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9月に出された三菱自動車のリコールについて 現在、リコール対象のデリ...

9月に出された三菱自動車のリコールについて
現在、リコール対象のデリカD5に乗っています。 リコールの内容が「エンジンECUの制御プログラムにおいて、アイドリング時の空気量を補正する学習上限値の設定が不適切なため、 カーボンがスロットルバルブに堆積した場合に、アイドリング時の空気量が不足するものがあります。 そのため、アイドリング回転付近でエンストに至るおそれがあります。」といったものですが、スロットルバルブにカーボンの蓄積があるなら、定期的な除去が必要かと思います。
私自身、車好きでエンジンもバラした経験がありますが、そもそもスロットル「バルブ」とは言うもののバタフライ型のものであると思います。(多分今も昔も)インジェクションもスロットルバルブよりシリンダー側に装着されているのでスロットルバルブにカーボンが蓄積するとは考えにくいと思うのですが・・・。バックファイアが頻繁に起こっているようにも思えませんし・・・。
エンジンオーバーホールの時に細かな部品まで洗浄はしますが、スロットルバルブにカーボン(煤)が付着しているものはバックファイアがあったエンジンでは見たことがありますが、街乗り程度のエンジンでスロットルバルブ(スロットルボディ内)にエンストを引き起こすほどのカーボンの付着は見られません。汚れはありますが、煤のようなものでもないようですし・・・。年中トラックやバスの後ろを走っているなら多少の付着はあると思いますがエンストするほどの蓄積には至らないと思います。
リコール内容にイマイチ釈然としません。
どなたか「なるほど!」と理解できるような回答をおねがいします。
ただし、メーカーや個人への誹謗中傷的な回答はご遠慮願います。
理路整然と回答していただけると今後のカーライフの勉強になります。
Yahoo!知恵袋 3358日前
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未燃ガス低減の為、ブローバイガスをスロットルバルブに吸わせるからじゃないですか?
以前の私の車もバタフライ部分に茶色い液状の物が少し付着してました。
Yahoo!知恵袋 3246日前
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質問者が納得キーレスオペレーションではなくキーレスエントリーなのでしょうか? だとすればイモビライザーの関係で渋っているのかも ちなみにキーレスオペレーションなら、私は中古品を追加登録していただいた経験がありますし、内蔵キーを単品で注文する事も可能だと確認も取りました。 ※内蔵キーが意外と高いので、それを踏まえると新品買ってもいいかもって値段になりました。 追加登録なので入れ替えと状況が違っているので分からないですが、販売店ごとの判断的な部分も有ると思うので、別の三菱ディーラーに行って見てはいかがでしょうか?
3372日前view15
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質問者が納得未燃ガス低減の為、ブローバイガスをスロットルバルブに吸わせるからじゃないですか? 以前の私の車もバタフライ部分に茶色い液状の物が少し付着してました。
3358日前view21
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質問者が納得「デリカ」という時点で個人的にはエアロモデルに興味はありません デリカの最大のウリとしている4WD走行性能を発揮するにはエアロはむしろ邪魔ですし… そのようなモデルが欲しいのならば、デリカを候補に挙げないでしょう また、ディーゼルもデリカの悪路走行性能を象徴する要因でありますし、やはりディーゼルとエアロのイメージが合わないんですよねぇ… また、ATのギア比を見ても、メーカーサイドは悪路走行を重視したセッティングのような気もしますし…(;^ω^)
3284日前view20
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質問者が納得3人の車中泊ならデリカでしょうね。 あのディーゼルはあまり良くないと聞いたが、改善されたのかも知れません。 登山道具を考えてもデリカが良いと思います。
3377日前view19
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質問者が納得なんか勘違いしてるね 点検と修理は違うんだけど。
3455日前view25

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../mmcs01_100201.pdf
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