Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
190
view
全般

レガシィのワイトレについて教えて下さい スバル レガシィ ツーリング...

レガシィのワイトレについて教えて下さい スバル レガシィ ツーリングワゴン (BP5)tuned by STI (H18年式)に合うワイトレを教えて下さい。現在装着しているホイールは、メーカー純正の18インチSTI ホイールです。オフセットが+55です。ワイトレで、ツライチにしたいのですが、何mm のワイトレを装着するとツライチになるのか、ご存知の方、教えて下さい 。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4889日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
A型BP5specBを所有してます。まず、クルマの状態はノーマル車高でしょうか?
ツラは車高とキャンバー角によってかなり変化します。マルチリンク採用のクルマは車高を下げるとナチュラルキャンバーがついてタイヤが車体側に引っ込みます(正確には「傾く」)。そして何よりクルマには個体差がありますので一概には言えませんが、参考までに自分の仕様を記載しますね。
自分は前後とも車高調で車高を下げてます。因みにホイールは18インチ、7.5Jでオフセットは+50に215/40のタイヤを組んでます。
フロント:フェンダートップ高で約610mm、リア:フェンダートップ高約605mmです。
ピロアッパー付の車高調ですが、キャンバーは弄らずナチュラルキャンバーのみです。
前に5mm、後に15mmのスペーサーを入れてますのでオフセットはフロント:+45、リア+35です。
ツメ折等のフェンダー加工は一切してません。

この状態でフロントにはまだ8~10mmほどの余裕があります。リアはボディラインにはまだ5mm程余裕がありますが、バンプするとツメに干渉するためこれ以上はムリです。
上記の様な仕様で日常の使用には全く問題なく走行できてます。

ご使用のホイールは純正ということなのでおそらく7~7.5jの+55ですね?であれば上記程度の仕様ならそれなりにツライチなレガシィになると思います。

もっと限界に挑戦する場合、BPなら8.5Jのホイールに205か215を履かせて(いわゆる引っ張りタイヤです)、フロント+35、リア+20位までならイケると豪語する人もいます。これはもちろん車高は限界まで下げ、キャンバー角も最大に付けての話です。
ここまで行くと足回りだけでなく、フェンダー(内側も含めて)はもちろん、ボディ下部の各種配管にもそれなりの加工を施さないと走行できません。

このようにツラは車高と切っても切れない関係にあります。お持ちのBPがもしノーマル車高ならあくまでも自分の推測ですがフロントで+50、リアで+45位が安全マージンを残した仕様ではないでしょか?

後、念のため大事な事を一つ。もしハブボルト付のワイトレをお考えならホイールの裏側の純正ボルトの逃げ幅も確認しとかないと取り付けできませんので注意が必要です。

自分もツライチ大好きです。カッコイイBPに仕上げてくださいね♪
Yahoo!知恵袋 4884日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得2003年と言うと平成15年車ですよね。アプライドA型ですよね。 アプライドB型のレガシィB4 3.0R乗りですが、私の車も純正ナビ付きの車両でしたが、同じく地図更新が2009年までだったので思い切って社外2DINナビにしました。純正ナビを残したまま、下のオーディオ部分に取り付けます (あくまで写真の様に純正ナビを付けたまま社外ナビを付ける状態です) 必要な物が結構あります。まず純正ナビを動かしたまま新たに社外ナビを取り付ける為にビートソニック社の SSA-01 と言うアダプターが必要です。これが高くて...
3788日前view80
全般
123
Views
質問者が納得1500エンジンに換装するのも良いのでは。
4423日前view123
全般
118
Views
質問者が納得同じレガシィだったとしても型が違うと流用ができないので無理だと思います。買ったと思って加工するにせよ工賃も高くなるので新品買えちゃう位のお金がかかるでしょう
4424日前view118

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A