Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
497
view
全般

スバルは10万kmで壊れるというのはインチキじゃないですか? ネット...

スバルは10万kmで壊れるというのはインチキじゃないですか? ネット上で、「スバルは10万km辺りで壊れるからこの辺で手放すのが賢明」という書き込みを見かけるのですが信ぴょう性がないと思うのですが、車事情に詳しい方や、スバルユーザーの方はどう思いますか?
私はBPレガシィに9年9万4000km乗っていますが、それほど大きな故障はなく、5年目辺りでリアデフオイル漏れ、8年目でエンジンガスケットからのオイル漏れ(ディーラー以外ではガスケットの交換をしなかったため)の僅かなオイル漏れがあった程度で故障はないに等しいです。
確かに、スバルは水平対向エンジンを搭載しているために他メーカーと比べれば工賃やパーツ代が多少割高かもしれませんが、外車のような突発的な故障はまずないと思います。予防整備をしていなければ壊れても仕方ないとは思いますが。
スバルの悪口を言う人に限って、「トヨタは耐久性がある」などとトヨタを絶賛しているように思えます。
Yahoo!知恵袋 4041日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
インチキか、予防整備を知らない人の戯言か、或いは自己流の改悪で壊して気付かない脳足りんの寝言でしょうね。

10万キロ越えのインプレッサやレガシィに乗ってましたが、故障とは無縁でしたね。

良く言われるヘッドからのオイル漏れ程度は故障の内には入りませんので。
だいたい、10万超えたら直列だろうがV型だろうが、どこからしらかにオイル漏れ程度は起こりますから。

あと思い込みが激しいのもあるでしょうね。
水平対向だから、オイル漏れを起こしやすいとかピストンが減りやすいとか。

今乗っている、GDAも10万キロ近くになりますが、別に故障が多いという印象はないです。
Yahoo!知恵袋 4039日前
シェア
 
機械である以上はいつか壊れると思いますが、メンテをしっかりしていれば大きな故障はないともいます。
質問者 4036日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
一般的に直線しか飛ばさない
サスふあふあのジジィセダンなどは、無茶な
乗り方しないので、故障は少ないです。
反対に硬いサスのハイパワー車は、それなり
の乗り方と硬いサスのせいで振動により
ヘタリが早いのは事実です。
ミニバンやエコカーも乗り方がラフではないので
故障が少ないと思われます。
ただし、スバルの水平対向エンジンは、重力的に
ピストンが片べりしやすく、オイル漏れが多いのは
事実です。当然パワーもダウンします。
私がレガシィ乗ってて感じてることです。
ただ、当たり車だったのか、他の部分の故障は
他社と比べても少なかったですがね…。
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
私の知り合いはオーナーズクラブなどに参加していて、昔からスバル一筋でスバリストの間では10万キロ以内に乗り換えるのが賢明だという話が実際にあるらしく、その人も10万キロ以内で同じレガシーを買い換えてましたよ、雑談の中で何でスバル車は10万を超える頃にになると一気に故障率が上がるんでしょうね?なんて良く話題がでるそうです、オーナーズクラブなどには参加してますか?
私はBHレガシーを買って1年で懲りて売ってしまいましたが・・・それでもデフから音が出たりとそれまで乗っていたトヨタ車では考えられない車でしたね、あなたの車も十分壊れているようですね5年しか持たないなんて・・・もちろん必ず壊れる訳なんてないのでスバル車を愛する人の経験談ですよ ちなみにトヨタ車を持った経験もあって比べての話ですよね?

補足
セルシオは5年でもお漏らしすら起こらなかったハズですが・・・レガシーが17年持つかな? オペル基準だと他の方とも話が合わないかも? 私はレガシーの前にカルディナに乗ってましたけど壊れないとかで言えばやはりトヨタ車が上だと思います、カルディナはお漏らし程度すら起きません あくまで私が実際に乗って体験した経験上だけの話ですけどね
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
はっきり言ってその方の乗り方です、ちゃんとメンテをやれば10万キロで壊れる事はない

ただしスバルに限らず車は10万キロ走ると消耗品の交換が結構でます、オイルパンガスケット、ヘッドガスケット、センサー、バッテリーその他。。。

>>スバルの悪口を言う人に限って、「トヨタは耐久性がある」などとトヨタを絶賛しているように思えます。と言ってるあなたは外車の悪口言ってるじゃないですか、同じですね。外車のオーナーになった事ありますか?

外車の方が寿命は長いです、勘違いしないでください
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
あなたの車自体、10万キロに満たない時点で故障(オイル漏れ)しているのは何故?
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
業者です。

確かにスバルは10万キロでは大きな故障はありませんが、15万キロ越すと燃料ポンプやオルタが壊れる可能性はありますね。

パワーウインドゥや集中ドアロック・足回りのゴムの劣化による異音とか細かい故障はトヨタより多いですね。
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
昔の基準だったらそのくらいでガタきてもおかしくないけど今の技術なら20万キロくらいは普通に走れますよ。
ただ金属疲労もあるから15年も乗っていたら走行距離いかなくてもガタはくるでしょう。どんな車でも
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
私のBFレガシィは18万キロ乗りました。
まだまだ乗れたのですが、タイミングベルト交換とクラッチの滑りが発生して車検が数ヶ月先・・と一気にお金がかかる状況だったので買い換えました。

足回りもワゴンには珍しくラリー用のセッティングだのしていましたし、良い車だったので今ではそのまま乗っておけば良かったと・・・・

普段はセルを一瞬キュンと鳴らすだけでエンジン始動してました、時々、原因不明のエンジンの失火で始動不良が有りましたが、年1,2回だったので「これも味!」と最後までつきあいました。

部品としては、通常の消耗品を交換していただけでした、
Yahoo!知恵袋 4037日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得ご報告ありがとうございます。 これからの参考にしたいと思います。
2919日前view8
全般
18
Views
質問者が納得オートエアコンの場合は暖房と冷房をミックスするフラップが付いており、アクチェィターモーターがあり、モーターのギヤ(プラスチック製)が欠けると仰しゃる状態になる可能性が有ります。 この場合は、耳を澄ますと作動音が連続してる筈。 ま、スバルに持って行こう(^ω^)
2923日前view18
全般
16
Views
質問者が納得どちらも考えられますね。 まず、自分のクルマのヒューズを確認したら如何でしょうか? 例えば、私のクルマ(BRZ)の場合、コンソールボックス内と センターコンソール(アームレストはないがおそらく似たような位置)に シガーソケットがありますが、取説で調べたところヒューズは1つしか なく共通でした。 なので、私のクルマ場合、同じような症状が発生していたら疑うべき は配線となります。
2944日前view16
全般
17
Views
質問者が納得夢を持つことは良いことです。 ただまぁ、現実もある程度は直視する必要があります。 まずは「任意保険」について考えてください。免許取立て・18~19歳が一番保険も高く、年間で25~30万円で済めばよいほう・車種によっては30万円台後半にもなります。(もちろん、保険の内容次第で多少は前後します。また実家で同居されているのであれば両親の2台めの車として保険を掛け、年齢条件等を考慮すればもう少し安くすることも出来ますが。) それと、慣れないうちは何かでこすった・ぶつけたなどやってしまいますが、その修理代・5~1
2971日前view17
全般
24
Views
質問者が納得純正しかだめです。 社外のキーレスキットを丸ごと交換なら使えます。
2998日前view24

取扱説明書・マニュアル

3885view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A