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三菱トッポBJのMT車なんですが、ギアシフトが入りにくくなりました...

三菱トッポBJのMT車なんですが、ギアシフトが入りにくくなりました。エンジン停止時はなめらかに軟らかく入るのですが、エンジン始動していると、硬く、入りにくくなります。 オイル系のトラブルでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4698日前
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質問者が選んだベストソリューション
>エンジン始動していると、硬く、入りにくくなりますオイル系のトラブルでしょうか?<

先ずオイル系のトラブルは除外します、クラッチ関連を疑って下さい。

皆さんが仰る様に、クラッチは通常消耗品です、クラッチが減って来るとペダルの遊び 「踏んだ時軽い位置」 が徐々に少なくなり、そのうち滑り出します。

質問者さんの状態を想像するに、クラッチが完全に切れて無い状態でギヤを入れようとしてるので入り難いのでしょう、特に1速や2速或いはリバース「バック」ギヤは入り難い筈ですが、4速や5速で試して見ると入り易いと思います。

その原因として。
①クラッチワイヤーの調整が不完全で「遊びが多過ぎる」切れない『調整で直る』
②クラッチワイヤーが切れ掛で「伸びてる為」クラッチが切れない『ワイヤーの交換』
③クラッチカバー「クラッチ板を押さえ付けてる物」の爪の部分が不揃いな為均等に切れなくなる『部品の交換』
④エンジンのアイドリング回転数が高過ぎ「自動チョークが戻らない等の原因で」てもギヤが入り難くなる、『アイドリングを規定の回転数にあわせる』

以上の事柄が一般的な原因です、オイルが原因で入らない場合は、オイルが無い状態か、或いは極端に粘ってるのか位です、

私の推測では、『②』 の原因が最も可能性が高いと思われます。
Yahoo!知恵袋 4698日前
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質問者が納得>排気音が、ポコポコオートバイのような音になり アイドリング不安定、時速90キロしかでない 1時停止時 アイドリング時 ポコポコ音 停止時 エンジンの吹け上がりが良く 走行時、 エンジンの吹け上がり方に抵抗が感じられる場合 点火プラグ ダイレクトイグニッションコイルを疑います
3081日前view17
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質問者が納得とりあえずはプラグを点検してみては。
3080日前view17
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質問者が納得三菱トッポだと、もう10~15年くらいたった車体でしょうか。排ガス管の途中、もしくはマフラーに穴が開いて、そこから排ガスが漏れて音がしていると思われます。 そのままでは車検にも通りません。 穴が小さければパテなどで埋めるって手法もないわけではないですが・・・。基本的には既回答のごとく「中古マフラーに交換」が妥当な線でしょう。新品マフラーもまだ入手可能とは思いますけど・・・そこまでお金かける価値は・・・まぁないでしょうねぇ。 行きつけの修理工場なり、ディーラーなりに相談してみてください。
3081日前view17
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質問者が納得ブレーキランプが点くのはサイドブレーキを引いた時と リザーブタンクに入っているブレーキフルード(オイル)の量が あるレベルより下がった場合です。 車検整備などでブレーキフルードを交換した場合はリザーブタンクの MAXレベルまで入れますがそれが減るのはブレーキパッドやシューが 減った時と何処かで漏れている場合です。 漏れている場合は最悪ブレーキが効かなくなりますので 早目に整備工場かディーラーへ持っていきましょう。
3995日前view106
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質問者が納得軽自動車で5年落ちが30万~40万は安い方でしょうね、トッポは不人気車種なので中古車店でも在庫は無く価格も参考に出来ないのが現状です。 ちなみにそのトッポを下取りや買い取りに見積もりを取れば、約25万円程度では無いでしょうか? 不人気車でも購入時はそこそこの価格になります、程度が良ければ良い買い物になると思われます。 購入の際は、下取りや買い取り価格は付かないことを認識してください。
4055日前view135

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../toppo_201008.pdf
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