知ってるようで知らなかったのが、ディーゼルの場合、軽油を給油するんですね。トラック=軽油というイメージしかなく、ガソリンスタンドでも軽油の存在は意識からスルーされてました。レギュラーガソリンより安く給油できるのはいいと思いました。

スバルが自動ブレーキシステムを販売車に搭載したニュースも驚きましたが、マツダの技術革新ほどの驚きはなかったです。アイドリングストップを世間に浸透させたのもマツダだと思ってます。ロータリーエンジンがなんとかって記事も最近読みました。

ダイハツのミライースがかなり良い燃費ですが、軽自動車です。トヨタのアクアも驚異的な燃費ですがハイブリッドです。何となく裏技的な感じがしてしまいます。

日産、ホンダ、三菱、スズキは……何かしてましたっけ? インサイトはプリウスに劣ると思いますし…。

私の友達はマツダを一流とは思っていないようで、「マツダ(笑)」みたいな感じがあります。でも、私はマツダは他のメーカーとはちょっと違う、国内大手メーカーの中ではとりわけ個性を大事にしているように思えます。ファミリーフェイスを導入しているのもマツダだけですよね?

私はマツダはすごいと思います。

そんな私はFIAT500を買いました(汗)。内装が可愛かった。。。
Yahoo!知恵袋 4639日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マツダの背後には、世界最大のメーカーのひとつであるフォードがついています。マツダの主な車種はみな、フォードのヨーロッパ支社と共同開発されたもので、デミオはフォード・フィエスタ、アクセラはフォード・フォーカス、アテンザはフォード・モンデオをベースとした兄弟車です。

マツダがフォードのグループ企業になったのは、まだ東洋工業という名前だった今から30年前のこと。欧州フォードという会社は、かつてはF1ドライバーのジャッキー・スチュワートを顧問に迎えたりして、ひたすら走り込むことでクルマの質を上げてきた会社です。達川光男が監督をやっていたころの広島カープみたいな会社。ある意味ちょっと泥臭いんですけど、それがマツダの社風に合ったんでしょうね。で、今のようになったわけです。確かにマツダは技術力のある会社ですが、フォードの腹話術人形のような存在でもあるわけです。

他のメーカーもそれぞれの考えで頑張っています。例えば、日産や三菱は電気自動車ですね。ハイブリッドのさらに先を見ているわけです。ご自分でいろいろ調べてみてください。あなたのように、車に積極的に興味を持つ人が出てくるのは素敵なことです。
Yahoo!知恵袋 4634日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得ハンドルの下あたりにありませんか?
2930日前view23
全般
31
Views
質問者が納得AUXに繋げばいいと思います。
3307日前view31
全般
28
Views
質問者が納得このペースだと150万キロ以上かな。 20年経過すると欠品部品で直せなくなる可能性がある。 特にインサイトだと電制部品の欠品は痛い。 が、中古部品で直せる。 30年も経つとインサイトの個体も激減する。 そうなるともう直せなくなる。 そこまでだね。
3388日前view28
全般
18
Views
質問者が納得エンジンの回転が波打つのはアクセルを踏んでないのに回転が上がるからコンピューターが燃料カットして回転上昇を抑えているからでしょう。 クリープで40キロ以上も出るのもエンジン回転が上がっているためです。 運転する上でも危険ですし、そのまま乗って余計に故障箇所が増える可能性もあるので早めにディーラーで調べてもらいましょう。
3548日前view18
全般
76
Views
質問者が納得国内の信頼できるメーカーからは55Wは発売されていません。 PIAAやベロフのルマンでも45W止まりです。 なぜならば、『ホントに55Wだしたらレンズが溶けるから』です。 55Wの消費電力の効率が悪いゴミレベルのバラストで結果的には 純正同等程度の明るさの55W、75W等の大陸製は多々ありますが・・・
3627日前view76

取扱説明書・マニュアル

3337view
http://www.honda.co.jp/.../30TM86201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A