Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
68
view
全般

ホンダフィットハイブリッドとダイハツタントのどちらかを新車で購入を検...

ホンダフィットハイブリッドとダイハツタントのどちらかを新車で購入を検討しています。購入価格はもちろんのこと、車両重量税、 燃費等々の出費を考えた時により経済的なのはどちらでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4803日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ガソリン仕様のコンパクトカーと軽自動車なら軽自動車の方が現状は経済的です。
今後、環境自動車税に変わった場合、どうなるかは不明です。
軽自動車の税金が上がる確立が高いですが、今後の軽自動車がイースを筆頭に燃費が良くなりコンパクトカーより環境に優しいことがアピールできれば現状と同様の価格差の可能性もあります。
まあ、来年度はからの実施は無理そうですし、どうなるかもわからない話なので・・・

また、「経済的」が目的でフィットHVを選ばれるのであれば、来年初めにフィットHVの1.5倍走るHVがトヨタから出ます。
価格もフィットHV以下とも言われていますので、発売まであと数ヶ月という時期なら待ってみるのもいいと思います。

結論をいえば、
ガソリン仕様コンパクトカーより軽自動車優位

フィットHVと軽自動車は同等

フィットHVや軽自動車よりトヨタから出るコンパクトHVが優位

こんなとこです。

あくまでも趣味や個性ではなく経済的だけの判断です。
Yahoo!知恵袋 4802日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
170
Views
質問者が納得ホンダのIMAはエンジンの出力軸にモーターが直結しており、プリウスの様にモーターが単独でタイヤを回して加速すると云う事は構造上出来ません。 しかしエンジンがパワーを必要としない一定の速度で走行中には全シリンダーの弁の動きを制御し、ピストンは動いているけど燃料は使用しないと云う「全気筒休止モーターアシスト走行」という裏技が使えます。ホンダの場合はコレをEV走行と呼んでインジケーターが点灯しますが積極的に切り換えるSWなどは有りません。 つまり普通の車でもアクセルを離して惰性で走って居る時は、自然減速によりエン...
4515日前view170
全般
82
Views
質問者が納得①ありません。 ②大丈夫かは道路状況とあなたの運転次第。 ③100パーセント大丈夫なのはないですね。 4駆だろうが事故ります。 フィット、スイフト、ノートがオススメです。
4637日前view82
全般
125
Views
質問者が納得アクアとフィットハイブリッド試乗しましたがアクアの方がスムーズに快適に走れ、フィットハイブリッドは少しギクシャクな感じでした。但し室内の広さはフィットハイブリッドの方が広いですね。価格はフィットハイブリッドの方が断然安いし納車も早いので補助金とか考えれば悩む所です。
4647日前view125
全般
131
Views
質問者が納得ホンダフィットでしょう。 試乗してみれば答えは明白だと思います。 エンジンの静粛性と乗り心地、室内の広さと装備に対する値段。 そして燃費性能、フィット17Km/L、アクア21Km/Lアクアのカタログ燃費は詐欺みたいな数値です。
4646日前view131
全般
75
Views
質問者が納得装着はできますが、現在履いているタイヤと入れ替え予定のタイヤの直径を確認してください。 差が大きいとスピードメーターに誤差が出ます。
4658日前view75

取扱説明書・マニュアル

5205view
http://www.honda.co.jp/.../30TF26102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A