Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
72
view
全般

ダイハツイースはホンダのフィットハイブリッドよりも燃費が良くて排ガス...

ダイハツイースはホンダのフィットハイブリッドよりも燃費が良くて排ガス基準も同じなのに、ハイブリッドは免税でイースは減税なのは何故でしょうか?
Yahoo!知恵袋 4695日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それは、「景気対策」たからです。

真の「エコカー減税・免税」を目指すなら、11km/Lしか走らないトヨタのLS600hより、30km/Lのイースの方が環境によいので、後者が免税になるべきですね。

本来なら、ハイブリットとかの駆動方式にかかわらず、燃費の絶対値で免税・減税を決めるべきです。

でもそれをやってしまうと、燃費の良い小さな車ばかりが売れてしまいます。
そうなると、利益率の高い車が売れなくなって、「景気対策」にはならないのです。

「エコ」は、所詮、金をばらまくための方便です。
露骨に「子供手当」みたいに、「車購入手当」とかしたら「バラマキ」と批判を浴びるので、「エコカー」なんて名前でカモフラージュしたのです。

景気対策為のバラマキなので、「エコ」と言う言葉に騙されない事が重要かと・・・
Yahoo!知恵袋 4693日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
170
Views
質問者が納得ホンダのIMAはエンジンの出力軸にモーターが直結しており、プリウスの様にモーターが単独でタイヤを回して加速すると云う事は構造上出来ません。 しかしエンジンがパワーを必要としない一定の速度で走行中には全シリンダーの弁の動きを制御し、ピストンは動いているけど燃料は使用しないと云う「全気筒休止モーターアシスト走行」という裏技が使えます。ホンダの場合はコレをEV走行と呼んでインジケーターが点灯しますが積極的に切り換えるSWなどは有りません。 つまり普通の車でもアクセルを離して惰性で走って居る時は、自然減速によりエン...
4515日前view170
全般
82
Views
質問者が納得①ありません。 ②大丈夫かは道路状況とあなたの運転次第。 ③100パーセント大丈夫なのはないですね。 4駆だろうが事故ります。 フィット、スイフト、ノートがオススメです。
4637日前view82
全般
125
Views
質問者が納得アクアとフィットハイブリッド試乗しましたがアクアの方がスムーズに快適に走れ、フィットハイブリッドは少しギクシャクな感じでした。但し室内の広さはフィットハイブリッドの方が広いですね。価格はフィットハイブリッドの方が断然安いし納車も早いので補助金とか考えれば悩む所です。
4647日前view125
全般
131
Views
質問者が納得ホンダフィットでしょう。 試乗してみれば答えは明白だと思います。 エンジンの静粛性と乗り心地、室内の広さと装備に対する値段。 そして燃費性能、フィット17Km/L、アクア21Km/Lアクアのカタログ燃費は詐欺みたいな数値です。
4646日前view131
全般
75
Views
質問者が納得装着はできますが、現在履いているタイヤと入れ替え予定のタイヤの直径を確認してください。 差が大きいとスピードメーターに誤差が出ます。
4658日前view75

取扱説明書・マニュアル

5205view
http://www.honda.co.jp/.../30TF26102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A