Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
169
view
全般

カーナビ修理費について教えてください。 スバルフォレスターユーザーで...

カーナビ修理費について教えてください。 スバルフォレスターユーザーです。先日、カーナビ(純正HDD)のディスプレイが真っ暗になってしまたので、ディーラーに修理見積もりを依頼しました。結果的に基盤!?がダメ(原因が不明)になってしまい、修理に8万円近くかかるとの回答でした。
新車で購入し、3年半での故障ですので、納得いかずに(特に修理費に対して)修理するかは保留としました。

インターネットでカーナビの寿命を調べると、様々な意見があり、よくわかりません。
当方は車に対して特に知識がございませんので、ディーラーに対して、クレーム!?を言っていいのか判断ができません。

購入後3年半(走行75000km)使用、修理費8万円に対して、どう思われますか??
厳しい意見でも構いませんので、第三者(特に車に詳しい方)の意見がうかがいたいです。
以上、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4659日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
クラウンアスリート(H18年式)のナビを修理しました。
ナビユニットの内部基盤交換で54000円でしたが、メカユニットまで逝くと7万強です。
ディスプレイユニットまで逝くと、リンク品の方が安くて11万程度とか。

純正の修理はそんな物です。
価格としては最大見積もりの場合も有るので、もっと安く済むかも知れません。
普通10人中10人が見積もりを貰って、見積もりより安ければ文句は言いませんが、高ければ文句を言うでしょうね。
なので、見積もり額は大体高目に伝えます。

特に保証期間が終わっても何時までもクレームが利くと思われてるみたいですので、ディーラーとしても後後のトラブルも考えて高目価格を提示した可能性も有ります。
当方も電装屋ですが、面と向かってクレームや文句を言われなくても、大体この人は修理に関してどう言った感覚(考え方)をしてるか?ってのが分ります。
それによって見積もり額が変動する場合も有りますので、見積もりが高いと言って絶対その価格が必要と言う訳ではないです。


なお、寿命に関してですが『メーカーの保証期間が切れた時』が、その製品の寿命です。
極端な話しで故障原因が全く同じ物が2個有ったとしても、保証期間内に壊れたのならメーカーが設定した寿命より短かった訳だから、製造時のミスを認めてクレームにしますが1日でも保証期間が過ぎれば実費負担です。
ディーラーは『○○年は持つ設計だから、これ以内に壊れたらうちのミスなので保証しましょう』ですが、1日でも過ぎれば『寿命がきた機械だから当方の責任では有りません』って明確に線引きしてます。
そうでないと何時までも何時までも保証しなくてはならなくなるからです。

装備品に関しては通常『3年』または『6万km』が保証期間なので、どちらも保証規格超えですからクレームは一切不可です。
場合によっては新車の定期点検を受けてないと、その辺を突いて来てクレームに出来ないって言う事例も有るので、せめて24ヶ月点検まではディーラーに出した方が良いです。


あとは質問者様の言いたい事は分かります。
心情的にも分りますが、家電製品でも保証期間を過ぎてるのに『納得出来ないからクレームにして』って言っても、車のディーラー以上に冷たい対応されますよ。

車屋の感覚としては10万kmが寿命って感覚の人は未だに多いです。
勿論それ以上問題無く乗れますが、それでも車の寿命は10万kmって所ですから75000kmでは人間だと立派に御老体に近いです。
Yahoo!知恵袋 4655日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2119
Views
質問者が納得来月発売予定の「フォレスター」にデビューと同時に2ℓディーゼルが設定されることは無いようです。 欧州モデルはあるそうです。 クリーンディーゼルの補助金は2月で終了します。わかりませんね。 http://www.carview.co.jp/news/2/174664/
4349日前view2119
全般
7
Views
質問者が納得今までマイナス端子なんか外して作業したことはありませんし不具合も起きていません。 当然ですが、それなりの準備を手順で作業しているからですけどね。 もしショートさせば近年のスバル車は簡単に統合ユニットが破損し部品代+イモビ再設定が必要となり8万円ほど掛かります。 ちなみに初期設定は取説にちゃんと書いてあります。
2903日前view7
全般
8
Views
質問者が納得ご質問ありがとうございます。 ■Q1 室内空間とシフトノブの質感について 元々スバルは技術屋さんらしく、外装や内装の質感やセンスが他社と比較して上回ることは少ないです。それに加えてベースグレードに近づくほど、コスト削減のために内装の質感が低下していきます。ハンドルやシフトノブは特に格差が表れるパーツでもあります。アメ車や日本車は、上級グレード程エンジンパワーあり、装備や内装もグレードアップします。グレードが下がるとその逆ですよね。一方、欧州車はエンジンパワーが低くても充実した装備や内装が選べるケースも多...
2944日前view8
全般
15
Views
質問者が納得二世代前と言うことなのでSG系でしょうか。 自分も乗っていますが、特に故障という故障はしていません。 整備士ですが、他メーカーと比べて故障は少ない気がします。 もちろん壊れやすいところはありますし、整備しにくい部分もあります。 ですが総合的に考えれば壊れにくいかなとは思います。 「程度の良い」というのは前オーナーの車両の使い方やメンテナンス、実際の車両の状態を見て判断します。 距離が乗ってても前オーナーが、きちっと直していれば程度が良い車になりますし、逆に距離が乗ってなくてもほとんどメンテナンスして...
3002日前view15

取扱説明書・マニュアル

4817view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A