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車高調かダウンサスか… スバルエクシーガを乗っています。 この土曜...

車高調かダウンサスか…

スバルエクシーガを乗っています。
この土曜日に
16インチから18インチにインチアップするのですが
インチアップとローダウンは同時に行うのが鉄板っすよね

僕は金銭面でまだローダウン出来んので
お金を貯めながら
車高調かダウンサスのどっちを入れるか考えたいんです。

ただベッタベタに下げるわけでも
ツライチにこだわりを持ってたり ってこともないです。
まぁせいぜい
40~50ミリ 下がれば十分満足なのですが

そんな感じなら
車高調・ダウンサスどちらをあなたなら入れますか?
教えてください
Yahoo!知恵袋 4613日前
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質問者が選んだベストソリューション
車高調とダウンサス共にメリットデメリットあります。
買うまで色々調べて悩んでる時期が一番楽しいかもね。

まず、
【インチアップとローダウンは同時に行なう】
よくカー用品業界で言う上等文句ですね((笑))私もそうでした。
ただ単価アップが狙い!もありますが・・・正論で言うと

車高調にしてもダウンサスにしても車高を下げる前提です。
絵がかけないので説明が辛いですが、想像してください。

一般的に、
車高が下がると、サスASSYの長さが短くなりロアアームの位置が上方へと変化します。
するとホイールが車体中心に向かって内側にオフセットされます。
折角車高が下がったのにそれではカッコイイと言えません。
その際、ホイールを外に出す為に、ホイールを交換します。
すると車高も下がり、ホイールも良い位置にセットできます。
お金が無い人はワイドトレッドスペーサーで調整する人もいますね。

だからほぼ同時、若しくは車高ダウン量を見てホイールサイズを決定します。
車高ダウン量から推測されるオフセット量を計算して
同時にホイールを組む人も多いですね。

同時の理由はそんなトコです。
ハイグリップになると減衰力が・・・なんてのは建前ですね。

さて、本題のダウンサスと車高調。
実物はみましたか?

まず、ダウンサスは簡単に言うとスプリングの長さを短くする事で車高を下げます。
ただ短いと車検に通らないので、部分的に柔らかくして線間密着(圧縮)させます。
メリットは、安いこと。
気軽に雰囲気を楽しめます。それでも良いと思いますよ。
昔は併せてショックアブソーバも交換をすすめてました。
サスペンションのストロークスピードを緩やかにする事で、
少なくなったストローク量から底突きする事を防ぐ意味でも有効でした。
アブソーバースプリングのマッチングも重要でした。
ただ40mm~50mmダウンは大きいですね。
デメリットは、乗り心地が大きく変化する可能性があります。
ショックアブソーバもサスペンションアームにもストロークに限界があるからです。
各社ある程度の対策は行なわれています。
細線径スプリング、バンプラバーなどが代表です。

車高調。
これも種類が多く、単筒複筒、全長調整、倒立正立、アルミスチールと様々な選択肢があり
全てに意味がありメリットデメリットあります。

一般的にはスプリングを線間密着させてさげるダウンサスと違い、
スプリングをマウントする位置を変更する事で車高を下げます。
サスペンションアームのストロークに限界はあるものの
サスASSYのストローク不足は解消しやすい(限界はある)。
つまり、車高ダウンに起因する突き上げによる乗り心地の悪化、底突きによる問題を解消しつつ
走行性能やルックスを向上させる事ができます。
でも価格が高いですよね。
ダウンサスをつけた事が無いとメリットも分からないですね。

と、まだまだいっぱいありますが…話が終らないので以上です。
失敗も成功も楽しければいいと思いますよ。
いろいろチャレンジしてみてください。

仲のいいカーショップをみつけて相談すると更に満喫できるでしょうね。
Yahoo!知恵袋 4607日前
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