Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
45
view
全般

いまホンダのフィットにのっていますが、スバルのアイサイトのような安全...

いまホンダのフィットにのっていますが、スバルのアイサイトのような安全装備がほしいのです。 フィット級の車で安全装備を計画している車はないのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4490日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アイサイトは本当に素晴らしい安全装置ですね。残念ですが今のところスバルだけです。(似たような装置は他社にもありますが高額です)
アイサイトはかなりの高確率で重篤な事故を防ぐことは可能なはずです。天候や路面の状況によっては衝突が避けられないことがあるようですので、過信が禁物であることはもちろんです。
試乗車でプリクラッシュブレーキの体験をしてみましたが、直前で緊急ブレーキが作動し前車との距離がギリギリ(50㎝ぐらい?)で停止しました。少し怖かったですが、まぁ、あくまでも緊急ですので、・・・。もう少し余裕が欲しいようにも感じました。
全車速追従機能はカーブや急な割り込みをされた場合など不自然な挙動を示すこともあり、決して完全な装備とは言い難いですが、渋滞時などにはとても便利な機能です。
何かの勘違いしている人が多いようですが、たったの10万円で装着できますし、燃費に影響がでるほどの重量差もありません。(レガシーカタログ上の重量差;ノンターボ0㎏、ターボ30㎏)

『無いほうがいい』とか言い切っているご高齢の方もいらっしゃるようですが、このような方に多いギアやペダルのうっかりミスも防いでくれます。将来的には高齢者が運転される車に是非アイサイトの装着を義務付けてもらいたいものですね。

仮にいくら車両価格の安いフィットでも、30㎞/hで万一前車に追突してしまったら、修理代10万円だけでは済まないことでしょう。エアバッグが作動してしまうと全損に近い修理代がかかってしまいます。(経験はありませんが)

アイサイトは他社にもどんどん採用してほしい技術ですね。
ただ、ホンダは技術力を失ってしまったようですし、タイのロジャナ工場の洪水による損失がありますので、開発が難しいでしょう。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110916/biz11091611060004-n2.h...
ある幹部は「開発部門が過去の実績にあぐらをかいていた」と分析。さらに「リーマン・ショックを理由に、本来コストダウンをしてはいけないような研究開発領域も削減し、ホンダらしさを失った」と反省する。
Yahoo!知恵袋 4489日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
207
Views
質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4496日前view207
全般
3
Views
質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2790日前view3
全般
10
Views
質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2850日前view10
全般
15
Views
質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2855日前view15

取扱説明書・マニュアル

4437view
http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A