Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
74
view
全般

車のハンドリングについて 現行のマツダスピードアクセラに乗っていま...

車のハンドリングについて

現行のマツダスピードアクセラに乗っています。最近、運転中にハンドリングに違和感があります。具体的には路面の凹凸や、傾きによって機敏にハンドルが反応し、真 っ直ぐ走りづらくなります。どのような対策が考えられるでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4518日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
①オプションで大きなホイールに太いタイヤにしている・・・・バイクのタイヤは傾けて曲がります。これは傾いたタイヤが歳差運動という物を起こすことで曲がるのですが、太いタイヤが轍に入った時に、タイヤが傾くのではなく地面が傾くという状態になって、歳差運動を起こし、曲がる方向に接地してしまいます。・・・ワンダリングといい、太いタイヤにはどうしても現われる現象です。
⇒オプションで無いサイズまでインチダウンする。そうでなくてもインチダウンはお勧めです。

②偏平率の低いタイヤを履いていて、段差や突起の衝撃によって、前輪のトー、あるいはキャンバーが狂ってしまった。
⇒真っ当な整備が出来る工場でアライメントを見てもらう。

③ステアリングで路面の状況が手に取るようにわかる車=そもそもスポーツカーというものはそういうものです。
いえ、手に取るようにわからなければとても自在に操れません。
⇒なーんだ、結構スポーツカーじゃん、と納得する。

質問文の限りでは、車には不釣合いな太いタイヤが原因だと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得マークXにハイブリッドが出たなら350万で済まないと思います。400〜450万の価格帯では?上級モデルはそれ以上でしょうね。スカイラインのハイブリッドモデルを参考にすれば納得いくと思います。 そもそもマークXにハイブリッドが出るなんてトヨタは一時も言ってないので、今年の11月末(モデルチェンジをするなら今年は10月末か11月末が予想されているため)を過ぎたら潔く他車を選ぶべきだと思います。 国産車のミドルサイズで高級感のある車は書かれている車以外はもうないでしょうね。レクサスならHSとかCT、RX、NX...
2830日前view6
全般
9
Views
質問者が納得回答リクエスト、有り難う御座います 只今 勤務中の為、帰宅しましたら 互換性等調べて追記致します。
2897日前view9
全般
14
Views
質問者が納得マツダ関係者によると、問題ないんだってよ 何がソコソコの販売量なんだか マツダは悲惨だよ ステマツダの効果もむなしく一人負け 立て直す必要なんかなく、つぶれてしまえばいい
2916日前view14
全般
13
Views
質問者が納得バックモニターは、カメラは車メーカ純正品。ナビは、純正ナビ以外が可能かを調べてみてはいかがですか? バックカメラがRCA出力ならつけられる可能性は高いと思います。 そのときディーラーオプションナビも参考になります。ディーラーオプションナビは、市販ナビをディーラー用にナビメーカが若干カスタマイズしたものです。 ディーラーオプションナビでバックカメラはメーカ純正品を使用するようになっていれば接続できる可能性はたかくなり、必要なケーブルなどもわかります。 なお、映像の中に出るガイドラインがハンドルを切ったとき進行...
2940日前view13

取扱説明書・マニュアル

2991view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?axela_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A