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軽自動車の値引きと諸費用について 1月に軽自動車を購入予定で、スズキKei、スバルステラ、日産オッティを検討中です。(東海地区のディーラー)

マニュアル車希望なので(寒冷地設定があるものはそれを付けて)、いずれの車も、一番低グレードしか設定がなく、メーカーオプションを含む車両本体価格(税抜き)は、Keiが79.2万円、ステラが90.1万円、オッティが95万円です。ディーラーオプションは、ベーシックなもので、各車税抜きで3万円~5万円くらいです。

肝心な値引きですが、どこも、1回目の見積もり提出で、申し合わせたように5万円の値引きでした(下取り車なしとして)。

2回目は、スズキが8万円(9万までは可能とのこと)、スバルは8万円でした(日産はまだ)。ただし、スズキは他に3万円分のプレゼント(タイヤ4本、またはポリマー加工など)が別途キャンペーンで付くので、これを合わせると実質12~13万円の値引きになります。

第一希望はステラですが、予算的には厳しいので、車両本体価格が10万円以上高い、ステラやオッティでも、二桁の値引きが出るといいと思います。車両本体価格の最低でも10%、希望的には11~13%を希望していますが、利益が少ないといわれている軽自動車で、どのくらいの値引きが可能でしょうか。

なお、諸費用に関してはスバルが一番高く、課税分の検査登録費用(税抜き)は、日産約1.5万円、スズキ1.9万円に対して、スバルは2万円+他社では計上されていない標板代名目で1400円計上されています。希望ナンバーだとさらに差がつき、スズキが約2.8万円、スバルは3万円+標板代4100円となっています。(日産は未提出)

納車費用(税抜き)は、スズキ約5100円、日産約5900円に対し、スバルは約8800円です。

同じ市内の近隣ディーラーで、各社違うんだなと思いましたが、このあたりも値引きできるのかどうか、お教えください。

購入体験された方、車に詳しい方などのご意見、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5668日前
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質問者が選んだベストソリューション
値引きは各社限界だと思います。
ご存じの様に利益が少ない軽自動車ですから、これ以上の
値引き交渉は逆効果となり、先方から戦線離脱されるかも知れませんね。

あとは諸費用から不要な費用を削るしかないでしょう。納車費用って削れるのでは?
また、車庫証明などもご自分で行えば実費のみです。希望ナンバーはとりあえずやめて、
後日お金に余裕が出来た時で良いのでは?
Yahoo!知恵袋
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