Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
160
view
全般

マツダMPVの中古車購入を考えています。 ①23C(スポーティパッケ...

マツダMPVの中古車購入を考えています。 ①23C(スポーティパッケージUスタイル)
3.5万キロ、インパネ4AT、電動スライドドア
車検2年ついて乗り出し180万

②23T
①との違いは3.4万キロ、インパネMTモード付6AT、手動スライドドア
車検2年ついて乗り出し170万


①②ともに18年式、HDDナビ、後席フリップダウンモニターが付いています。

外装内装さほど変わりません。

皆さんなら、どちらが良いと思いますか。
ミッションの種類(?)で燃費とか結構変わってくるのでしょうか。
また、購入したら最低5年は乗りたいのですが、平成18年式と言えば5年前です。購入してからあと5年も乗れるのでしょうか(年間8000キロくらい走行します)。

私は車にうといので、安い②でいいじゃんと思うのですが、主人は絶対に①が良いと言っています。
そもそもこの内容で170~180万は安い方なのか、MPVにそれだけの価値のある車なのかも私には分かりません。
主人に聞いても、あと10年は乗れるとか、4ATのほうが良いとか、①を押してくる答えしか返って来ないと思うので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4638日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同年式の23T 4WDに乗っています。

私も昨年中古車で購入するときにNAにするかターボにするか

すごく迷いましたが試乗してターボにしました。

現行MPVは車重が2トンあるので走行性能からいったら

圧倒的に23Tの方が優れています。

特に高速道路や山道などの登坂路を頻繁に走行するなら

23Tでないとストレスを感じると思います。

ただ23Cはレギュラー、23Tはハイオクですし、燃費は

街中でしたら23C、高速では速度100キロで走れば

23Tの方が優れています。

参考までに私の車で、片道10キロ通勤、エンジン始動時

アイドリングを5分位して街中で7.5キロ位です。

高速ですとおとなしく走れば10キロは軽く走ります。

走りにあまりこだわらなく、ガソリン代やオイル交換などの

整備料を抑えるなら23Cの方が良いと思います。

②は手動スライドドアーというところがかなりネックですね。

今のミニバンはほとんど電動スライドドアーですから、特に

お子さんがいらっしゃるならこの差はかなりあると思います。

どちらにしろどちらの車でもあと5年は余裕で乗れますよ。



補足について


カラーですが、ブラック等の濃い色は洗車傷とかメインテナンス

が大変ですが、私感的にはMPVでしたら白よりブラックだと思います。


4WDは23T(ターボ)ですか?

私は23T(ターボ)の4WDに乗っていますが、それでもFFの

23Tに比べると走り出しが重い感じがしますから、ノンターボ

の4WDですとパワー不足で燃費もかなり悪いと思いますよ。

FFと4WDですとリッター1キロ位燃費が違うみたいです。

また当然4WDになるとトランスファーやリアデフ等の走行機関

が増えますからオイル漏れ等の故障も多くなります。

(私も一回トランスファーからのオイル漏れでパッキンとデフオイルを

交換しています。

購入時マツダの延長保証(3回目の車検まで)に加入していたので

無償修理でしたけど)

マツダディーラーで購入ならば753延長保証に入った方が良いと

思います。(特に23Tの場合は)


また23Sはタイヤが16または17インチ、23Tは18インチですから

タイヤ交換時もかなり費用が違ってきます。

冬季にスタッドレスタイヤを使用でしたらインチダウンしても23Tはブレーキ

サイズの関係で17インチまでしか下げられませんから当然スタッドレスタイヤ

も高価になります。



参考までに私が購入したときのマツダディーラーの担当者の方も現行のMPV

を所有していたのですが、購入時6ATのMPVが欲しくて23TのFFと23Sの

4WDを検討したらしいですが総合的に性能を判断して23Tにしたと言っていました。




蛇足

最近、燃費マネージャーという燃費計を購入して装着して正確な燃費を測定しました。

群馬県南から草津温泉まで(90kmくらい)、一部(30km)高速利用で

行きが8キロちょっと、帰りが12キロちょっとの燃費でした。

ただ高速でかなり飛ばしたので100~120キロ位でおとなしく走行すれば

もう少し燃費があがったと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
534
Views
質問者が納得方法は知ってますけど、ここで教えたら大変なことになるので教えられません。 費用的には2,3万ですが鍵1本あきらめたら0円です。 先の方の言うように防犯効果がなくなる上に乗り逃げまでされるリスクを伴いますのでやめといた方が無難です。。
4223日前view534
全般
3
Views
質問者が納得>サーモスタットの故障が原因でしょうか? ラジエター液の量を調べ 適量で エアコンを始動しない 車両停止・アイドリング状態で 水温が上がり 走行時 水温が下がる場合は サーモスタット本体の故障を疑います
2809日前view3
全般
14
Views
質問者が納得片道60キロなら、自分でキャリアカーをレンタルして載せて帰ってくれば良い。 積載車レンタル 12時間1.5万円 あとは消費した燃料台だが60キロなら、トータル2万円前後だろ。 がんばれ
3350日前view14

取扱説明書・マニュアル

5047view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A