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ホンダ「フィット」について質問です。 妹の車でもう10年たつのですが...

ホンダ「フィット」について質問です。
妹の車でもう10年たつのですが普通の車は、坂道でもブレーキ踏まなくても
下がらないのですがフィットは、下がってしまい坂道発進も危険で
ブレーキを踏みながらじゃないと 発車できないのですがふつうなのでしょうか?
自分の車は、マークxですがアクセル踏めば普通に走るし下がりません、
故障なら修理依頼しますが普通の状態もわからないので
坂道で下がらず普通に発車方法があれば教えて?
Yahoo!知恵袋 4355日前
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質問者が選んだベストソリューション
壊れてません。仕様です。

初代FITのCVTはトルコンCVTではなく湿式多板クラッチCVTです。

このタイプのCVTは、クリープ現象と呼ばれるトルコン特有の動作が
ありません。しかし、それでは扱いにくいので、半クラッチ状態を維持
してクリープ現象に近い動きを擬似的に作り出しています。

そもそもトルクを増幅する為に使われるトルクコンバータの出すクリープと
半クラッチ+アイドリングで擬似的に作っているクリープでは、
回転力=トルクが全く違います。それで、アクセルを踏まない状態では
坂道で後退してしまうのです。


下がらないように発進するにはMT車のように運転するのが良いです。
すなわち、
・サイドブレーキを使った坂道発進
・ブレーキ→アクセルのすばやい踏み替えを使った坂道発進
のいずれかを使えば良いです。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4631日前view207
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質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2924日前view3
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質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2984日前view10
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質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2990日前view15

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
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