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RX8前期型に長年乗っていらっしゃる方に質問です。 RX8の前期型に...

RX8前期型に長年乗っていらっしゃる方に質問です。 RX8の前期型について長年乗っていらっしゃる方に質問させていただきます。(すみませんが、お乗りでない方はご回答控えて頂きたくお願いいたします。)

①ロータリーエンジンの不具合
②プラグのかぶり
③その他

などいろいろと問題が多いと思いますが、これらの故障が起きないように気を付けていらっしゃることを、思いつく限りできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。

④選ぶべき部品(どんなエンジンオイル、プラグ、セル・・・がいいのか)

も教えて頂けたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 4153日前
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質問者が選んだベストソリューション
初期型乗りです。
買って1年程しか経っていませんので、参考程度とお考えください。

①ロータリーエンジンの不具合についてですが、RX-7の13BとRX-8のRENESISは名は同じ13Bなのですが、RENESISはアペックスシール等が強化されているため、エンジンの耐久性が上がっております。
但し、ロータリーエンジンは、吸排気系のチューニングの影響を受けやすい為、耐久性が落ちている場合があります。
ノーマルで乗られていた玉であれば、心配する必要はないと思います。
しかし、アペックスシールは消耗品ですので、10万kmあたりから、エンジンのオーバーホール等を検討しなければなりません。

②プラグのかぶりですが、確かにロータリーはかぶりやすいです。
ですが、2万kmごとのプラグ交換、朝の暖気をしっかりして、チョイ乗り等控えれば、特に気にする必要はないと思います。

④選ぶ部品としては、主に純正の物を選んでもらう事が、長く乗れるコツになるかと思います。
エンジンオイルはマツダ純正の15W-30で充分です。オイルが減りますので、オイル管理だけしっかり見てもらえれば問題ありません。
プラグも純正がイリジウムプラグですので、同じ番手の物を選んで下さい。
セルモーターに関しては、初期型の物は壊れやすい為、対策品であるセルモーターか、中期型移行のセルモーターを使えば問題ないと思います。

③その他に関しては、とにかくノーマルの車、そして低走行車を選ぶことです。弄りたければそこからチューニングすれば遅くありません。必ず試乗はしてください。

初めてのロータリーエンジンだったので、もし壊れたら即レシプロに乗り換えようと思っていたのですが、全然噂ほど、壊れやすい車では無かったですし、車らしい車なので、色々学べて楽しい車です。今となっては、ロータリーのフィーリングが病みつきで、レシプロに乗れません。しばらくは、ロータリーに乗ると思います。
勉強になることも多い車ですので、質問者様の感性に合った車であれば、一度所有してみるのも、いいと思います。
Yahoo!知恵袋 4139日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
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